« 梅雨明け 夏休み! | トップページ | 芦ノ湖 夏まつり »

2010年7月26日 (月)

夏バテ・・・犬には厳しい日本の夏

今年は まだ7月というのに連日の猛暑ですねwobbly
箱根も例外ではなくcoldsweats02
とは言っても まだ27℃か28℃止りなので
都会に比べれば ずっと楽heart01
な ハズなのですが
今年は早くから しかも いきなり暑くなった・・・

さすがの半次郎とチャピ子婆ちゃんが
今年はめっきり食欲が落ちてしまいましたsweat01

汗腺のない犬達は汗をかいて体温調節をする事ができないので
大きく口を開けて ハフハフして体温を下げるのですが

これ 空気が肺までいく間に口や喉の水分が蒸発するsign01

気化熱sign01 打ち水の原理と同じ。。。
で体温を下げるんですね。

ハフハフするのって 意外と体力を消耗します。
体力が低下すると当然 内臓の機能もにぶるbearing

まずはハフハフする分 水分が失われるので
水分の補給sign03

犬によっては 普段から あまり水を飲まないコがいます。

そんなコにはドライフードが主食のコだったら
フードに水や、肉や魚のスープを加えてみたり
失われがちなビタミンの補給にもなるので
水分の多い野菜や果物
キュウリとかリンゴとか
スイカなんかもhappy01私達が食べたあとの白いとこでgood

かといって あげすぎると○○がユルくなってしまうので気をつけないと。。。

Sh370368

シーズもあまり水をも飲まないです・・・

ただいま水分補給中happy01

(夏風邪をひいたpawパパが長袖着てます。

季節感ないですね~happy02

家のコは日中 エアコンの部屋で涼しくすごしているから大丈夫ok
ですかsign02

エアコンの過信は禁物です。
冬でも夏でも外気との気温差が大きすぎると
本来身体の持っている適応の為の機能のリズムが狂います。

それと、機械はいつ故障するかわかりません・・・
エアコンをつけっぱなしでお留守番させる時でも
万一の事を考えて どこか1箇所は開けておくのが賢明です。

実際 そのような事がおきて熱中症になってしまったコもいますからsign03
やむなく車内でエアコンをつけたまま・・・も同じですね。

動物たちは身体の声に正直ですnote

お散歩はdogにとって至上の喜びshineかもしれませんが

dogが気乗りしないような時は

無理に連れ出さないのも大事かな・・・と思いますthink

今日の昼日中 アスファルトの道を散歩しているトイプードルちゃんがshock

アンタっannoy 

裸足で四つんばいになって一緒に歩いたらっpunch

と 心のなかで毒づいてしまいましたcoldsweats01

|
|

« 梅雨明け 夏休み! | トップページ | 芦ノ湖 夏まつり »

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/35911396

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ・・・犬には厳しい日本の夏:

« 梅雨明け 夏休み! | トップページ | 芦ノ湖 夏まつり »