« 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!つづきの続き | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで・・・ »

2010年3月18日 (木)

宿場を守った犬

遊びにいらした皆さまは 

毎日こんな場所をお散歩できてdogたちは幸せねheart01

と おっしゃいます。

ところが人間・・・いえ犬もゼイタクなもので たまには違う景色が見たくなりますcoldsweats01

で、ちょっと関所の先の方まで (もちろんcarです。。。)

車は箱根町の駅伝ミュージアムのあたりのパーキングなら無料note

駐車場のはずれから 「箱根やすらぎの森」 裏手に出ると

湖尻までのハイキングコースが始まります。

このコースは山坂はないものの 片道3時間shock 

かなり覚悟がいるので未踏破ですが・・・

駐車場から 数分行ったところに駒形神社があります。

知らなかったのですが 箱根町の鎮守さまshine

Sh370362_3

Sh370361

お参りをして 脇にある小さなお社に目がいきました。

Sh370363

sign03 犬 sign02 (何故か 犬好きは 犬系に鼻がきくhappy02

犬塚明神。。。いわれや由来の札がなかったので 

何なんだろ・・・と気になっていたら 参道の入り口にありましたhappy01

 

Sh370364

唐犬。。。からいぬ?とうけん?

唐って中国?

調べてみたら 江戸時代に中国からではなく ヨーヨッパから入ってきた大型犬の猟犬との事でした。

時の大名たちに流行したようで 大名行列の先触れ犬の役目をしたり

鹿狩りや猪狩りに使われた。。。のですって。

どんな犬だったんでしょうね。

昭和初期の日本画家 橋本関雪 「唐犬」という作品に描かれているのは

ボルゾイとグレーハウンド だと思われますが。。。

とても美しい作品ですheart02ボルゾイ好きな方には有名な絵のようです。

その昔、日本中に狼がいて 人の為に命を懸けた唐犬heart01そして ちゃんと お祀りした人々heart01

人と犬との関わりの歴史を垣間みた気がします。

でもsweat02 狼sweat02 たしかに害を及ぼしたのかもしれないけれど

あの遠吠えが恐怖心をそそる・・・ともいいますが

その為 世界中で狼を駆逐し 狼がいなくなった事で食物連鎖が狂い

結局 熊 猿 鹿 猪 キツネ等などが増えすぎて里に下りてくるようになった。。。

自然界のバランスを崩してしまうのは人間のエゴなんですねthink

|
|

« 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!つづきの続き | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

箱根」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/33830562

この記事へのトラックバック一覧です: 宿場を守った犬:

« 飼い主の責任。。。大丈夫!なんて ない!!つづきの続き | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで・・・ »