« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

芦ノ湖 夏まつり

ここ2、3日 ようやく箱根らしい涼しさ戻ってがきましたheart

そして 土曜日から 芦ノ湖夏まつり 。
箱根神社の大祭です。

いろいろな神事と花火大会、催しが開催されます。

花火大会は
7/31  8/1  8/2  8/4  8/5
元箱根、(神社の方)箱根園、湖尻のそれぞれの湖上であります。

花火見物の納涼船の出航する日もありますよhappy01

人間は 花火となると 何となくワクワクheart04するのですが
dogは苦手なコが ほとんどbearing

ちなみに半次郎は楽しげに見物しますgood
音次郎はwobblywobblywobblywobblywobbly

花火大会やカミナリでパニクって逃げ出して迷子にshock
なんて 本当にあります・・・

それで、ポーテラスは 8/4は湖尻で花火 という事で
休んじゃうんですcoldsweats01

いえね・・・オープンした頃はやってたんですよ。

ところが、いざ花火が始まると
ソワソワするdogたちがsweat01sweat01sweat01

花火の日 と お伝えして 大丈夫ですhappy01
と お越しになっていても・・・

中にはcarで花火の聞こえないところまで脱出ドライブ なんてこともbearing

芦ノ湖は山に囲まれているので
反響音が けっこう迫力あるんですeye

決して盛大な花火大会・・・ではありませんが
神事とあいまって風情がありますよheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年7月26日 (月)

夏バテ・・・犬には厳しい日本の夏

今年は まだ7月というのに連日の猛暑ですねwobbly
箱根も例外ではなくcoldsweats02
とは言っても まだ27℃か28℃止りなので
都会に比べれば ずっと楽heart01
な ハズなのですが
今年は早くから しかも いきなり暑くなった・・・

さすがの半次郎とチャピ子婆ちゃんが
今年はめっきり食欲が落ちてしまいましたsweat01

汗腺のない犬達は汗をかいて体温調節をする事ができないので
大きく口を開けて ハフハフして体温を下げるのですが

これ 空気が肺までいく間に口や喉の水分が蒸発するsign01

気化熱sign01 打ち水の原理と同じ。。。
で体温を下げるんですね。

ハフハフするのって 意外と体力を消耗します。
体力が低下すると当然 内臓の機能もにぶるbearing

まずはハフハフする分 水分が失われるので
水分の補給sign03

犬によっては 普段から あまり水を飲まないコがいます。

そんなコにはドライフードが主食のコだったら
フードに水や、肉や魚のスープを加えてみたり
失われがちなビタミンの補給にもなるので
水分の多い野菜や果物
キュウリとかリンゴとか
スイカなんかもhappy01私達が食べたあとの白いとこでgood

かといって あげすぎると○○がユルくなってしまうので気をつけないと。。。

Sh370368

シーズもあまり水をも飲まないです・・・

ただいま水分補給中happy01

(夏風邪をひいたpawパパが長袖着てます。

季節感ないですね~happy02

家のコは日中 エアコンの部屋で涼しくすごしているから大丈夫ok
ですかsign02

エアコンの過信は禁物です。
冬でも夏でも外気との気温差が大きすぎると
本来身体の持っている適応の為の機能のリズムが狂います。

それと、機械はいつ故障するかわかりません・・・
エアコンをつけっぱなしでお留守番させる時でも
万一の事を考えて どこか1箇所は開けておくのが賢明です。

実際 そのような事がおきて熱中症になってしまったコもいますからsign03
やむなく車内でエアコンをつけたまま・・・も同じですね。

動物たちは身体の声に正直ですnote

お散歩はdogにとって至上の喜びshineかもしれませんが

dogが気乗りしないような時は

無理に連れ出さないのも大事かな・・・と思いますthink

今日の昼日中 アスファルトの道を散歩しているトイプードルちゃんがshock

アンタっannoy 

裸足で四つんばいになって一緒に歩いたらっpunch

と 心のなかで毒づいてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月20日 (火)

梅雨明け 夏休み!

