« さすがの半ちゃんも・・・ | トップページ | 犬好き・・・犬嫌い・・・見つめる。。。 »

2010年1月24日 (日)

犬好き・・・犬嫌い・・・

反省もこめて。。。

犬好きは ついつい 犬嫌い、あるいは犬怖いの人とは距離をおきがちですthink

我が家のまわりは普通の民家はほとんどなく

犬の散歩をしていても街中のように犬の散歩仲間ができる・・・

というような場所ではありません。

まず、人に会わないwobbly 芦の湖畔まで行けばモチロン観光の方々がいますが・・・

そんな環境で暮らすことが決まっていた半次郎。

オープン前の1歳位までに なるべく 色んな所に連れて行き 人と会わせるようにはしていました。

生来の陽気sunで人好きheartな性格、おまけに犬を連れたお客さましか来ないペンションです。

彼にとって 世の中に犬嫌いの人間はいないsign01 

と 思っていても 無理もないかもしれません。

それが ここ1、2年ヤツもようやくオトナになったのか

人に対して警戒心を持つようになってきましたbearing

大概は散歩中に見知らぬ人とすれ違ってもどうって事はないのですが

たま~に毛を逆立てて ウウォッannoy

そういう時って 犬が嫌いだったり 怖い方なんですねheart03

半を見つけた瞬間から eyeeyeeye

ヤダヤダpoutオーラが出てる・・・

それは私にも犬にも感じますdespair

そりゃ 半次郎は体重36キロ、体高もあり、真っ黒

かなり恐怖かも・・・とは思います。

私が先に感じとれば向きを変えてみたり気を逸らせたりしますが・・・

本当はどんな状況でも気にせず脚足できなくちゃcoldsweats02

スクスク伸び伸び育てすぎたかもcoldsweats02

犬嫌いの人もいる事を体験させるべきだったかもcoldsweats02

と 改めて反省しているのですが・・・

そして、犬が嫌いだったり怖い方sign03  (見てないですね。。。きっとsweat01

どんなに嫌でも怖くても 犬を正面から見つめないで下さいねsign01

そして見つめたまま立ち止まらないで下さいねsign01

立ち止まるのだったら全然ちがう方を向いてさりげなくしていて下さいねsign01

飼い主さんが、ちゃんとリードを短く持ってコントロールしているのなら

そのまま普通に通りすぎて下されば 危険なことはないですからsign03

見つめられた犬の方も怖くて緊張してしまうのです。

猿なども目をあわせないように。と言いますよね。

子供さんにも言えますが、急な動きや「キャ~ッ」も犬の興奮を誘ってしまいます。

嫌いな方に 好きになれ!とか 優しくない!とは思っていません。

確かに あまりにもマナーの悪い飼い主さんや 

過剰に擬人化して甘やかしている飼い主さんには

犬好きでも不快を感じたりしますから 嫌いな方は尚更でしょう。

けれど 犬好きも犬嫌いも平和に共存できるはずです。

なかなか 感情的にはすれ違いがちですが

双方が、少しだけ相手の側の気持ちを想像できれば。。。

|
|

« さすがの半ちゃんも・・・ | トップページ | 犬好き・・・犬嫌い・・・見つめる。。。 »

ペット」カテゴリの記事

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/33113667

この記事へのトラックバック一覧です: 犬好き・・・犬嫌い・・・:

« さすがの半ちゃんも・・・ | トップページ | 犬好き・・・犬嫌い・・・見つめる。。。 »