トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

明日から2月。。。よかった!!

実は ひそかな心配事がありました。

心配事・・・といっても そんなに重大なことではなく

四六時中 頭の中にあるようなモノ ではなかったし

なあんだsign01そんな事だったのsign03 なのですけれどcatface

09年、08年、07年 毎年 dogが虹の橋へ旅立ちました。

6頭の内 4頭がシニアdog 年齢も近かったので 覚悟はしていました。

実際 後を追うように数ヵ月後にcryingcryingcryingという話って けっこうあります。

聞いてるだけで もう・・・何と言っていいか判らなくなってしまう。。。

我が家の場合はimpact10ヶ月毎impact

もちろん 偶然のなせる業 

09年7月、08年5月、09年3月。。。

そうdanger今月は1月sign03

もし 起きるとしたら チャッピーsign02 なんて事を心配していたのでしたcoldsweats01

チャッピーさん もう15歳半 

さすがに寝るが仕事で 食欲もムラになってきましたが

健康状態は良好で お薬も飲んでいませんheart01

視力も衰えてきたものの 何かにぶつかる事なくヒョコヒョコ歩けますheart01

Sh370291_2

    upあらら・・・アップで見たら ちとバッチイのがバレバレでしたcoldsweats01

半次郎の抜糸もすみ、検査に出した摘出部分も問題ナシok

いつか その日は来てしまうけれどsweat02sweat02sweat02

妙なジンクスは破られて ひと安心な今日でしたshineshineshine

今月も幸せわんこが遊びに来てくださって

久しぶりに元気な姿を見せてくれたわんこもいて

公私共に楽しかったことに感謝ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月26日 (火)

犬好き・・・犬嫌い・・・見つめる。。。

前回の日記で 犬嫌いのヒトに 犬を見つめないで!と言いましたが

「見つめる。。。」は犬が好きでも 

というより 犬が好きだからこそ・・・思わずしてしまう事って ありますね。

こちらとしては 可愛いheart01 さわりたいheart01の気持ちでいっぱいなんだけれど

犬の真正面から わんこを見たまま 走りよったり・・・

良く知っているわんこなら それもok

でも あまり良く知らないわんこだったらsign02

相手のわんこの表情を見て いわゆるストレスサインを発していないかの確認。

身体全体の緊張 口許や耳の緊張 尾の状態

目の表情が上目遣いになって硬い(ウェールアイといいます鯨目happy01)等など・・・

でも ストレスサインは数多くあって、どれか一つが見られたから即ストレスimpact

ともかぎりません。

知らないわんこと仲良くなるには はやる気持ちをおさえて

目は半眼にして 仏像の目・・・な感じでしょうかconfident

正面からではなく 姿勢を低めにして ハスから 静かに優しくさりげなく なのですねheart01

オヤツで仲良くなるのは次の手でwink

知らないわんこと仲良くなる為だけでなく

日頃から自分の家のわんこの観察をする事は

しつけの上でも 犬たちの心と身体の健康の為にもとても大切です。

もし 今 ご自分のわんこについて気になっている事があったら

観察メモを取ってみると 何かが見えてくるかもしれませんhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月24日 (日)

犬好き・・・犬嫌い・・・

反省もこめて。。。

犬好きは ついつい 犬嫌い、あるいは犬怖いの人とは距離をおきがちですthink

我が家のまわりは普通の民家はほとんどなく

犬の散歩をしていても街中のように犬の散歩仲間ができる・・・

というような場所ではありません。

まず、人に会わないwobbly 芦の湖畔まで行けばモチロン観光の方々がいますが・・・

そんな環境で暮らすことが決まっていた半次郎。

オープン前の1歳位までに なるべく 色んな所に連れて行き 人と会わせるようにはしていました。

生来の陽気sunで人好きheartな性格、おまけに犬を連れたお客さましか来ないペンションです。

彼にとって 世の中に犬嫌いの人間はいないsign01 

と 思っていても 無理もないかもしれません。

それが ここ1、2年ヤツもようやくオトナになったのか

人に対して警戒心を持つようになってきましたbearing

大概は散歩中に見知らぬ人とすれ違ってもどうって事はないのですが

たま~に毛を逆立てて ウウォッannoy

そういう時って 犬が嫌いだったり 怖い方なんですねheart03

半を見つけた瞬間から eyeeyeeye

ヤダヤダpoutオーラが出てる・・・

それは私にも犬にも感じますdespair

そりゃ 半次郎は体重36キロ、体高もあり、真っ黒

かなり恐怖かも・・・とは思います。

私が先に感じとれば向きを変えてみたり気を逸らせたりしますが・・・

本当はどんな状況でも気にせず脚足できなくちゃcoldsweats02

スクスク伸び伸び育てすぎたかもcoldsweats02

犬嫌いの人もいる事を体験させるべきだったかもcoldsweats02

と 改めて反省しているのですが・・・

そして、犬が嫌いだったり怖い方sign03  (見てないですね。。。きっとsweat01

どんなに嫌でも怖くても 犬を正面から見つめないで下さいねsign01

そして見つめたまま立ち止まらないで下さいねsign01

立ち止まるのだったら全然ちがう方を向いてさりげなくしていて下さいねsign01

飼い主さんが、ちゃんとリードを短く持ってコントロールしているのなら

そのまま普通に通りすぎて下されば 危険なことはないですからsign03

見つめられた犬の方も怖くて緊張してしまうのです。

猿なども目をあわせないように。と言いますよね。

子供さんにも言えますが、急な動きや「キャ~ッ」も犬の興奮を誘ってしまいます。

嫌いな方に 好きになれ!とか 優しくない!とは思っていません。

確かに あまりにもマナーの悪い飼い主さんや 

過剰に擬人化して甘やかしている飼い主さんには

犬好きでも不快を感じたりしますから 嫌いな方は尚更でしょう。

けれど 犬好きも犬嫌いも平和に共存できるはずです。

なかなか 感情的にはすれ違いがちですが

双方が、少しだけ相手の側の気持ちを想像できれば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月20日 (水)

さすがの半ちゃんも・・・

ポーテラスの看板犬 超ハイパーなおちゃらけdog 半次郎ですが

今夜は さすがに 凹んでいる様子。。。

            Sh370272_2

今日は脂肪腫の切除手術を受けたのでした。

レトリバー種に多いようですが、半次郎は半分フラットコートレトリバー。

経過観察していましたが、数年かけてジワジワと大きく・・・bearing

日常の動きにさわるような場所ではないし、取らずとも心配はないheart01

のですが、今後もっと大きくなってからだと もう年齢も重ねてしまうthink

そうすると麻酔が心配・・・

春になるともう9歳なので、わんわんドックも受けました。

結果 優等生lovely  前に受けた時に心肥大の傾向アリでしたが心臓ok

そこで 全身麻酔のリスクの軽いうちに、と。

小さい脂肪腫も合わせて 6コwobbly

      Sh370274_2       Sh370275

よく考えたら 今までのわんこ達 避妊去勢以外の手術をしたコはいませんでした。。。

実のところ、切除痕の傷はさほど大きくはないのですが

数箇所、おまけに ここまで刈り上げられると

さすがに 見るからに痛々しいsweat02

カラーを着けた自分の車幅感覚?が自覚できてないので

アッチにぶつかり コッチに引っかかり ハマって悩み

何やらグズっていましたが ようやくsleepysleepysleepy

お疲れさんだったね 半ちゃんheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月19日 (火)

刑務所犬???

たしか島根だったと思うのですが

(昨日見たニュースなのにアヤフヤwobbly

刑務所で受刑者が犬の世話をしているsign01とのこと。

あら~ラブばっかり。。。

盲導犬のパピーウォーカーを受刑者が刑務所内でする、という

初めての試みだったそうで、無事 訓練センターに旅立つパピー達と涙の別れの様子が映っていました。

アメリカなどでは以前から、このような更生プログラムがありますが

日本でもあればいいのに。。。と ずっと思っていたので ちょっぴり嬉しいheart01

これからも続けていって欲しいと思います。

できれば、海外のように 殺処分されてしまうような犬たちを一般家庭の里子に出す為のトレーニングをして欲しいsign03

と考えるのは私だけでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月17日 (日)

冬の楽しみ

冬の楽しみのひとつが これheart01

Sh370265_2  鳥の餌台です。

昨日ちらちら降った雪が午前中はまだ残っていたので このとおり。。。

冬になるとダイニングから眺められる風景も

樹々がすっかり葉っぱを落として いかにも寒々しくなるのですが

バードウォッチング(というほど本格的な訳では・・・coldsweats01 )にはうってつけです。

箱根は自然が豊かなのでバードウォッチャーの方も見かけます。

湖尻園地の中にも 覗き窓から観察できるようになっている場所があるんです。

けれど・・・いつもdogと一緒なので ゆっくり観察できませんwobbly

餌台をつけてみたら鳥が来てくれるようになりましたheart01

Sh370259_2 ミカンとかリンゴ、木の実、パンくずetc

かんきつ類はokかと思ったらレモン、ゆず、夏ミカンの酸っぱいのは不評。

お芋系はok なんと卵焼きも食べましたeye

毎日 必ず日に何度も来てはくれるものの ベランダに出ようとするとng

室内の動きもわかるらしく 能役者さんのように動いてやっと写真が撮れました。

Bird_5

   upwardright シジュウカラ・・・たぶんcoldsweats01

ヤマガラやコゲラもheart01 たま~~にカケスを見る事もありますheart04

Bird_1_2  名前がわからない・・・coldsweats02

Sh370263      Bird_4_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月14日 (木)

どんど焼き

今日は どんど焼きでした。

Sh370253 Sh370254     

実は どんど焼きには行った事も 見た事もありま  せんでしたcoldsweats01

この年にして初体験。。。 

子供が主役の行事 けれど我が家には子供はいないし・・・

自分が子供だった頃 地域でしてたのだろうか???

    (ちなみに横浜は鶴見で育ちました)

というのもあるのでしょうが・・・

ポーテラスの近隣では子供さんはいなく、人家が密集している訳でもないので

ちょっとエリアをひろげた地区の人々が合同で行われました。

それでもお子さんは二人だけeye

主に大人たちが無病息災を祈りトン汁やお汁粉などを頂きましたhappy01

100114_180601    100114_222001 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月10日 (日)

初夢??虹の橋から。。。

ふしぎな夢を みました。

あまり夢は見るほうじゃありません。

夢は誰でも見ているといいますから、覚えていない・・・って事なのでしょうかconfident

それは こんな夢。。。

真夜中なのに 何故か キッチンでコソコソと掃除をしていました。

なんか気配を感じてそちらを見ると・・・

虹の橋営業所にいるはずの Mix マックがsign01

オヤツくれぃnote と鼻をヒュンヒュン鳴らしながら笑ってるlovely

マックの後ろにはスノーもいるsign03

マックだheart02スノーも 帰ってきたんだheart04heart04

マック~~~lovelyと抱きしめようとしたら

奥にいた Pawパパが「ちょっと どいて」

「ん?」とパパの方を向いて 振り返ったら・・・

もう いなかったcryingcryingcrying   そんなぁcoldsweats02

ちゃんと抱っこしたかったのに・・・

夢がさめたのを恨むべきか pawパパを恨むべきかcoldsweats01

2匹とも晩年の頃より ちょっと前の姿で。

ミニマックはいなかった・・・think

今度はちゃんと一緒に来るんだよheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 8日 (金)

初雪

今日は風もなくて穏やかなsunでした。

なので暮れに出来なかったワックスがけをしようsign01

pawパパが いつもより念入りにしてくれました。

おかげ様で見違えるように床がピッカピカshine

やれやれと一息ついて窓の外を見やれば

何やら怪しい空模様。。。

早いとこお散歩行った方がいいかも。

でもワックスかけの為に移動したものを戻したりしている内に

なんかチラチラしてるっ wobbly

海の方の空は明るいし・・・

しかし山の方の空は・・・

dogどもは行く気マンマンlovely

チラチラが明らかに雪となった中 行きましたhappy02

完全武装で フードをかぶり 雪用ブーツを履き

Sh370249_2

歩きながら これ・・・帰る頃 やむよね。。。

案の定 家につく頃 あがりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 3日 (日)

のんびり お散歩

箱根のお正月といえば 駅伝sign03

年に一度愛校心に目覚める時期です。

母校が連覇していた頃は復路のスタート付近で旗をふっていました。

去年も行ったのですが今年は往路の成績があわやシード落ちsign02で行かなかった。。。

けど・・・ホントは だからこその応援ですよねcoldsweats01

いい加減な愛校心でございます。。。

Ts3j0106a_8

大晦日から食っちゃ寝 食っちゃ寝で身体も胃も重いwobbly

のもあって いつもより のんびりとお散歩します。

今日は湖尻ターミナルから箱根園への遊歩道に行きました。

ちょうど中間あたりの樹木園の入り口まで。

密かに人気らしい 九頭龍神社は樹木園にあります。

ちなみに樹木園はわんこ入場ok

この遊歩道は車の通行は不可。

舗装してあるので足場の悪い所は苦手な都会っこdogでも安心。

夏でも木陰の下を涼しくお散歩できますheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 2日 (土)

お正月は 何してる。。。

お正月は ただただ ノンビリ heart01

本当なら 観光地でペンションをしていたら トップシーズン大忙し wobbly

なのですが。。。

我が家は年末年始 休んじゃいます bleah 

お客さまからは 大ひんしゅくですが・・・

大晦日はdog友と飲み食いおしゃべりしながら年越し。

それから2時くらいになると 寒い中 箱根神社に初詣。

去年一年の感謝をし 今年の無事をお願いして

pawパパが夜店のじゃがバターを食べる happy02

これがオープン以来の恒例パターンです。

我が家の犬達にとっても年に一度の楽しい大イベント heart04heart04heart04

兄弟dogやずうっと一緒に遊んできたdogdogdogと大はしゃぎ

犬もヒトも そんなこんなで いつもよりゆっくりお散歩するくらいで

元日2日は寝正月 だらけ放題 happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

2010年 事始め

2010年 明けましておめでとうございます。

なんとなくキリの良い2010年。。。という事でブログを始めましたheart

動物が好きで 自然が好きで 

ついに 芦ノ湖の見下ろせる場所に移り住み 3頭の犬と pawパパと

小さな ち~っちゃな わんこ連れさん専用のペンションをしています happy02 

毎日更新upとはいかないかもしれませんが

いろんなお話をしていきたいと思っています。

やっぱり犬ネタが多くなっちゃうかな bleah ですが よろしく heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2010年2月 »