« 芦ノ湖 龍神祭 | トップページ | 仔猫たち 旅立ち まもなくです!! »

2010年8月 9日 (月)

「可哀そうな・・・」に なんだか 違和感を感じてしまう

ポーテラスには いろんなわんこが遊びにきてくれますhappy01

ちっちゃいdogから おっきいdog
登録数の少ない珍しい犬種から
人気の犬種 雑種のコheart01heart01heart01

ポーテラスにいらしたお客さまの口からは決して出ない言葉gawk

「可哀そうな」犬をもらったんです。
「可哀そうな」犬の里親になったんです。

犬連れ同士って 初対面でも 犬の事でお話する事が多いんですが・・・
開口一番 この「可哀そうな」と言う方が・・・

続く会話のなかでも 修飾語のように「可哀そうな」が「犬」についている・・・

なんだか とっても違和感を感じるんですthink
これ 私だけなのかなsign02
と 思っていたら 同じ事をおっしゃる方がいましたhappy01

たしかに、保護団体でレスキューしてきたようなdogcat
一般的にいえば 「可哀そう」な境遇にいたコがほとんどです。
だからこそ救い出す訳なのですが・・・

お客さまや友人、知人でも いわゆる保護犬を飼っている方はかなりいます。
そのdogのいきさつを伺うと
中には 本当に 実に 悲惨な目にあったdogもいて
聞くだけで胸がつまるような話もあります。

雑種だから ではありません。
純血種だって ・・・
特に流行犬だったりするとsweat02

でもね 皆さん「可哀そうな」という修飾語はつけません。

「可哀そうな」「可哀そうな」を連呼されると
その言葉の裏に
「私は良い事をしたんですsign01
「私は優しい人間なんですsign01
と聞こえてきちゃうcoldsweats02

(かなり天の邪鬼なワタシの一面がバレバレですがhappy02

全部が全部じゃないですよっcoldsweats01
たまあ~~~に そんな方に出くわしてしまう事がある。。。
と いうお話です。

それに 彼らdogcatは 「可哀そう」 じゃありませんheart
「可哀そう」 じゃないから 出逢えたんですものheart
そして もっと幸せになる為
私たちと幸せを分かち合う為に出逢ったんだからheart

|
|

« 芦ノ湖 龍神祭 | トップページ | 仔猫たち 旅立ち まもなくです!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!箱根は台風影響如何でしょうか?
京都は深夜に激しい雨がふりましたが
今は曇りです・・
わんちゃんともあかーい糸で結ばれてますよね・・ハウスセリエにお越しのお客様のわんちゃんはみんな大切にされてるのをひしひしと感じます(笑)

投稿: ハウスセリエ | 2010年8月12日 (木) 11時58分

セリエさま

京都もかなり雨が降り
市内でも被害の出た所があるようですね

箱根も嵐でしたが
夜になって
ようやく穏やかになりました

私たち、この仕事で嬉しいのは
幸せなワンコに逢える事ですよねheart01

京都の夏は暑そう。。。
まだまだ夏休み。
お身体に気をつけて幸せワンコをお迎えしてくださいね。

投稿: pawママ | 2010年8月13日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/36099644

この記事へのトラックバック一覧です: 「可哀そうな・・・」に なんだか 違和感を感じてしまう:

« 芦ノ湖 龍神祭 | トップページ | 仔猫たち 旅立ち まもなくです!! »