« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

お灸で とろり~~~ん

今日はマックちゃんに温灸とマッサージをしてきましたhappy01

15歳のゴールデンdog
半次郎の泳ぎの師匠です。

ポーテラスのお客さまの水泳部dogの中には
芦ノ湖でマックと遊んだdogも けっこういますnote

さすがに ここ数年は まったりとシニアライフですが
脚腰が弱ってきたので 時折り マッサージやびわ葉温灸をしています。

Sh370413

マックには病気や 若い頃に大きな怪我をした古キズもあるので
マックのケアのお手伝いをするにあたっては
獣医さんに一緒に行き okngを確認してからしています。

自力で起き上がるのは困難ですが
サポートして立ち上がれば 歩けますgood
とくにオヤツがあれば歩きっぷりが格段にアップしますhappy01

歩く事ができないsweat02sweat02sweat02と しても
支えてあげて 立っている時間 を少しでもつくるsign03
それだけでも筋力の衰えを緩和できますheart01

人と同じで 寝かせっきり にすれば 寝たきり にthink

寝ていてくれた方が楽・・・だったりもしますけれど

立たせてあげてほしいと思います。


犬は元々 体重の7、8割を前肢で支えている動物ですから 
どうしても後肢から弱ってきますweep

そうなると ちょっと歩くだけでも 前肢だけでなく前躯にも負担が。。。

今日は久しぶりだったので
頭の百会から督脈に沿って 後肢 前肢 首肩まわりの硬ばっているところに温灸をして
軽いストレッチとマッサージ フルコースでしたheart01

本当は毎日してあげられれば良いのだけれど・・・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月26日 (水)

雷雨 ???

午後にはthunderrainの予報 だったので
 ピッカピカのsunの内にdog散歩

陽射しは強いけれど 風がちょうど気持ちいい感じheart01
これなら黒犬 半次郎もok

でも なるべく木陰のあるところがいいねっhappy01

と いう訳で 本日はこのコースにrun

Sh370410

ここは 桃源台からキャンプ村を抜けて 湖尻水門までの遊歩道
お気に入りのコースですheart01

芦ノ湖を眺めながら 森の中を の~んびり

森っぽいけれど 山の中ではないので 

うっそうとしてなくて 写真で見るよりも開放感がありますscissors

Sh370407

音次郎は草むらに何かの気配を感じて

キョトキョトeyeキョトキョトeye

何か って トカゲやヘビ・・・・・・think

Sh370408_2

半次郎は といえば 湖heart02heart04

いいえpout今日は泳ぎませんimpact

写真を撮っている間も 芦ノ湖をみて 文句たれていましたhappy01

Sh370412 こんな自然のベンチがnote

で 結局 雷雨はなかった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月25日 (火)

カラスってカレンダー持ってるんでしょうか。。。

と、つまらんタイトルを思いついてしまいましたがcoldsweats01

ポーテラス周辺は 燃えるゴミは個別収集なので自宅前に出すようになっています。

ゴミの日になるとカラスが

カァ~note今日はゴミの日~heart02
カァ~~note今日はご馳走の日~~heart04

ゴミを出す前から ちゃ~んと どこかで待機しているもよう。

当然のことながら ゴミを荒らしますcoldsweats02

そこで paw パパったら・・・

Sh370406

おもちゃのエアガン・・・個人的には こういうオモチャはngなんですが・・・

結局は カラスの方が賢くて これ持って見張っている間は 来ませんhappy02

ちょっと目をはなしたスキに ご朝食タイムbearing

困りモンだけど カラスは神さまのお使い・・・

不吉のシンボルのイメージが強いけれど

西洋でも東洋でも 古代から神の使い 神界への導師とされたりしてるeye

JFA のシンボルの鳥 

あれ 3本脚のヤタガラスで 熊の神社の神使なんだそう。

エアガンなんかで脅すと バチ当たるぞ~happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年5月21日 (金)

暑い。。。。。です~

いいお天気になりましたsunピッカピカ

暑い・・・といっても ここは標高800メートル弱なので
暑さもたかが知れているし そよ風が心地よく吹いています。

体育館レイクアリーナ隣  H 花月園 のつつじが こんな感じhappy01

Sh370403
山の○○○ほど広くはありませんがfreeです。

Sh370404

sign03ハチに気をつけて下さいねsign03
普通にしていれば大丈夫ですが・・・
黒いコロンコロンの熊んバチが蜜を吸いにきています。

ロープウィ下のつつじはまだ早いようで新緑ならぬモミジの新紅が鮮やかmaple

Sh370402

尚、この週末は全国植樹祭関連の行事の為
箱根では国道1号線 に交通規制がしかれています。

お越しの方は交通情報をチェックなさった方がいいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月19日 (水)

ブラッシング嫌い です。。。

これからの季節 お散歩から帰ったらブラッシングするだけでも
ノミ・ダニの除去には有効ですheart と先日の記事にも書きましたが

1年を通じて 血行が促されるので マッサージ効果もありますし
スキンシップとしても とっても大切な日常ケアのひとつだと思います。

と、偉そうに言えないsweat01 我が家のチャッピーさん・・・
ブラッシング嫌いの犬なんですwobbly

シーズーといえば、グルーミングの大変さでは かなり上のレベルでは・・・と思いますが
やっぱり・・・ほとんどのシーズーちゃんは短くカットしてもらっていますよね。

ズボラな私が 無謀にも チャピさん達が我が家の一員になったばかりの頃
ややセミロングにトライしていましたcoldsweats01 

Sizu

こまめに 日に何度かグルーミングしてあげられる人でないと・・・
かえって可哀そうでしたthink

その頃からブラッシングは嫌いなコでしたが・・・
ある時 ヒザの上でブラッシングしていたら イヤッannoyと 飛び降りました。。。

すでに老犬にさしかかっていたチャピさん・・・
着地に失敗して顔面着地bearing アゴの骨にヒビがshock

ヒビだけですんでよかった。。。ですが

長毛種のdogは特にsign01パピーの頃から 毛が絡まっていなくても
毛玉ができてなくても マメにしてあげないとsign03 なんですね。

毛玉が大きくなってからだと 拘束される時間も長くなるし
皮膚が引っ張られて痛かったりもするし・・・

そうすると、ジッとしていないので こちらもイラ立つし
怒られながらのブラッシングなんて そりゃあ dogもイヤですよねcoldsweats02

チャピさんみたいに とっくにブラッシング嫌いが出来上がってるコは・・・
少~しずつ 慣らしていくしかありません。

どこかしら、さわられるとheart04な部位がある と思います。
耳の後ろだったり、胸だったり、しっぽの付け根だったり 目と目の間だったり

最初はそこをさわってあげて、heart04な部位をさわりつつ ブラッシングしてあげていくと徐々に慣れていきます。

時々、脅かして 咬もうと歯をむくようなコもいます。。。
本当に痛い場合もありますが 単なる脅しだったら ひるまず無視

ブラッシングの間お利口にガマンできたら
いっぱい褒めてあげて ご褒美heart02

happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月16日 (日)

本日の食材・・・かな?

先週は 肌寒い週でした。
ふたたび 薪ストーブに火が入りました。

それでも新緑が日ごとに増えてきて 柔らかい緑が とっても きれいですheart04

今日は こんなモノを発見eye

Sh370397

ホントは知ってるお店の方が 草むしり・・・いや~違うぞ~~
何やら摘んでいるじゃないのsign01

ひょっとしたら いいモノかもlovely と思ってたんですがcoldsweats01

いつも歩く道端 今までまったく気づいていませんでした。。。

ノビルでしたhappy01 好き嫌いの分れる食べ物ですけれど
さっと湯がいて酢味噌が一般的でしょうか。
軽く炒めてもscissors

ネギっぽいけどユリ科なんですね。

Sh370398

もうすぐ花が咲くんだねheart 

判りにくいけど・・・真ん中に小さな つぼみ。。。

Sh370399

そして。。。マメ桜に赤ちゃんがlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 9日 (日)

本日の食材???

不思議なことに ・・・ どこから やって来たのでしょうsign02

去年の秋にも 現れましたeye
その時は お客さまが発見しましたhappy01

Sh370391

きのこ・・・ しいたけsign02 しいたけ・・・だよね~~~
特に栽培していないんですが。。。

Sh370392  

いったい 何処から菌糸が飛んできたのやら・・・

Sh370390   こんなとこにもhappy01

そして 未だ花をつけている 名残りの桜

Sh370393

ランの中のミツバツツジも終わりかけ

今年は やや発色が悪かったようなsweat02

Sh370394

Sh370395

  三つ葉sign01ツツジ なんですねhappy01                                                                                        

 

Sh370396_2 一応 収穫しましたnote

デカいですsign03

さて。。。

この しいたけは どうなったのでしょう。。。

それは 昨日のお客さまだけが・・・wink

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 8日 (土)

 ダニ 出てきました~~~

昨日は一日rainでしたが 今日は朝から気持ちよく晴れ渡っていますheart01

連休中の暖かさで樹々の新芽がすっかり大きくなって新緑がきれいですbud

ツツジが咲きはじめました。

と言っても 山の○○○あたりがツツジ渋滞happy02するには まだまだですが。。。

暖かくなって、緑がきれいになってくると・・・
草むらに潜むノミやダニが dogcat達を狙っている・・・ pout

衛生害虫ってやつですね。

実は 箱根に来てからノミは見ていません。

ご近所にcatちゃんがいないからか・・・

でもノラcatちゃんは時たまお散歩はしているのだけれど・・・

そのかわり、ダニがsweat02 やはり イノシシ、鹿、キツネ、イタチ etc

野生動物がたくさん棲んでいるからなのでしょう。

彼等はフ○○○ラ○○なんて 付けてもらわないですもんねcoldsweats01

衛生害虫は 病原体を媒介するので気をつけなければ。

お散歩から帰ったら必ずブラッシンングをするだけでも ずいぶん違いますhappy01

我が家では、散歩に出る前に、アロマの虫除けスプレーをかけてから出かけるようにしています。

犬の食餌にニンニクを取り入れるのもok

貧血のあるコやパピーにはngですが

一度に大量に与えるのでなければ、日常的に接種するとheart01なハーブです。

お腹の弱いコには 生だと刺激が強い場合もあるかもしれませんが。。。

最近はニンニクのサプリもありますものねhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 6日 (木)

静かになりました。。。

GW 中はsunに恵まれ そのまま お客さまと遊びに行ってしまいたいような・・・happy01

今日はすっかり観光の方もいなく 静かな湖尻周辺です。

連休やお盆の忙しい時期に なんかしら ポカをしますcoldsweats02

流れやリズムが狂った時 やらかしてしまいますbearing

お部屋のキーをチェックアウト時に頂くのを忘れるなんざ 数えきれませんsweat01

お運び係のワタシ 

グラスワインを倒しちゃったり
シュガーポットを落としちゃったり・・・・・・ジノリのシュガーポットcrying高いのにsweat01
去年はokと思ってたら 連休明けに階段から落ちましたcoldsweats01

今年は ビール瓶 コケさせてしまいましたweep

pawパパも しない訳じゃないんですが 料理担当なのでバレないbleah

すみません。気をつけますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »