« そろそろ 春 の兆し。。。かな??? | トップページ | 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!・・・つづき »

2010年3月 9日 (火)

飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!

3月2日は1年前 ミニマックが虹の橋へ旅立った日。。。

ミニマックに 私は 取り返しのつかないミス をしてしまったのでした。。。

この事は 特に秘密にしていた訳ではないのですが

ミニ子ちゃん・・・どうして? と お馴染みのお客さまに聞かれても

辛かったのと、話が込み入りそうなのと、 で詳しくお話したことはありません。

ミニ子が旅立つ10ヶ月ほど前のこと。

ペンションをオープンして6dogになってから みんなで旅行にも行ってないね。

いつか・・・今度・・・なんて言ってると いつまでも行く事なんてできないし

スノー婆も一緒に行くなら早い方がheart01

結局 スノー婆の姿かたちは一緒に行かれませんでしたけれど。。。

と いう事で友人と数日間の旅行に出かけたのでした。

2日目 ランチにドッグカフェに行ったのですが

住宅地の中にあるお店でしたので、こちらは皆dog多頭飼いでワサワサ賑やかになってもご近所に迷惑だろう と

シーズー姉妹と音次郎はテラスが手狭になるから と 車内に置いてバタバタとテーブルにつき

そろそろ料理の出来てくる頃・・・・・・

車の方から 「キャンッimpact」 とミニ子が・・・・・・

「音がやったsign03」 とピンときました。

音次郎はもう成犬で放浪していたのを保護したコです。

基本的には人も犬も大好きheart01

ただ 非常にデリケートで怖がり です。

殊に 係留されていて自由にならない時や大好きな半次郎と離れている時に

不安や恐怖を感じると攻撃してしまうのです。。。

完全な野良ではなかったようなので どんな飼育下で どんな経験をしてきたのかは

音次郎の行動から推測し 

そのトラウマから少しずつ解放されるよう 一生見守り続け 心のリハビリをしてあげるんだsign01と思っています。

ポーテラスのdogになってから はや6、7年。。。

「もう 大丈夫」 と油断がありました。

私は 解っていたのですから・・・・・・

あの状況が音にとって どれだけのストレスか という事を。。。

結果 何が起きてしまったか。。。

まずpawパパが駆けつけ私を呼びました。

pawパパはミニ子の頭をタオルでおさえ、車の中は血が飛び散っていました。

ミニ子の片目が完全に出てしまっていました。

カフェのオーナーに事情を話し、音次郎たちを友人に託し

一番近くの獣医さんを教えていただき連れて行きました。

「もう 大丈夫sign01」 「絶対 大丈夫sign01」 なんて ないsign01 って充分 知っていたのに・・・・・・

犬も猫も大事な家族の一員heartです。

ケア というと 病気になってから・・・老後・・・のイメージがありますが

家族の一員として迎えたその時から 

食餌 健康 生活 教育 すべてがケアです。

目に見える事は すぐに気になるので わかり易いのですが

心の問題は 見えません。

見えないから解決済み・・・ではない。。。事を 音次郎から学びました。

   つづく・・・

|
|

« そろそろ 春 の兆し。。。かな??? | トップページ | 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!・・・つづき »

ペット」カテゴリの記事

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/33696600

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!:

« そろそろ 春 の兆し。。。かな??? | トップページ | 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!・・・つづき »