« いらっしゃいませ~ | トップページ | 夏バテ・・・犬には厳しい日本の夏 »

2010年7月20日 (火)

梅雨明け 夏休み!

海の日の連休に合わせたように梅雨が明け・・・

いきなり 暑いsweat01sweat01sweat01

いったい 今の気温は何度なの~sweat01

27度でしたcoldsweats01
年々暑くなってきた箱根ですが
ポーテラスでは 30度になる日は数年前から
お盆時期に数日あるくらいです。

箱根にくる前は鎌倉で30度越えの夏を平気ですごしていたハズなのに・・・
涼しさに慣れてしまった身体には
これ位の気温でも ヘバってしまうsadsweat01

昼すぎになると ヒグラシが大合唱をはじめますnotenotenote
ヒグラシ というと 夏の終わりの夕方。。。
のイメージですが・・・

ポーテラスの夏はヒグラシなんです。
ジ~~~ジジ~~~や
ミ~ン~ミンミンミン~ミンミン~~~
ここ数年 聞いてません。

カナカナの方が涼しげlovely
音から感じる季節 ってありますねhappy01


Photo
アジサイ こんな感じで咲いていますhappy01
今年は全体 小ぶりな気がします。

Photo_2
これも アジサイheart
タマアジサイ
あじさいの中で最後に咲きます。

|
|

« いらっしゃいませ~ | トップページ | 夏バテ・・・犬には厳しい日本の夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

箱根」カテゴリの記事

コメント

夏の箱根、と言うと
ジージー鳴く蝉ではなく
ヒグラシですね。
俳句の秋の季語になっているので
梅雨明け直後にその鳴き声を聞いた時は
ビックリしましたが他の蝉同様
ヒグラシって6月下旬~9月中旬まで
その涼しげな声をお披露目するらしいですね。

あ~~、ポーテラスさんのあのお風呂に浸かりながら
またヒグラシの鳴き声を聞きたいものです♪

投稿: モカバニママ | 2010年7月23日 (金) 07時40分

モカバニママさま

ヒグラシ 日中の大合唱となると
さすがに 暑さの演出に一役かってますcoldsweats01

先日のように 貸しきり状態で
夕方にヒグラシの声を聞きつつ
ゆっくり お風呂heart
そして 湯上りのbeer
に またいらしてくださいhappy01

今年も猛暑とか・・・
モカちゃんバニラちゃん パパもママも
暑さ負けしないように気をつけてくださいね。

投稿: pawママ | 2010年7月23日 (金) 09時40分

暑中お見舞い申し上げます。

京都は。。暑いですよ・・
熱帯雨林状態です・・・
御客様のリネン類のアイロンがけでやせそうです(笑)
ハウスセリエのお客様もワンちゃん用のアイスノン
持参でこられてます(笑)
箱根の30度・・?
以前寄せていただいたころはとーっても涼しかったのですが、そのときよりも暑いということでしょうか?

はーもう少しすごしやすくなってほしいですね・・

投稿: ハウスセリエ | 2010年7月23日 (金) 18時42分

セリエさま

夏場のアイロンがけ・・・
想像するだけでsweat01sweat01bearingsweat01sweat01

箱根で この時期から こんなに暑いのは はじめてですcoldsweats02

来週も猛暑は続くようですが・・・
京都の夏も今年はさぞ。。。

どうか ご無理なさらず お仕事なさってくださいねheart

投稿: pawママ | 2010年7月23日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/35819176

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け 夏休み!:

« いらっしゃいませ~ | トップページ | 夏バテ・・・犬には厳しい日本の夏 »