« 春に会ってきました。 | トップページ | 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!! »

2010年3月 1日 (月)

そろそろ 春 の兆し。。。かな???

3月になりましたね。

ここのところ 風の強い日が多く ひと風ごとに寒さも緩んできたように感じます。

「春」heartと聞くだけで なんだか 心が浮き立つようなイメージ ありますね。

それでいて、花粉症の身には憂鬱な季節bearing でもあるのですが・・・

芦ノ湖の釣りも解禁note 久しぶりに湖上には釣り人の船がたくさん出ていました。

遠くの山の色も な~んとなく 茶色が緑がかって 柔らいできているようなhappy01

水仙も芽を出してきたし 馬酔木のつぼみもふくらんできましたnote

ススキが原の野焼きの為の刈り込みも進んでいますnote

そして、春はデトックスの季節 なんて 最近はよく聞きますが

五行説 からきているのですね。

五行説では 春は肝 という事からきたようですけれども

冬の間に 腎 に負担がかかって 毒素がたまっている・・・そうです。

五行説、東洋医学でいうところの 臓 は必ずしも西洋医学の臓器と同じではなく

肝臓だけでなく自律神経系も含まれるそうなんです。

そういえば この季節 ちょっと挙動不信なお方がいると

木の芽どきだからねthink なんて耳にした記憶がありますが・・・

sign02わたしだけかしら。。。

実際 年度変わりでもありますし 環境的に変化が生じ易い時期です。

肝 はストレスの影響も受けやすい・・・ので情緒不安定気味になりがちなのかもしれませんね。

dogcatたちは家族のストレスを敏感に感じ取ります。

気をつけなくっちゃcoldsweats02

彼等の身体も同じように冬の毒素がたまっているはず。

いつもはドライフードでも たまには手作りのデトックスごはんにheart01

 

|
|

« 春に会ってきました。 | トップページ | 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!! »

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

箱根」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
生まれて初めて2週間入院生活送ってました
今日で退院後1週間たちました
がんがん仕事してます(笑)
しかし・・真央も最近はいてます・・
食欲はあるようですが
ストレスかな?

投稿: ハウスセリエ | 2010年3月 4日 (木) 19時30分

セリエさま

半月もの入院だったのですかsweat02
ま・でもガンガンお仕事できるようになって良かったnote

真央ちゃん、吐いてますか・・・

犬は仔犬の離乳食に自らの吐き戻しを与えるので、
必ずしも吐く事イコール病気impactではありませんけれども・・・

吐いたwobblyというので
すぐ獣医さんに連れて行って吐き気止めのお薬・・・

すぐに薬に頼るのも自身のもつバイタルフォースを小さくしちゃいますしthink

さほど重篤でなかったら様子をみて。。。

やはり半月ママがいなくて、日常のリズムも狂ってしまったりして
ストレスは感じてしまったweepのはあるかもしれませんね。

フードを与える時間や量を変えてなく
吐く物がないのに吐こう吐こうとするのが長かったり
吐いたものに血や怪しげな塊りが混ざっていたり
なんとなくダルそうだったり
そんなようだったら
一度獣医さんに診ていただいた方が安心ですね。

今日は久しぶりにsun
京都もそうかしらhappy01

投稿: pawママ | 2010年3月 5日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/33589073

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ 春 の兆し。。。かな???:

« 春に会ってきました。 | トップページ | 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!! »