海の日の連休に合わせたように梅雨が明け・・・

いきなり 暑いsweat01sweat01sweat01

いったい 今の気温は何度なの~sweat01

27度でしたcoldsweats01
年々暑くなってきた箱根ですが
ポーテラスでは 30度になる日は数年前から
お盆時期に数日あるくらいです。

箱根にくる前は鎌倉で30度越えの夏を平気ですごしていたハズなのに・・・
涼しさに慣れてしまった身体には
これ位の気温でも ヘバってしまうsadsweat01

昼すぎになると ヒグラシが大合唱をはじめますnotenotenote
ヒグラシ というと 夏の終わりの夕方。。。
のイメージですが・・・

ポーテラスの夏はヒグラシなんです。
ジ~~~ジジ~~~や
ミ~ン~ミンミンミン~ミンミン~~~
ここ数年 聞いてません。

カナカナの方が涼しげlovely
音から感じる季節 ってありますねhappy01


Photo
アジサイ こんな感じで咲いていますhappy01
今年は全体 小ぶりな気がします。

Photo_2
これも アジサイheart
タマアジサイ
あじさいの中で最後に咲きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年7月14日 (水)

いらっしゃいませ~

霧も出てきて 風も強いので
山越えコースのdog散歩
風があるから涼しいもんhappy01
と 思いきや・・・

湿度がupupup
戻ったとたんにsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

シャワーを浴びて・・・
eye eye eye ゴミsign02
Maimai
まあ~~~小ちゃい
5ミリあるかないかのカタツムリ
Sh370451

とりあえず 窓かづらの葉っぱに乗せてみましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月12日 (月)

七夕の不思議はハッピーエンド?

dog改メ ロッキーちゃんは町役場と保護センターが引き上げてから
かのご婦人がそのまま ご自宅に連れて行ったのでしたheart01

めでたしnoteめでたしnote これでハッピーエンド。。。
じゃ ありません。
ハッピースタートsign03です。

放浪犬を保護する って動物好きには起こりがちcoldsweats01
野良ちゃんの仔でなく 迷子でもなければ 捨てられたdespair 

捨てられた・・・というには なにかしら理由が・・・

単純に飽きちゃった とか 老犬になった とか
経済、健康、住居の問題とか・・・・・・

どんな事情だとしても「捨てる」のは許せませんangry

動物の遺棄行為は犯罪ですsign03

動物の愛護および管理に関する法律
第四四条
3   愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金 に処する
            

以前の記事でも書きましたが

保護する時は 自分の家のコにする覚悟がなければsign01
と いうのは

可哀そうだわsweat02保護しなくちゃっsweat02
保護しましたhappy01 いい事したわheart01

そんな簡単な話では ありません。

その保護したdog 捨てられた理由はsign02

重篤な病気なのかも・・・
あるいは 人にとって好ましくない性癖があるのかも・・・

そういった事も含めて考えなくちゃ と思うのです。

Sh370448

ロッキーちゃんは優しい方と巡りあって
まだまだ どんな性格のdogかわからないけれど

新しい飼い主さんもロッキーちゃんもスタートしたばかり
時間をかけて これから絆を深めていくのだと思いますshine

昨日も知人が パパさんとママさんとお散歩しているのを目撃して報告してくれました。
「ちゃんと お散歩してもらってたよhappy01

catcatcat里親募集中 コマちゃん サヤちゃん

100709_2235131_2

ボランティアさんのご実家のスズお兄ちゃんとheart01

100710_234825

トイレもバッチリgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 8日 (木)

七夕の日に 不思議が起きた! 続き 2

cafeしましたか~

run走って家に戻った私は大急ぎでフードを用意し

フードと水を ドッグランのデッキに置き

パンを手に持ちランの中で待機。

シロdogが来る保証は 何もありませんthink

でもsign01きっと来るsign03と感じていました。

ほどなくシロdogはやってきて

いつもフードを出してある玄関横で

あれ~無いよ。。。ってな雰囲気。

こっちだよ~happy01と声をかけても
いそいそとそばに来るほどは 慣れていませんthink

警戒しながらも 手から食べるようにはなっていたので

逃げないように近づいてパンをあげて

ドッグランまで連れていこうとしましたが

やはり 今までとナンカ 違うぞgawkと思うんでしょう。。。

そこで ちぎったパンを点々とドッグランの中まで置いて

私は中で 知らん振りのフリをしていましたcoldsweats01

そうしたら 入ってきてフードを食べはじめたok

やった~~~sign03

見てないフリして そっとドッグランのドアを閉め

上の道路のところでは 半たちがシロdogに気づかないあたりのへんで

paw パパが待機しているのを確認。

で 私は今度は車を出して先ほどのご婦人がいた所へdash

まさか、こんな風になるとは思っていなかったので

その方の連絡先までは聞いておらず

場所移動していたら 人を捜索するようになっちゃうwobbly

さっきのパーキングに戻ると ご婦人はまだいらして
町役場の方と話をしていました。

「保護しましたよheart01」「よかったheart01

町役場の方が じゃあ県の方にも連絡しますから

とポーテラスの場所を教え 
ご婦人と私はシロdogの許に。。。

良かったheart01 よかったheart02 ほんとにね。。。良かった~heart04

Sh370449

みんなでニコニコしているところに
町役場の車と県の保護センターの車が・・・

保護センターの車から降りた職員の人が
ここですか。と言ったのか・・・これですか。と言ったのか
なんか言ったとは思うのですが 覚えていない・・・

皆さん・・・こういう時 どうやって犬を捕まえるかご存知ですか???

かなり古い映画ですが ベンジー という犬の映画をご覧になった事がある方は
ベンジーが捕まるシーンを覚えていらっしゃるでしょうか・・・

正式に何というのか知りませんが 
捕獲棒sign02
棒の先に輪っかが付いていて 逃げ惑う犬の首に引っ掛けるんです・・・
逃げている犬は 自分の逃げようとする勢いで
下手すると宙に浮いてしまうくらい・・・

保護センターが来てるshockと聞いた時に
これはまずいdespair早く何とかしないとっsign03と思ったのは
いくら引き取るという人がいたとしても
捕獲時には この方法だからです。

絶対にそんな目にあわせたくなかった。。。

そう・・・・・・センターの人は捕獲棒を手に車から降りてきて
ドッグランに入ろうとしたのでしたpunch

いえ。職員の人を非難しているのではありません。

叫んじゃいましたよcoldsweats02

いいんですっsign01捕まえなくていいんです~~~っsign03 

で あ~?いいんですか。飼うのね。と ヤレヤレでした。

保護センターにはもう10日ほど前から数件の通報があり

毎日 来ていたそうです。

でも一度も見なかったんですって。

よかったよね。見つからなくてwink

10日ほど前 というと 見かけるようになった頃ですから

即 誰かが通報したんですね。

この事も ひそかに心配していました。

そろそろ 紫陽花 夏休み で観光客も増えてきます。

Sh370445a

この風貌で けっこうサイズもあるし

お世辞にも 可愛い とはcoldsweats01

怖がる人もいるだろうな・・・って

通報されなきゃいいけどな・・・って

正直なところ フードをあげながらも シロdogの保護の方針は決めかねていましたthink

飼ってもらえそうな心当たりは 無くもないけど・・・

猫ちゃん達は経験豊かなボランティアさんのところで

愛情いっぱいで のびのび育てていただいているし

シロdogも ただ飢えさせないだけじゃなく ちゃんと考えなくては・・・と。

これが七夕の日の不思議のてんまつですlovely

猫ちゃんのボランティアさんとも

不思議なタイミングでのご縁でしたlovely

Sh370434

病院の皆さん お世話になりました。

これから横浜までドライブですheart01

100707_0917161

しばらく横浜のコです

名前をつけてもらいましたhappy01

右が茶トラの女の子で コマちゃんnote

左が黒きじトラの男の子で サヤちゃんnote

ボランティアのママさんが七夕の短冊に

このコ達の幸せをお願いして下さいましたlovely

想いがつながり 惹きあうタイミング ってあるのだと思いますshineshineshine

heartシロdogも名前をつけてもらいましたよ。

 ロッキーちゃんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七夕の日に 不思議が起きた! 続き 1

さてさて・・・それでは 続きをhappy01

朝 犬の散歩に出ました。
散歩に出る事は日常ですが、我が家の場合 仕事柄キッチリ時間を決めていません。

犬は習慣性の動物ですから、ゴハンの時間もそうですが
あまりキッチリ時間の習慣をつけてしまうと
そのとおりに出来ない時 犬にとってストレスになるので。。。

もちろん だからといってメチャクチャな時間にしている訳じゃありません。

よって 散歩の時間もけっこうアバウトです。
散歩に行こうかな~~~と思った時に出ます。

pawパパと二人だったり どちらか一人だったり
一緒に行こうかhappy01ってなっても 

待ってよimpactちょっとコレを片付けてから・・・
なんて 感じですね。

それが昨日は 行こうかhappy01 お~happy01 と すんなりと揃って散歩に。。。

芦ノ湖の道を歩いていると遠吠えが聞こえました。

あっsign01いるねsign03姿は見当たらないけれど・・・
遠吠えのした方に歩いていく事にしました。

するとパーキングのところに ご婦人が二人。
いでたちからすると観光客ではない。。。
あたりを見渡している様子。。。

お二人が見やっている方向にシロが行ったのかな?
と思いました。

でも声をかけるような雰囲気でもないし・・・
と通りすぎようとしたら 
半と音がクンクン匂いチェックをしているのを見て

「さっきまで犬がいたからね。。。」

eye 白いコですか?と聞くと 
そうです、食べ物あげたんだけど行ってしまって と。

聞けば 前日に車で通りかかって見かけたのだけれど 気になって・・・ 
犬を亡くしたばかりなので。。。
飼ってあげたいheart01 と思って来ている との事

そこで 実はうちでも何とかしようとしてるのです。
かくかくしかじか・・・とお話をしたのですが

ここで はじめて知った事実がshock
県の保護センターの人が来ています・・・・・・

引き取りたい旨は言ってある との事。

ヤバイsign03通報されてるcoldsweats02

dogcat好きには周知の事実ですが
保護センターに収容されたら・・・ほとんどのコは殺処分ですsweat02
熊本県ではボランティアさん達も頑張って殺処分ゼロを
それでも やむなく 先日 数頭がthink

保護センターの職員の方だって したくてしているのじゃありません。
でも それが現実です。

里親譲渡にまわるコはわずかです。

なまじ 「保護」 なんてつくから 知らない人は助けてくれる 
って誤解するんじゃないかと個人的には思ったりしますが・・・

と なると 時間をかけて保護 なんて悠長な事は言ってられません。

シロdog探しながら戻ることにしました。

しばらく歩いていると 再び遠吠えが・・・

間違いなく近くにいるのだけれど・・・

で、フードを出しておいてない事を思いだしましたbearing

はじめは ずっと出しておいたのだけれど

カラスが食べちゃう方が多いので 来そうな時間に出すようにしてたんだっcoldsweats02

出しとけば食べに寄るかもしれないsign01 

取りあえず戻ろうsign03 

すると すれ違った知らない方が

なぜか 「犬がいますよ。。。」

sign02sign02sign02

その方のやって来た方に歩いて行くと

Sh370448

前方にシロdog発見happy01

家の2匹は paw パパに託し 後を追いました。

一瞬 姿を見失ってしまったのだけれど

体育館のところでロープウェイ下の方に歩いていくsign01

大急ぎで追いついて

ゴハン出しておくから食べにおいで~heart01

と声をかけて 家に先回り。

。。。やっぱり長くなってしまう。。。

   cafe tea break cake


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 7日 (水)

七夕の日に 不思議がおきた!

不思議な ふしぎな巡りあわせshine
と いうのがあるものですね。

科学や数字しか認めない人は
フンフン。。。そんなのは偶然pout
確率でいくとねえ・・・と計算までしてくれそうですがgawk

わたしは 見えないものshine も信じているので
これは必然heart01
起こるべくして起きた事 だと思いますlovely

実は6月の下旬のある日の朝。。。
上の道路に白い犬がいるのを発見しました。

遠目には ホワイトシェパードと何かのミックス?という風貌。
見かけない犬です。
かなり痩せている感じ・・・首輪も付いてなさそうdespair

十中八九 捨てられたコです。

迷い犬情報も調べてみましたが該当なし・・・

さて・・・どうしたものか・・・

猫ちゃん達のことだって まだ なんのメドもつかず
病院で治療と世話をしてもらってるから
時間とお金が どんどんwobbly

自分の頭のハエも追えないのに 今度は犬を保護sign02

酷なようだけれど 何もしないのが賢明かなthink
とは 思いつつ・・・

あまりにも痩せ細っているので
やっぱり ほっとけなくcoldsweats01

フードを少々 玄関のあたりに撒いてみました。
夕方になって見てみると食べた形跡があったので
水とフードを出しておいたところ
いつの間にか空になっていました。

それから毎日 ゴハンを食べに来るようになり
数日後には おそるおそるではあるけれど
手から食べてくれるようになりましたheart01

けれど、まだまだ捕まえるまでいきません。

ちょうどポーテラスも雨季休業happy02状態だし
おおよそのやって来る時刻もつかめてきたし

半と音の散歩中に出くわせば

かなりの距離は取っているけれど 何となあ~く後を付いて来る。。。

警戒心は強いけれど 決して犬嫌い人嫌いではなさそう。。。

時間をかけて何とかしよう。。。と

近隣の人達も気にかけていて話題に上るようになっていました。

道路の真ん中をフラフラ歩き 立ち止まって遠吠えしたり・・・

夜も遠吠えが聞こえて

ア~近くにいる。。。切なげに啼いているweep

と気がかりな日々を過ごしていたのでした。

本題に入る前に かなり長いお話になってしまいましたcatface

ので、ここで休憩。続きは明日happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年7月 5日 (月)

これからだよっ 仔猫ちゃん。。。

頑張ったね。。。サビ猫ちゃん。

先生方やスタッフの方々に可愛がってもらって
少しでも元気になって里子に出せるようにsign01
と 力を尽くしていただきました。。。

ありがとうございました。

本当に短い間だったけれど
人のぬくもりと愛情 を いっぱい い~っぱい もらえたshineのだと思います。

Sh3704310001

病院の皆さんが こんなに可愛らしくして下さいました。

よかったねheart

201007052026000

ミルク ぐび~っと 一気飲みだとか・・・

201007052031000

ボクは まったりさん です。

201007052015001_2

アタチは やんちゃ娘です。

この2匹は まもなく ボランティアさんの所で育てていただきながら

里親さんを探すことになりました。

幸いに 猫エイズ 再検査で陰性にnote

このコ達を家族にheart01と気にかかった方がいらしたら

ポーテラスまで ご連絡くださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 4日 (日)

犬の飼い主免許!!

ウィーンでは条例により 
「飼い主免許」 の取得 が義務となったそうですね。

危ない 咬む犬に限っているようですが
up口輪の装着が必要とされている闘犬系など

いずれ全犬に という動きもあるようです。。。

犬と生活する、単にペットとして というよりも
仕事を与えられて 人間を助けてきた。。。

ヨーロッパではそういう歴史の中で犬と暮らしてきているから
日本より はるかに意識が高い と思っていたので

そんな免許制にしなくても・・・

と 最初は感じましたが
やはり、いくらなんでも犬飼い全員がパーフェクトに飼えている訳はないんですねcoldsweats01
犬が嫌いな人や怖い人もいる訳で。。。

筆記試験と屋内と屋外での実地試験ですって。
ちゃんとした試験をするsign01というのが さすがsign03

書類だけでゴマかすようなモンじゃないんですねheart02

日本でも導入してほしいhappy01

coldsweats02 半ちゃんは試験落ちそうだsweat01sweat01sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »