« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

動物保護のジレンマ・・・何ができる???

保護catたちは ネコ風邪っぽいので
まだ病院にいます。

2頭のコは風邪の症状以外は順調に育ち
仔猫らしいヤンチャぶりが可愛らしいheart01

1頭のコは・・・今は 何ともthinkthinkthink

動物保護って 動物といっても今回は犬やネコに関してですが

してあげたい事は数えだしたら キリがありません。

可哀そうなコがいるsign01何とかしたいsign03
捨てられているコでなくても
「こんな飼われ方してるなんてannoy」酷いsign03と思う事もあります。

そんな時 個人のレベルで どこまで手を下してよいのでしょう。。。

私は 犬やネコを保護するなら
自分の家族に迎える覚悟 を持ってしなければいけないsign03
と 思っています。

それが出来ないなら 安易に保護すべきじゃないだろう・・・
結局 手に余って 投げ出す事になりかねないdespair

時々ニュースになるような
個人で保護したコ達が多くなりすぎて

劣悪な環境に ただ 置かれている・・・

それは もう 虐待です。。。

そう思っている私が 飼えないのに仔猫を保護した。。。

野良なら野良としての生命力に賭けるべきだったのでしょうか。。。
とりあえず、翌日には母ネコに帰すべきだったのでしょうか。。。

地域柄 捨て犬 捨て猫の多い場所です。

捕獲されれば ほとんど殺処分となる運命です。
年々処分数は減っている といいますが
それでも 10万単位の数です。

野犬だって野良猫だって 元は 家犬 家猫。

どうか 捨てないでsign01
安易に飼わないでsign01
しかるべき人に託せないなら 繁殖しないでsign01



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月28日 (月)

梅雨の晴れ間に

久しぶりに雲が切れて
きれいな青空とsun

今日は暑くなるという予報なので
早めにdogもお散歩に行きましたが

そ れでも芦ノ湖まで下りて戻って来る頃には汗だくでしたsweat01sweat01sweat01

山でこれなのですから街場はさぞや・・・wobbly

気温がそんなに上がっていなくても
湿度が高いと身体に熱がこもって熱中症になる事もcoldsweats02

近頃は濡ら して着せるdogシャツもあるので
お散歩時は使ってあげるのも良いと思いますheart

まだ暑さに身体が慣れていませんし

自分もdogも気をつけなくてはsign01

毎日のように霧の中・・・
で 気がつかなかったのですが

ベランダの植木鉢から 何やら出てましたsign02

Sh370430

自分でも忘れかけていたhappy02

アボカドの種を埋めておいたんだっけ。。。

いつの間にか芽をだして
こんなに育っていまし たhappy01

けっこう強いから 芽がでるよnote
と 聞いてましたが

本当に芽が出たのねheart04
大事に育ててみよっ。

catcatcat里親さがし 継続中ですcatcatcat


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月21日 (月)

なんとか里親を見つけてあげたい仔猫ちゃんです。

霧に包まれている日の多いポーテラス周辺です。

湯本あたりでは紫陽花も咲いています。
紫陽花電車も走っているようですが

強羅から上では まだ・・・ このあたりのつぼみは 今 5,6 センチほど。

昨日の仔猫ちゃんですheart01

201006201558000_3

さび ♀? ♂? 判別がやや微妙・・・

 

201006201559000_2

茶トラ ♀ 最後までお母さん猫といた為か

いちばん元気でヤンチャ娘かも。。。

201006201558001_4

キジトラ ♂ 

病院のスタッフさん達がママさんになって

お世話をして下さっています。

離乳までは。。。あと2週間たらずですthink

Sh370428_2

よく動くのでブレブレ写真coldsweats02

Sh370426

今度は近すぎ~しかも下を向いちゃいましたcoldsweats01

どうか このコ達に よいご縁がありますようshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月19日 (土)

猫エイズに理解のある方がいたら お願いします!!

数日前のことです。。。

知人の勤める宿泊施設でエサをもらっている猫ちゃんが仔猫を出産しました。

よくある事で そう珍しい出来事ではありませんが・・・

たまたま昼間に所用があり顔を出したら

まだ小~ちゃい仔猫が1匹 チュパチュパおっぱいを飲んでいましたheart

他にも2匹産んだのだけれど

今居る場所に移ってきた時に連れてこなかったcoldsweats02

だから そのコ達はおっぱい飲んでない・・・
鳴き声もしないのsweat02・・・
様子を見に行ってみると 死んだりはしていない様子。

しばらく見守ることに。。。

ところが夕方から雨になり だんだん本降りに・・・

親子猫がいた場所は屋根がない草むらでした。

夜に再び所用で訪れたところ

雨の中 母猫だけが 雨に打たれない場所に避難していて

仔猫は 雨に打たれていましたsweat02

二人で どうしよう・・・どうしよう・・・
さんざん悩んだのですが

翌朝 冷たくなっている仔猫を見る事になるのは忍びない。。。

と 息があるかどうか分らないけれど
とにかく保護しようsign03

と残された2匹も一緒に保護し そのまま獣医さんに連れて行き

里親が見つかるまで獣医さんで預かっていただける事になり一安心。

まだ生後10日から2週間くらいでは。と。

201006161833001_2

ところが その後、猫エイズのキャリアである疑いが濃厚であると・・・

その場合 獣医さんでは預かれないそうなのです。

知人宅には病気のある老犬もいるし

ポーテラスでもすぐに預かりができる状況ではありませんthink

母胎感染のキャリアの場合 移行抗体があるので

数ヶ月 長くて半年くらいしないと完全な判定はできないのですね。

その頃に正確な検査をして陰性になっている可能性もあります。

猫エイズは病名のイメージよりは怖くないし

必ず発症する訳でもなく 猫以外に感染はしません。

どなたか 理解ある方の心当たりがおありでしたら

ポーテラスまでご連絡くださいますよう お願いいたします。

201006161835000_2

dogでもcatでも 保護する時は 自分ちのコにする覚悟がなければ保護しないsign01

と 思っていたのですが・・・・・・

今回 あの雨にうたれている仔猫をみたら

保護しない訳には いかなかった。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月17日 (木)

初泳ぎ@芦ノ湖

やっとheart01 やっとheart04 の水遊び

どうやら 今日のsunは有効利用した方がよさそうhappy01

普通なら お洗濯とか お布団干しとか・・・なのでしょうがcoldsweats01

ポーテラスのあたりは お洗濯ものを外に干しても

すぐに取り込まないとシケちゃうし・・・

そろそろ デカ黒dogも中ブチdogもシャンプーかな~
と思っていたしgood

ハイheart01芦ノ湖の浜辺にやってきました。

ご存知の方はよ~く知ってる 

水泳部dog 御用達の あの入り江happy01

Sh370423

まずは コレをチェックeye

釣り糸。。。たまに針の付いているのがあるのでpout

脚に刺さってしまったdogもいますcoldsweats02

今日は針は付いてませんでしたnote

無理に引き抜こうとすると傷を広げてしまうので

返しを切る道具がなかったら獣医さんへ行くハメになります。

ガラス瓶のかけらもあったりするので

泳がせる前にはゴミ拾いconfident

Sh370421

安心したところで ザッブ~ンwave

Sh370422

投げてもらったのはsign02

大きな 板っ切れ

Sh370425_b

陸上部の音ちゃんも pawパパに捕まってしまいましたhappy02

Sh370424

あんまり 嬉しくない って顔してますbleah

それでも 捕まるまでは走り回っていたので

黒犬ブチ犬共々 久々に思いっきり身体を動かして大満足heartな梅雨の晴れ間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月14日 (月)

梅雨かぁ・・・

今年の梅雨入りは遅い???と聞いた気がするのだけれど
結局はrainの季節は来るのですねbearing

sign01いうコトは・・・
ポーテラスは超オフシーズンcoldsweats02

昔の人が言いました。
土方殺すにゃ刃物は要らぬ。
雨の3日も降りゃ~いい。。。

ポーテラス殺すにゃ刃物は要らぬ。
週末 雨が続きゃ~いい。。。coldsweats01

そりゃ そうですよね。
犬と旅行に行こうと思ったら
まずは お天気sign03

梅雨時には前もって予定は立てませんものね。

真夏の暑すぎる時も心配がありますが・・・
箱根の自然を楽しむのだったら
やはりsun

人間だけでの旅行なら
雨の箱根神社なんて
個人的には 好きなんですけど。。。







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月 7日 (月)

里帰り?

Sh370419

毎年 この時期にheart04
スノーが 里帰りしてくるhappy01

スノーが虹の橋に旅立った時にいただいたクレマチス
花が終わってから 鉢植えを地に下ろしました。

白雪姫 という品種なのですって。

スノーの本名sign02は 雪姫号heart

箱根の山は 様々な木が花を咲かせはじめましたnote

Sh370417

Sh370418

サラサドウダンツツジnote

ドウダンってあんまり大きくなるイメージがないのですが

けっこう立派な木に 可愛らしい花が咲いています。

Sh370416

これはsign02

Sh370415

ハコネバラnote 箱根町の花です

一般的には サンショウバラ 

富士箱根周辺に自生するバラで

絶滅危惧種sign03

大事に守っていきたいですねheart04

本当に葉っぱだけだと山椒のようhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月 4日 (金)

どうしてなんだろう。。。

くぎ入り 肉の燻製annoy

こういうニュースを見聞きするたびに思います。

猫やハト、ウサギ等・・・犠牲になる小動物たち・・・

わざわざ肉の燻製にくぎを埋め込む という手間までかけて・・・

公園に撒く なんて・・・

とても子供のいたずら とは思えませんthink

どうして こんな事ができるんだろう。。。

人間 誰しも心に悪魔が棲んでいるsweat02

私だって 清廉潔白の人間かsign02 って訊かれたらsweat01
ちっこい悪魔は棲みついています。。。

でもsign03 悪魔のささやきには耳を傾けないのが まっとうな人間ですよね。

幼児虐待のニュースも このところ よく耳にします・・・

どうしてなんだろう。。。

なんで そんな事をしてしまうんだろう。。。

食べてしまって手術した犬もいるそうweep

もちろん、拾い食いはさせないsign01

オヤツは知らない人からは 飼い主が ヨシheart01 と言ってから貰う。

これが当たり前のしつけですが

それでも、ア~ッsign01ダメ~ッsign03 と言った瞬間に

取られまい として大慌てで飲み込んでしまう事もありますcoldsweats02

悲しいけれど このような事件が後をたたない昨今

やはり気をつけるしかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »