« 夜啼き。。。 | トップページ | どんぐりの季節です (*^_^*) »

2010年9月17日 (金)

低体温 ^_^;

Sh370503

今日は久しぶりに朝から気持ちよい晴れの1日heart

久々に 連日の獣医さん通いをしておりますcoldsweats01

通っているdogは チャピ子さんです。

夜啼きの方は ひどくなることもなく安心していたのですが

数日前、昼も夜も ぐずぐずと・・・

啼き方も、いつもとは違う・・・

流動食の飲みっぷりも悪い・・・

食欲のムラは前からある事ですが

総合して考えると コリャ獣医さん行きsign01

なんせ16歳と老犬ですから

色々な要因があるのですが

またまた、迂闊な飼い主bearing でした。。。

なんとsign01体温が32度sign03

犬の平熱は38~39度ですからsweat01

32度ったら軽度~中度のボーダーラインsweat02

元気がない から獣医さん行き。ではあったのですが

徘徊もしていたし、そんなに体温が下がってるとは気づかなかったのでしたthink

この夏場、熱中症、熱中症、と言っておりましたけれど

低体温症も同じですね。

特に老犬になると身体を思うように動かせなくなるし

体温調節の機能が落ちてくるんですものね。

今の時期のような季節の変わり目は要注意です。

低体温は じわじわ・・・と進むらしいので、

やはり、バイタルサインの最低3つ

心拍数(脈拍数) 

  1分間に 60~120  大型犬では 60~80

  (内股の股動脈でとります) 

呼吸

  1分間に 20~30  大型犬では 10~15

体温  大型犬は やや低め

は、チェックしないとsign01

今週はお天気も悪く、箱根では朝晩は長袖 でした。

これからは もっと注意します。。。coldsweats01

Sh370501

体温が下がらないようにhappy01

ガマン大会出場中sign02

毎日 点滴してもらって回復していますok

|
|

« 夜啼き。。。 | トップページ | どんぐりの季節です (*^_^*) »

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
京都も朝・夕は涼しくなりました
しかーし昼間は紫外線が(涙)
チャピ子さん16歳になられれたのですね・・
以前はよー元気に声をかけていただいたのに
画像から悲痛を感じた私です。
はー真央はどんな未来があるかしら・・

投稿: ハウスセリエ | 2010年9月17日 (金) 19時24分

セリエさま

箱根も今日の日中は陽射しが強く暑いくらいでした。

チャピさん、タオルにくるまって
いかにも療養中happy01っぽいですね。

グズグズ夜啼きで疲れていたのもあって
本犬は気持ち良~~~くsleepysleepysleepyなんです。

かつての彼女をご存知だと
一抹の寂しさを感じてしまうかもしれませんねcoldsweats01

でもsign01多少みすぼらしくなっても
手がかかるようになっても
それはそれで
また違った愛おしさがあるものですよheart02

真央ちゃんheart01
元気に長生きして
パパ、ママにわがまま聞いてもらっちゃおうねwink

投稿: pawママ | 2010年9月17日 (金) 22時39分

9日にお邪魔しましたミックスのポンタです。
急な宿泊予約も快く快諾してくださり、犬との箱根旅行も楽しい思い出がたくさん残りました。九頭龍神社参拝中、芦ノ湖に飛び込みそうになったり、神社を気に入りぐるぐる回って、なかなか帰りたがらなかったり。
また、お邪魔したいと思います。今度は、マッサージ、プレイズタッチ教室を忘れずに、お願いいたいと思っています。
ありがとうございました。

投稿: ぽんママ | 2010年9月18日 (土) 19時58分

ぽんママさま

樹木園、九頭龍神社 ポンタちゃんも気に入って楽しまれたようで何よりですhappy01

お教室、今回はテキスト準備が間に合わず失礼いたしました。

実年齢より若々しいポンタちゃんもシニアですものね。

ポンタちゃんが、いつまでも元気にいられるようにheart
お手伝いさせてくださいね。

投稿: pawママ | 2010年9月19日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/36787103

この記事へのトラックバック一覧です: 低体温 ^_^;:

« 夜啼き。。。 | トップページ | どんぐりの季節です (*^_^*) »