« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

気分は常夏

この週末で 夏休みも終わり・・・という雰囲気ですが

まだまだ残暑がキビシイという噂なので

こんな物を出しましたsign02sign02sign02

Sh370489

半ちゃん用のプール ではありません。

Sh370490

チャピ婆ちゃんの新居(中古物件coldsweats01

チャピさん、さすがに体力down
と共に やや痴呆気味・・・

身体が小さい分 まだ歩けますが脚腰が弱ってきたのもあり
ウロウロ自主散歩(まだ 徘徊・・・ほどでは)するのは良いのですが
時折り、自分のベッドにたどり着く前にヘタってしまって
とんでもない所で寝ていたりする・・・wobbly

そこで安全の為に ミニマックの使ったコレを出してきましたgood

小型犬だと丁度いい感じです。

立派なsign02痴呆dogライフを楽しんでいたスノー婆ちゃん(小ぶりの柴)には
プールは使えませんでしたbearing

元気に徘徊していたスノー婆ちゃんだと
前進あるのみでrunrunrun歩き回るので
何かの拍子に脚がかかるとプールを乗り越える事ができちゃう・・・

ちなみに、痴呆の徘徊の特徴は
バックできなくなるsign01です。
行き止まりになったら、その場所で そのままwobbly

このプールの高さは約30センチ
小型老犬なら乗り越えないと思います。
ビニール製なので汚れたら水拭きすればok

ただ ビニールは意外と臭いを吸着するので
たまには念入りに掃除をした方が良さそうですcoldsweats01

老犬になって行動が怪しくなったりしたら
家人がいない間だけでも
このような工夫をすれば

帰宅時にpoutshockbearingという事態は避けられます。
粗相や、散らかしなら 片付ければ問題ないけれど
万一の事故を避ける為にsign03


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年8月24日 (火)

ちょいと遠足に。。。

夏休みのお客さまが ちょっと途切れたので
dogdog遠足に行っちゃいました。

 一応 営業もするポーテラスの犬。
半ちゃんは人も犬もheart01なので
お客さまには ご挨拶せずにはいられない・・・

とはいえ、夏休みのように連日となると
さすがにストレスが溜まってきますbearing

過去 大脱走(むしろ家出gawk)を何度か しでかしていますが
いずれもゴールデンウィーク明けや夏休み明けcoldsweats02

なので、dog孝行 じゃないけれど遠足にcar

さほど遠くもなく お気に入りのルートで
富士山の向こう側までnotenotenote

Ml_ts3j0144

く・・・くま・・・・・・熊sign02

ここは水が塚公園。

今まで何度も来てる・・・でも・・・

こんな注意書き 見た記憶はないんですけどwobbly

そういえば静岡で熊が出た・・・というニュースがあったような。。。

Ml_ts3j0145

きれいなピンクのきのこ に 

さるのこしかけみたいなきのこ 発見

Ml_ts3j0146

本日のメインイベントhappy01

Sh370493

じ○○の滝 ポーテラスから2時間みとけばok

Sh370498

潮干狩り状態で 石をさがす半次郎くんcoldsweats01

この滝は水がすごくきれいで 夏でも冷たいheart

水を汲みに来ている人も多い名水です。

以前は駐車スペースも少なく 案内板らしきものも判りづらかったのですが

ちゃんと判り易い標識がつき、駐車スペースも増えた。。。
のは良いけれど・・・

個人的には 有名になってほしくないcatface
ので伏字にしちゃいました。

でも、ご存知の方 実際は多いと思います。

半ちゃん音ちゃんは この後
朝霧アリーナで ひとっ走りして 大満足の一日でしたnotesnotesnotes

もちろん飼い主もリフレッシュlovely

また 頑張ってお仕事できますhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年8月23日 (月)

仔猫たち。よかったね!!

6月の雨の夜
夕方からの雨に打たれ続けていた仔猫たち・・・

一時ボランティアさんの許で
怖い思いなど一生知らなくて良いようにsign01
どんなお家のコになっても大丈夫なように
愛情をたっぷり注いで育てていただいて

無事、これからずっと大切に仲良く
生涯 一緒に 幸せに 暮らして下さるご家庭のcatcatとなりましたheart01

本当によかった。。。

今回 ほっとけなくて保護したものの
エイズの疑いもあったりして 
想定していた中での里親さがしができなくなってしまい
どうしたらよいのかgawk 本当に悩んでしまいました。

そして つくづく 里親さんを見つける という事が 
いかに大変か を しみじみ感じました。

え~? 張り紙したら すぐ見つかったわよnote
との声も聞こえますが・・・

dogcat達が 一生 安心してヒトと暮らせるお家のコにsign03
と 考えると
誰でもok どこでもok
とは思えませんでした。。。

特に、成犬 成猫で虐待に近いような体験をしていたとしたら尚更です。
とりあえず 貰ってくれたheart01 だと
家ではムリannoyと 戻ってくる事もあるのですから。

純血種の犬でも 飼い主のライフスタイルと合わない犬種を選ぶと
ヒトも犬も つらいものがありますthink

それでも 次のdogcat あるいは 新しくdogcatを家族にheart01
と 思った時に

「里親になる」
と いう選択肢があるのだhappy01

って 思っていただけたら 
1頭ずつでも幸せになっていきますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月18日 (水)

猛暑・・・マイッタ・・・

いったい なんなんでしょうwobbly

この暑さはsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

ポーテラスは標高800メートル弱の場所に位置しています。

地球温暖化の影響でしょうか・・・

年々 暑くなっているとはいえ

ここ数日は 箱根に移り住んで以来の暑さです。。。

ぎりぎり 30℃にはなっていないんですけれどねcoldsweats01

無風のうえに 湿度が高くて・・・

箱根なら涼しいと思っていらして下さったのに・・・

まったく ごめんなさいsign03

でも 今日は風があって 木陰ではheart02でした。

今年の夏は世界中で天候異常で災害が多いですね。

暑さで亡くなる方のニュースも連日のように・・・

まだまだ 暑い夏は終わらないようですが

夏の疲れが出る頃です。

わんこ達の為にも

ダウンしてしまわないよう 身体をいたわってあげましょうねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月13日 (金)

仔猫たち 旅立ち まもなくです!!

6月の記事から登場していた
catcatコマちゃん サヤちゃん。

元気にスクスク こんなに大きくなりましたheart02

100804_2229581

このコ達も そろそろ生後2か月 と いう事で

今月から里親譲渡会に参加 の予定だったので

日時や場所を ブログでも案内させていただく予定でおりました。

の ですが。。。

譲渡会の参加を待たずして

里親さんが決まりましたheart04

気にかけて下さった皆さま 

ありがとうございますsign03

Photo

Photo_2

何よりも嬉しいのは

コマちゃんもサヤちゃんも一緒に家族にしていただけるんですshine

ワクチンを打って、その後 数日間の体調を確認してから

いよいよ旅立ちhappy01となります。

よかったねheart

ボランティアさんに甘えられるのも

あと少しになっちゃった・・・

たくさん た~くさん甘えておくんだよhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 9日 (月)

「可哀そうな・・・」に なんだか 違和感を感じてしまう

ポーテラスには いろんなわんこが遊びにきてくれますhappy01

ちっちゃいdogから おっきいdog
登録数の少ない珍しい犬種から
人気の犬種 雑種のコheart01heart01heart01

ポーテラスにいらしたお客さまの口からは決して出ない言葉gawk

「可哀そうな」犬をもらったんです。
「可哀そうな」犬の里親になったんです。

犬連れ同士って 初対面でも 犬の事でお話する事が多いんですが・・・
開口一番 この「可哀そうな」と言う方が・・・

続く会話のなかでも 修飾語のように「可哀そうな」が「犬」についている・・・

なんだか とっても違和感を感じるんですthink
これ 私だけなのかなsign02
と 思っていたら 同じ事をおっしゃる方がいましたhappy01

たしかに、保護団体でレスキューしてきたようなdogcat
一般的にいえば 「可哀そう」な境遇にいたコがほとんどです。
だからこそ救い出す訳なのですが・・・

お客さまや友人、知人でも いわゆる保護犬を飼っている方はかなりいます。
そのdogのいきさつを伺うと
中には 本当に 実に 悲惨な目にあったdogもいて
聞くだけで胸がつまるような話もあります。

雑種だから ではありません。
純血種だって ・・・
特に流行犬だったりするとsweat02

でもね 皆さん「可哀そうな」という修飾語はつけません。

「可哀そうな」「可哀そうな」を連呼されると
その言葉の裏に
「私は良い事をしたんですsign01
「私は優しい人間なんですsign01
と聞こえてきちゃうcoldsweats02

(かなり天の邪鬼なワタシの一面がバレバレですがhappy02

全部が全部じゃないですよっcoldsweats01
たまあ~~~に そんな方に出くわしてしまう事がある。。。
と いうお話です。

それに 彼らdogcatは 「可哀そう」 じゃありませんheart
「可哀そう」 じゃないから 出逢えたんですものheart
そして もっと幸せになる為
私たちと幸せを分かち合う為に出逢ったんだからheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 4日 (水)

芦ノ湖 龍神祭

芦ノ湖夏祭り 毎年 8月4日は湖尻での 龍神祭happy01

芦ノ湖の守護神 九頭龍明神の お祭りですheart

Sh370456

花火の前にご神火が到着

Sh370458

近頃shineパワースポットshineとしても人気の九頭龍神社ですが

それもあってなのかどうかは定かではありませんが

今年は例年より賑わっていましたnote

Sh370470

朝から怪しいcloudで雨がパラパラしたのでお天気が心配でしたが

夕方から霧の出ることもなく

上空の花火もきれいに見えましたlovely

実をいうと・・・

上空の花火は霧の中coldsweats02

という日もありまして・・・

その分 水中花火が多いんですけれどねhappy01

今日は大当たりgood

Sh370457

水中花火

Sh370469

Sh370471

Sh370477

恒例のマーチングバンドの演奏

昼間から合図の花火があがるたびに

音ちゃんは ワオワオsign01
てえへんだ~~~sign03ワオ~ワオ~sign01
と 大騒ぎの日なのですが

今日は一緒に花火を楽しむお客さまなので
半も音もフリーwink

遊んでいただいて可愛がっていただいて

で花火の間はお留守番でも ご満悦heart04heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »