« 初泳ぎ@芦ノ湖 | トップページ | なんとか里親を見つけてあげたい仔猫ちゃんです。 »

2010年6月19日 (土)

猫エイズに理解のある方がいたら お願いします!!

数日前のことです。。。

知人の勤める宿泊施設でエサをもらっている猫ちゃんが仔猫を出産しました。

よくある事で そう珍しい出来事ではありませんが・・・

たまたま昼間に所用があり顔を出したら

まだ小~ちゃい仔猫が1匹 チュパチュパおっぱいを飲んでいましたheart

他にも2匹産んだのだけれど

今居る場所に移ってきた時に連れてこなかったcoldsweats02

だから そのコ達はおっぱい飲んでない・・・
鳴き声もしないのsweat02・・・
様子を見に行ってみると 死んだりはしていない様子。

しばらく見守ることに。。。

ところが夕方から雨になり だんだん本降りに・・・

親子猫がいた場所は屋根がない草むらでした。

夜に再び所用で訪れたところ

雨の中 母猫だけが 雨に打たれない場所に避難していて

仔猫は 雨に打たれていましたsweat02

二人で どうしよう・・・どうしよう・・・
さんざん悩んだのですが

翌朝 冷たくなっている仔猫を見る事になるのは忍びない。。。

と 息があるかどうか分らないけれど
とにかく保護しようsign03

と残された2匹も一緒に保護し そのまま獣医さんに連れて行き

里親が見つかるまで獣医さんで預かっていただける事になり一安心。

まだ生後10日から2週間くらいでは。と。

201006161833001_2

ところが その後、猫エイズのキャリアである疑いが濃厚であると・・・

その場合 獣医さんでは預かれないそうなのです。

知人宅には病気のある老犬もいるし

ポーテラスでもすぐに預かりができる状況ではありませんthink

母胎感染のキャリアの場合 移行抗体があるので

数ヶ月 長くて半年くらいしないと完全な判定はできないのですね。

その頃に正確な検査をして陰性になっている可能性もあります。

猫エイズは病名のイメージよりは怖くないし

必ず発症する訳でもなく 猫以外に感染はしません。

どなたか 理解ある方の心当たりがおありでしたら

ポーテラスまでご連絡くださいますよう お願いいたします。

201006161835000_2

dogでもcatでも 保護する時は 自分ちのコにする覚悟がなければ保護しないsign01

と 思っていたのですが・・・・・・

今回 あの雨にうたれている仔猫をみたら

保護しない訳には いかなかった。。。。。。

|
|

« 初泳ぎ@芦ノ湖 | トップページ | なんとか里親を見つけてあげたい仔猫ちゃんです。 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/35361343

この記事へのトラックバック一覧です: 猫エイズに理解のある方がいたら お願いします!!:

« 初泳ぎ@芦ノ湖 | トップページ | なんとか里親を見つけてあげたい仔猫ちゃんです。 »