« 低体温 ^_^; | トップページ | 秋。。。冬支度。。。 »

2010年9月25日 (土)

どんぐりの季節です (*^_^*)

連休は いったい どうしちゃったのwobblyという暑さでしたが

お彼岸は嵐・・・

そして いきなり寒いdespair

まったく 今年は おかしな陽気です。

公園の中をdog散歩

よく見れば 樹々の緑は少しずつ色あせはじめていて

山栗の小さな青いイガが落ちていました。

もう 秋なんですね。

秋 といえば 毎年の行事sign02というほどの事ではありませんが

どんぐり拾いhappy01の季節

どんぐり拾ってどうするのeye

まさか 食材bread なんて・・・

実はイベリコ豚を育てている・・・wink 

pigではなく 熊さんへのプレゼントなんです。

今年が 国際生物多様年 だから というわけではありませんが

数年前から せっせと拾い集めては送っていますheart01

森と熊を守る事で自然を取り戻そうsign01という事です。

活動をしている方々は どんぐりを熊の棲む山に運んだり

どんぐりの苗木を山に植えたりして

熊が山を下りなくてもすむような自然の山に戻そうとしています。

このような活動に賛同するのは

私が 単に動物好きで 熊を保護したいから 。。。ではなく

海も 山も 空も 人間も 動物も 植物も

みんな ひとつheart01

山が生き返れば 海も生き返り 地球も・・・ と

ひとつの つながった大きな輪 だと思うからです。

生物多様性については世界自然保護基金 

パンダのロゴデザインでお馴染みの WWF のサイトで解りやすく説明されています。

あっ どんぐり集めを WWF がしているのではありませんよ。

またまた長くなってしまいましたが

本題は ここからcoldsweats01

Donnguri3

今年はどんぐりの実りが悪いのです。

山と都会では どんぐりの実りの時期にズレがあるので

都会のどんぐりは貴重だそうです。

そこで お願いなのですが

じゃあ どんぐりでも拾ってみようかhappy01

と思って下さったら ポーテラスにご連絡くださいませheart

 

|
|

« 低体温 ^_^; | トップページ | 秋。。。冬支度。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海も 山も 空も 人間も 動物も 植物も

みんな ひとつ heart

ハイ 大賛成 paper

投稿: sankara | 2010年9月29日 (水) 15時02分

こんにちは!
どんぐりさん
近所の神社に大きな木があります
昨年は大量に落ちてました
今年はいかに??
ひろいますね・・・

投稿: ハウスセリエ | 2010年9月29日 (水) 16時22分

sankaraさん

み~んな ひとつheartですよね。
人間だけが 特別 じゃないですよねhappy01

投稿: pawママ | 2010年9月29日 (水) 22時25分

セリエさま

都会では どんぐりも落ち葉もゴミsweat02sweat02sweat02

今年は 箱根に限らず 実りが悪いようです。
拾っていただけたら嬉しいですlovely

投稿: pawママ | 2010年9月29日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/36908227

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりの季節です (*^_^*):

« 低体温 ^_^; | トップページ | 秋。。。冬支度。。。 »