« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ゴールデンウィーク 突入しましたね

気がつけば 4月も終わり  はや ゴールデンウィークです。
今日までは まだ さほど人が出ている感じはしませんでしたが
明日あたりからは・・・・・・

4月は お天気と桜の心配ばかりwobbly
まったく妙な陽気でした。。。が

予報をみると 連休中は箱根も  まずまずのsun のようです。
遠くからのお客さまもおいでなので ひと安心ですhappy01

半ちゃんは相変わらずハイパーテンションでのお出迎え・・・
音ちゃんは久々に連日のお客さまで 嬉しくもあり 怖くもあり・・・で ややdownwardright気味
チャピ子さんは dogちゃん達に刺激を受けてか
何やら 皆さんの周りをウロウロしてみたりcoldsweats01

連休や夏休みのように混雑が予想される時期に大涌谷に行かれるご予定の方へ
carだと動かずじまい・・・なんて事があります。

桃源台からロープウェイの方が良いかもしれません。
(ただ・・・小型dog キャリーバッグで・・・ですが)
桃源台のparkingが満車だったら、一つ先の姥子にも少ないスペースですがparkingあります。

weep乗れない大きいdogは。。。      

人犬ともにrunに余裕があったら姥子からハイキングコースでcoldsweats01
新緑や紅葉の時期は気持ちの良い道ですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月24日 (土)

第3新東京市???

エヴァsign02
私の世代では よくわかりませんwobbly

   人気のアニメなんですってね。

そのエヴァンゲリヲンの映画のDVD が発売されるそうで・・・

この映画で第3新東京市のモデルになっているのが 仙石原 なんだそうです。

なんとsign01ポーテラスのあたりは戦場と化し壊滅状態になるのだとかshock

映画の公開の時にも 第3新東京市のマップ がもらえるsign03というイベントに都会から若いファンが箱根に集まってきたましたっけ。

私同様 エヴァって何じゃいなhappy02 というような か~なり年齢層の上の方々が
お孫さんやお子さんに頼まれて並んでいましたねcoldsweats01

ちなみに このマップ 即 オークションで高値がついていたらしいですeye

で、期間限定イベントで コンビニの第3新東京市店が出来ちゃったんですsign01

昨日 前を通ったら なにやら 雰囲気が違うな・・・と思っていましたが

店内エヴァ一色sign03コラボ商品やら限定グッズやら。

店員さんのユニフォームもブルーのストライプじゃないんですよ~。

エヴァファンへのお土産はココでokかもしれませんねhappy01

4/26 付記 予想以上の反響で急遽終わってしまったそうですcoldsweats02

たった2日の幻の第3新東京市店でした。もう いつもの24hoursです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年4月22日 (木)

続 悲しい教訓。。。

今日は また季節の逆戻りで肌寒いrainの一日です。

もう、ずうっとsunの日が3日と続きませんね。

rainは余計な音を消してくれて静かにすごせたりするので

本当は そんなに嫌いではありませんが ここまで晴れないと さすがにdespair

昨日のお話の続きです。。。

虹の橋へ行ってしまったコはSA のドッグランに捨てられていました。
皮膚病がひどくフィラリアもいましたsweat02
柴とチワワをミックスしたような感じの小さめのdog

その頃にハチに刺された事があったのかもしれない・・・
身体も小さかったしアレルギーもあったから 
ハチの毒が回るのも早かったのかもしれない・・・

持病のあるコもいたから 最寄りの獣医さんに同行して、
かかりつけの獣医さんと連絡しながら処置をしてもらえばよかったかもしれない・・・

このような事件は感情の持って行き場がありません。

ハチが何匹か飛んでいたら 慌てず騒がず静かに動いて 逃げる・・・
ある程度のオトナなら 出来たとしても 子供さんや犬はsign02

やっぱり  怖くて叫んだり バタバタ動いたりしてしまうでしょう・・・

テラスでdogと飲食する時 リードは何か起きた時には すぐに自分がコントロールできるようにした方がよさそう。

フックがないと ついついテーブルやいすの脚に繋いでしまいますが
このような事件が起きたら・・・

大きいコはテーブルやいすを引きずってでも逃げられるけれど
小さいコは身動きが取れませんものね。

山の中などハチの居そうなところでは黒っぽい服は着ないようにして
ピクニックやキャンプだったらハチ用のスプレーは持って行く。

出先の近辺の動物病院もチェックしておいた方が安心ですね。

夏が近づくと ポーテラスの周辺も ハチ います。。。
もちろん ハチ用のスプレー常備で 見かけたら早急に退治していますが。

こんな悲しい事が起きないよう 
どこかへお出かけの時は このお話を ちょっと 思い出していただけたら・・・と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月21日 (水)

悲しい教訓。。。

今日はsun 箱根もお散歩していると汗ばむほどでした。

ミツバツツジも咲いてきて 耳元で ブ~~ン とすると

ドキッsweat01としてしまいます。

それは去年の夏の終わり・・・というより初秋の頃

こちらに来てから よく一緒に遊びに出かけたりしていたわんこが

スズメバチに襲われて 虹の橋へsweat02

誘い合って 近場の遠足happy01なんて事も多いので

この事件に私が遭遇していても不思議はありませんでした。。。

とある観光牧場(といっても馬や羊などが数頭くらいのものらしいのですが)に行き

テラスで軽食でも。と一息ついたところで

あれ?ハチ??と思っている間にスズメバチの大群が・・・

ドッグカフェという感じでもなかったのでリードフック等はなく

テーブルや椅子の脚にリードを結んでいた・・・ (よくありますねthink

不運に不運が重なった と言えばそれまでですが

人間の数より犬の数が多かったthink

黒っぽい服を着ていたthink

去年は箱根もスズメバチが多く、ハイキングコースに「ハチに注意」の札がかけてあったりしましたが

そのような注意書きもなかったthink

本当にあっという間にスズメバチの大群に囲まれてしまったそうです。

犬も人間も刺されました。。。

人間は救急車で病院へ 犬は牧場のスタッフが最寄りの獣医さんに・・・

1名と1頭が 数箇所ではすまないほど刺されてしまいました。

話を聞いた人は 皆 言ったそうです。

「なんで逃げなかったんだsign01

「犬なんてほっといて逃げれば ここまで刺されなかったろうにsign01

けれど リードを結ばれていて 逃げられないでいるコをそのままにして避難するなんて・・・

出来る訳ありません。。。

たくさん刺されてしまったわんこは その夜急変し 

みんなに見守られながら1日頑張りましたが・・・

アナフィラキシーショックです。

ちょっと長いお話になってしまったので また明日。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月16日 (金)

まさかの・・・

全国的に おかしな空もようの今週ですが・・・

今朝 またもやsnowsnowsnow 積雪およそ7センチ・・・wobbly

過去 4月に雪の降った記憶はありますが

これほどではなかったcoldsweats02

先ほどの天気予報だと 夜半まで断続的に降るとか。。。

明日のお客さまのアクセスに影響が出そうですsweat01

Sh370386

せっかく咲いたマメ桜が すっかり雪帽子をかぶってしまいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年4月12日 (月)

箱根の風景に色が増えてきました。

今日 明日と再びお天気がすぐれないようですねwobbly

昨日sunの中で やっと早春らしい箱根をcamera

やっぱり ひと月くらい遅い春・・・な感じです。。。

Sh370379

これは けっこう大きな木ですnote

隣同士なのに咲き具合は違うのねhappy01

Sh370384_2  

マメ桜とやっと咲いてきたレンギョウnote

Sh370381

ミツバツツジのつぼみが・・・heart01

つくしんぼがニョキニョキ出てきたhappy01

落ち葉の間から すみれもheart04

Sh370385 Sh370382

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月 9日 (金)

迷子ワンコ 無事 帰る!!

前の記事をアップして そろそろ冷えてこない内にお散歩でも。

夕べも家にきた形跡はなかったしsad

今日は上の方に行ってみて迷子dogちゃんがいたらいいなheart01

と 思っていたら ピンポ~ンnote

飼い主・・・さん・・・sign02 張り紙をした方・・・でした。

無事 見つかりましたのでheart01と報告にいらしたのでした。

よかった~~~heart04heart04heart04

太郎ちゃん じゃなくて 金太郎ちゃん でしたcoldsweats01

家と金太郎ちゃん家の中間あたりの藪の中で

鎖が引っかかって啼いているのを

すぐ近くの方が保護したそうです。

鎖がついたままで放浪している場合

一番 心配なのがこのパターンです。

身動きとれずに もがいている間に衰弱してしまったり・・・

啼く元気がある内は 人家があれば気づいてもらえるけれど

山中だったらsweat02sweat02sweat02

最悪 首に巻きついたりしたら・・・shock

優しそうな いい方なんです。 張り紙の方。

本当に心配してらしたのだと思います。

金太郎ちゃんのいる所に住む訳にはいかない・・・

かといって自宅に連れていく訳にも・・・

ご事情があおりなのでしょうgawk

本当は言いたい事が山ほどあったのだけれどannoy

大事に 可愛がってあげて下さいねheart としか言えませんでした。

今度 金太郎ちゃんが迷子になっていたら

見つけてポーテラスのdogにしちゃうんだっsign03

と 心ひそかに決めていたりする・・・wink

それって 泥棒行為だけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

迷子ワンコは番犬ワンコ???

迷子ちゃんdogの お家は ちょっと上の方。

歩いても10分やそこら。

町場で徒歩10分圏内といえばdogつながりなら充分ご町内なのでしょうが

このあたりは ちょっと違います。

まず、個人的に住居としている家は数えられるくらいcoldsweats01

別荘やホテル、保養所が多く、皆さん移動は車なので日常生活で交流する場面はほとんどないと言っていいでしょう。

そんな訳で迷子ちゃんdogの事もまったく知らず・・・

で。。。少々憤慨しているのは 迷子ちゃんdogの境遇でした。

要は「番犬」として飼っている。と。

んんん・・・差し障りがあるのでハッキリ言えないのですが

別荘ではないが、日中は人がいる?いないかも?夜は誰もいなくなる・・・

しかも どうやら決まった人が来るのではなさそうthink

なぜ、10日も経っての張り紙かsign02

捜しているという噂もなかったのかsign02

そして、私がハテナ?と思ったのは 張り紙に犬の名前がなかった事。。。

ひょっとして、名前もなかったりして・・・まさか・・・ねえpout

改めて張り紙を見に行き、犬小屋の前で撮られた写真を良~くsearch

すると 「太郎の家」と書かれているような・・・

太郎ちゃん。。。なのか・・・なあ・・・

なんとなくヘンな感じがしていたのが納得です。

番犬として飼うのが必ずしもいけない。。。とは言いませんが

確かに、野生動物が庭を荒らすとか、泥棒よけとか 番犬も犬の重要な仕事です。

それならそれで、敷地内を自由に見張れるようにすべきで

鎖で繋ぎっぱなしじゃ役目も果たせないでしょう。

そもそも、番犬の仕事を嬉々としてするのだって

ヒトとの信頼関係があってこそsign01ではないでしょうか。。。

なんだかスッキリしない心持ちで迷子dogちゃんが気にかかっていますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 8日 (木)

迷子のワンコ

今日は久しぶりにsun

野菜が高騰 とニュースで・・・

たしかに春キャベツなんて 小ぶりな上に高いcoldsweats02

昨夜は冷え込んで みぞれまじりの雨でした。

キッチンで珍しくhappy02夕食の支度をしていたら 外で妙な音が・・・

お山の四つ足さんでも来たのかしらん、と覗いてみたのですが 何の姿も確認できませんでした。

「なんか いる~」とのつぶやきに pawパパがflair

実は もう10日ほど前の朝の事。

鎖をつけたままの柴犬がふらふらしてるwobblyと お隣のお母さんが車中で目撃

お泊まりだった お客さまも目撃

近所で知ってる柴はフクちゃんheart01だけ

フクちゃんだったら、お家の中で飼っているし、捜さない訳はないsign03

と なると まったく心当たりはありませんthink

その後、散歩していても見かけることもなかったし、捜している方の噂もなく。。。

そしたら 2日ほど前に 「捜しています」 の張り紙が電柱に貼られました。

でも・・・張り紙 まだ1箇所しか見てません・・・

ともかく、どこのワンコかはわかりました。

で、flairのpawパパは すぐさま外に出たところ いたsign01sign03

ところが寄っては来ず 逃げられてしまった・・・gawk

まだ近くにいるから と飼い主さんに連絡をし、捜索に出ましたが発見できず

あきらめて戻ってきて しばらくすると 半と音が外に向かって吠えだしたので 

そっと外を窺うと駐車場にいて こちらの方を見ていました。

先ほどの様子からすると警戒心が強く逃げてしまう と思われたので

そおお~~~っと外に出たのだけれど やっぱり行っちゃった後でしたgawk

再びの捜索開始。

湖の方に下って行ったので 車で先回りと歩きで後方から追尾。

あと数メートルで鎖の端っこを掴めるsign01ところで またもや逃げられてしまいましたweep

逃げていった方向を車で捜しましたが・・・

きっと、また 家に来るよsign01と玄関脇に水とおやつを出しておいたけれど

現れた形跡はありませんでした。

夕べのみぞれまじりの雨の中・・・

そうそう歩き回るとも考えられないので どこか濡れないところで身体を休めた。。。

のだとは思うのですが。。。

いまだ、迷子のままです。

日が暮れたら またやって来るのを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 5日 (月)

咲いちゃった!

お部屋の中の暖かさで しっかり咲いてくれましたhappy01

Sh370378 満開ですcherryblossom

まだ枝が落ちていたら拾わなくっちゃwink と 行ってみましたが

ありませんでした。。。

幹を切ったとおぼしき桜が数本あったので 片付けてしまったのかなthink

今年は雪の重みで かしげたり 折れかけたりしてる木が多く

そこに あの大風でダメージを受けてしまったんですねweep

今日も気温が低く コメ桜のまだ小さなつぼみは 冷たい雨しづくに包まれてsleepysleepysleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月 3日 (土)

春の嵐の置きみやげ

一昨日から昨日の午前中にかけて すごい嵐でしたねwobbly

台風よりも 凄かった気がします。。。

今日 お客さまが お散歩から戻られて

落ちてたのよhappy01 

Sh370376

せっかく咲きかけたのに折れてしまっていて 可哀そうだからheart04

Sh370377

昨日の散歩では気づかなかったcoldsweats01 ルートが違ったのかしらん・・・

とりあえずコーヒーの瓶に活けましたnote

マメ桜です。コメ桜、フジ桜、ともいうようなのですが

もしかしたら花の大きさで呼び名が違うのでしょうかsign02

そういえば 前に富士山で見たのは花がもっと小粒だったような気がします。

勉強不足で よくわかりませんがsweat01

湖尻園地の陽当たりの良いところでは ボチボチcherryblossomです。

cherryblossom便りと足並み揃えてsign02最近チャッピーさんがウロウロよく歩いていますlovely

冬の間は ひたすらsleepysleepysleepyだったのに。。。

動物って ちゃんと自然と調和してるんだshineなんて感心しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »