« 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!・・・つづき | トップページ | 宿場を守った犬 »

2010年3月11日 (木)

飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!つづきの続き

眼球摘出のオペを受け、数値の悪かった腎臓の治療もしていただき

旅行はミニ子にとって入院加療の旅になってしまったのでしたthink

それでも 動物の適応能力は素晴らしいもので 

私たちが思い出すのもつらいのに

全盲となりながらも いじける事なく 音とのわだかまりもなく 過ごしていました。

そして それから半年ほど経って 突然 てんかん様の発作を起こしました。

脳腫瘍でしょう・・・との事でした。

詳しい確定検査はしませんでした。

いまさら積極的な治療=オペをする年齢ではないし、

心臓も腎臓も弱っているミニ子に負担のかかる事を良しと思わなかったからです。

そのかわりターミナルケアはできるだけの事をするsign01

その時も 私は 見落としをしていた・・・のでした。

眼の一件後、ミニ子は まっすぐ歩けなくなっていました。

円を描くようにしか・・・ たまに数メートルまっすぐ歩けるけれど・・・

眼球を失ってバランスが狂ってしまったのだろう と思っていたのですが

発作がおきて獣医さんとよく話をしてみたら

眼球を失ったから まっすぐ歩けない という事はないsign01

スタスタ歩けないけれども だからといって円運動にはならない・・・

言われてみれば そうsign03でした。

あそこまでの円運動は 脳に何かbomb と疑って然るべきでした。。。。

事件が引き金になってしまった可能性は大いにあります。

じゃあ あの時点で何かできたかsign02というと NOsign01 なのですが

この時ほど自分を情けなく思ったことは ありません・・・

本当に ほんとうに 取り返しのつかない事をした。。。

ミニ子にも 元の飼い主にも 申し訳けなくて。。。

   眼球が落ちる というのは シーズーのような目の出ているコ特に。。。

   だから頭を強く叩いたりしたらダメsign01

       頭に限らず動物を叩くのは いけませんよね。

   とは聞いていたのですが

   実際 このようなとんでもない事故ではなくとも 

   落ちてしまうケースは意外とあるそうです。

   脱落が浅ければ戻せますが気をつけなくてはいけませんね。

dogcatと暮らしていると 思いもよらぬ事が勃発します。

家庭内での誤飲・誤食や、遊び仲間との咬傷事故など

いつも大丈夫だったから・・・

今まで そんな事しなかったから大丈夫・・・

人間でさえ、大の大人でさえ 思いもよらぬ行動をとるものです。

どんなに気をつけていても 起きてしまう事はあります。

それこそ、これだけ気をつけていたのだから大丈夫!

なんて・・・ありません。。。

けれど、もの言わぬcatdog

ヒトの飼育下にいる彼等 大事な家族の彼等 を守れるのは私たちです。

それからミニ子は何回か発作に見舞われましたが

続けざまの発作に襲われ苦しむようなことはなく

穏やかに旅立って行きました。

shine犬たちを送る度に 彼等はとても大切な何かを教えていってくれますshine

|
|

« 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!・・・つづき | トップページ | 宿場を守った犬 »

ペット」カテゴリの記事

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えええええええええええええええええええええ??
そんな・・
そんな・・
こんなお話の最後に・・
心からお悔やみ申し上げます。
ぱぱさんままさんもさみしくなりますね・・

投稿: ハウスセリエ | 2010年3月12日 (金) 12時47分

セリエさま

いつも くっついていたシーズーの金さん銀さん。。。

今チャッピーだけしかいないweep
やっぱり1年たっても もの寂しいものですが・・・

チャピ子にはミニ子の分も長生きしてもらいますhappy01

投稿: pawママ | 2010年3月12日 (金) 16時50分

weep我が家と同じ脳腫瘍だったのですね。

人だってこの病気は大変な病気

小さい体で頑張たいい子達は神様にきっと

可愛がってもらってますねheart

もう直ぐお彼岸 塔婆をあげてお墓参りにいきます。

投稿: sankaramama | 2010年3月16日 (火) 21時50分

sankaramamaさま

そうなんです。。。
それだけにサンカラちゃんが・・・と聞いた時は つらかった・・・

でもsign01 元気な身体で虹の橋の原っぱでルンルンheart02みんなと遊んでいるのでしょう。

お彼岸ですね。
我が家は なかなか納骨できず
ち~っちゃい骨壷が3つ並んでいますcoldsweats01

投稿: pawママ | 2010年3月17日 (水) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/33699335

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!つづきの続き:

« 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!・・・つづき | トップページ | 宿場を守った犬 »