« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

春に会ってきました。

ここ数日は箱根も暖かです。

ですが・・・2月は雪の日が多く さすがに snowは もう いいかなbearing

山のふもとでは梅も咲いている。。。らしい。。。

なのに このあたりの景色には まだまだ 色がないwobbly 

ドッグランの周りに植えたクリスマスローズが花を咲かせたけれど

ちょっと色目が地味だし。。。水仙の芽もまだ出ないし。。。

じゃあsign01春っぽいところにdogと遠足にくり出そうhappy01

海が見たいheart01久しく砂浜 歩いてないし。

熱海の浜に行きたいhappy01 と pawパパが。

熱海あたりなら 箱根峠から 湯河原パークウェイ経由で1時間チョイgood

快晴で風もないheart01 花粉症の身には 春風は大敵crying

Sh370346_2

ついでに真鶴へ行ったら 河津桜が咲いていましたcherryblossom

実は 河津桜を見に行く。。。という案も出たのだけれど 遠すぎる・・・ng

まさか 真鶴でお花見できちゃうとはheart寄り道して よかった。

Sh370349

終わりかけのアロエの花と河津桜。。。なんか真鶴っぽい。

Atami_10

穏やかで気持ちの良い海でした。

半が泳いじゃったら shock と ちと心配だったのですが

湖でしか遊んだ事がないせいか・・・水がぬるかったのか・・・

ちょっと浸かってみただけでセーフcoldsweats01

Sh370354

伊豆山神社へも寄ってみました。

赤白の龍は伊豆山の地下にいて その尾は芦ノ湖にまであったとか eye

巨大な龍ですね~

赤は母親 白は父親 の象徴だそうで

夫婦和合 家内安全 縁結び にご利益があるそうですheart04

神社の奥のほうから十国峠までハイキングコースがありました。

歩いてみたい気もするのだけれど かなり ハードそうですよね coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月22日 (月)

一緒に 楽しく 年をとる。

仔犬だった彼等もいつの間にか年をとってしまう。

あんなにヤンチャで 何をしでかすかわからなくて油断できなかった毎日。。。

はしゃぐだけはしゃいで コテンと寝て・・・目覚めると また 怪しいスイッチが入って大騒ぎして。。。

今じゃ 寝てばっかりだし 散歩も前みたいにせがまないし

それが寂しいthink と感じる方は多いと思います。

確かに・・・手のかかったコほどその思いは強く感じたりしますよね。

やっぱり つまんないやpoutって あります。。。私も。。。

でも 自分もそれだけ年を重ねてるんだし 実際 身体ナマってきてるしcoldsweats02

ましてdogcatは私たちより早く年をとるのだし

年をとって耳が遠くなったり視力が衰えたりしても

それは その分 余計な心配事から解放されるheart01ってこと。

これからは お互いのペースで 一緒にのんびり行こうやhappy01ってとこですね。

昨日 散歩中に半ちゃんの後肢がプルプル震えるのを確認してしまいましたdespair

まだ雪があって冷たかったのかもしれないし

坂道だったので変な体重のかかり方をしていた為かもしれませんが

普段 何気なくしてあげているマッサージも 

そろそろ ちゃんとメニューを組んでケアをしてあげなくてはならない時期がきたのだな。。。

と実感しました。

アレsign02と気づいた時を大事にしないとねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月17日 (水)

動物を飼う責任

野良つながりで・・・

我が家の音次郎dogは 一夏ほど 芦ノ湖のほとりで野良をしていた犬です。

もう成犬のサイズで、首輪はしていませんでしたが、首輪の跡がハッキリしていました。

迷子かも・・・と色々問い合わせもしてみたのですが

駐在さん曰く おそらく首輪をはずして捨てたのだろう 多いんだよ とpout

多分 飼い主は見つからないから飼ってあげるようだね  と

この首輪の跡からすれば 首輪抜けは考えにくいねthinkとは感じていました。

アルバムに登場しているラッキーボーイのクロちゃんも。。。

別荘に置き去りにされたり捨てられていたdogcatを飼っている方 たしかに意外とおいでなんです。

今は昔ほど野良犬や野犬というのはいなくなりましたが

飼育放棄で保健所に持ち込まれたり 捨てられるdogcatは後を絶ちません。

雑種だから・・・じゃありません。 血統書付きの純血種もです。

特に流行犬が時代の犠牲になっていますweep

虹の橋営業所にいるマックは神奈川県の保護センターにいたコですが

その当時はハスキーが・・・・・・最近はチワワだとか・・・

動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)に定められています。

「保護動物を虐待し、又は遺棄した者は、3万円以下の罰金又は科料に処する」 と。。。

とはいえ、遺棄行為で実際に処分をされた話は聞きませんdespair

自ら自治体に引取りを申し出れば法律違反ではない・・・

保護活動をなさっている方々も懸命に施設からレスキューしてきて

里親捜しをして下さっていますが

自治体に引き取られたdogcatのほとんどは殺処分です。

ペットショップでheart04heart04heart04

ご近所の○○ちゃんが可愛いしお利口だから同じ犬種heart04heart04heart04

大好きなタレントが飼ってるからheart04heart04heart04

CM に出てるのがカッコいいからheart04heart04heart04

その気持ちも 判らなくはないけれど・・・

   なんです。法的には 未だに「物」でも・・・

十数年 人生の一部になるんです。

仔犬の時はコロコロ無邪気で無条件に可愛い。。。

だんだんワガママになるかもしれない。。。

人や犬を傷つけるような事が起きるかもしれない。。。

病気になるかもしれない。。。

年をとって手がかかるようになるかもしれない。。。

でも、すべてを引き受けて最期まで一緒にすごさなければsign03

その覚悟ができなければ 飼ってはいけない。。。と私は思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

野良カンガルーですって。

宮崎県で野良カンガルーがいるとかeye

不思議ですね。なぜ?どこから来たのでしょうね???

本来 日本に野生でいるはずがないから 野良 なんでしょうか???

野良って 屋外、野原の意・・・野良仕事とか・・・

ひいては 放蕩・・・ま、外でプラプラしてるhappy01 ってことのようです。

箱根も イノシシや鹿、たぬき、キツネ、野うさぎ、テン、猿などと出会うのは珍しくありませんけれど・・・

野良イノシシ?野良鹿?って言わないよね。。。

と、どうでもいいような事を思いめぐらせている夜更けですcoldsweats01

そういえば、いつだったか。。。年末くらいだったかな。。。

野良猿sign02 野良 をつけたくなる猿を見ましたsign03

ターンパイクのあたりでは最近も出てくるのかもしれませんけれど

目撃したのは なんとsign01箱根湯本の駅の少し手前の歩道でしたsweat01

日中で車もバンバン走っている時間帯。

さすがに一瞬 我が目を疑いましたが 間違いなく猿 小猿ほどではないけれど

まだ そんなに大きくはありませんでした。

運転していたので そのまま行きすぎてしまいましたが

徒歩だったら 後をつけて行きたかったheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 6日 (土)

・・・仲良しになろう!

先日 定期的に参加させていただいてる獣医さんの勉強会に行ってきました。

で テーマは レントゲン (正確には X線) でした。

今 我が家でかかりつけの病院もそうですが

いまやレントゲンもデジタルの時代。 デジトゲンhappy01

手作業の現像処理をしないので現像の失敗もなく画像もきれいで鮮明です。

画像の濃淡の処理 (この表現で正しいのか・・・???)ができる事でより的確な診断がheart01

実際にモニター画面を見せていただき、その違いは 本当だeye とビックリしました。

我がdogの診察でも何度も見てはいましたし

ここが・・・という説明を聞いて なるほどsign01とは思っていましたが

いろいろな症例や股関節形成不全などの重度軽度の差異など

比較して見ることができたので とても良い経験でしたheart01

健康優良児のdogcatと暮らしていると あまり獣医さんとはご縁がないかもしれませんが

大事な家族であるdogcatの健康管理は飼い主の務めheart

獣医さんと上手にコミュニケーションをとって

場合によってはセカンドオピニオンを受ける事についても 相談のできる先生とめぐり合ってもらえればlovely と思います。

ついつい、日頃お世話になっているから・・・

もう何年も診ていただいてるし・・・

と疑問があっても言えなかったりしますよねthink

でもsign01言いましょうsign03

こちらからの声が届けば 獣医さんも より適切な診療をしてくださいますheart

金銭面でも同じです。

実は・・・・・・ 薬 値切ったこと ありますcoldsweats01

値切った というのとは ちょっと違うのですが

ミニ子の心臓の薬を (心臓の薬は高いのですcrying

同じ効果が望めて  もう少し安い薬はないのでしょうか。。。って。

そうしたら、ちゃんと別の薬をgood

今飲んでいる薬との違いとリスクも説明してくださって

リスクも承知のうえでコストダウンしました。

単に ケチる 節約 というのではなしに

治療が長引くとなれば経済的要因は大きいのが現実です。

お金が続かなくて治療を断念bearingでは あまりにも つらすぎます。。。

だから 獣医さんに もっと いろんな事 言っちゃいましょうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 2日 (火)

物好き一家。。。

朝 目覚めてみれば やはり 一面の銀世界でしたsnowsnowsnow

と いう訳で 当然 dogと雪っ原に行かねばnote

そして なぜかココは 水ケ塚公園 coldsweats01 御殿場です。。。

Sh370301

clip富士山スカイラインの御殿場口登山道入り口から少し先にあります。

御殿場市内から20分ほどで着いちゃいます。

この富士山スカイラインは「元」有料道路だったので信号ありません。

ですから富士宮までスイスイ行かれるので朝霧高原や本栖湖方面へはこのルートはオススメですok

鹿や野うさぎを目撃できるかもしれませんよhappy01

さて 箱根も充分すぎる雪だったのですが

今回の雪は重たくて ちと不満angry

犬が・・・・・・ではなくて飼い主が・・・happy02

この公園はお子ちゃまが遊べるような雪遊び広場もありますheart

ここまで来れば雪がある事が多いので 時々carで出かけるのですが

期待どおりのキュッキュッの雪heart02

横浜から来ていたラブとゴールデンのわんこに遊んでもらって大満足の半次郎でした。

Sh370300

わんこの名前もお聞きしないで失礼してしまいましたが

Sh370299a

あんなワイルドな犬のお相手。。。ありがとうございましたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 1日 (月)

静寂な雪景色

予報より早めに雨が降り出して 雪になったな。。。と思っているうちに

久々に雪国の雰囲気をかもしだしてきた箱根ですsnow

年々 箱根の冬も 雪が降らなくなったり 寒くなくなっているような気がして

地球温暖化は確実に進んでいる・・・despair と思ったりします。

さすがに道路が通行止めになったようで

人はもちろん 車の気配もなく

まるで別次元のところで犬と暮らしているような気分にcoldsweats01

冬の箱根は 念のために冬タイヤ、チェーンをsign01なのですが

意外と皆さんご存じないのが

箱根町ではチェーンの貸し出しをしていますnote

役場、消防署で2日間借りる事ができるので

どうぞ 雪の中 無理な運転はなさらずにhappy01

               Sh370293

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »