« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

どんぐりの季節です (*^_^*)

連休は いったい どうしちゃったのwobblyという暑さでしたが

お彼岸は嵐・・・

そして いきなり寒いdespair

まったく 今年は おかしな陽気です。

公園の中をdog散歩

よく見れば 樹々の緑は少しずつ色あせはじめていて

山栗の小さな青いイガが落ちていました。

もう 秋なんですね。

秋 といえば 毎年の行事sign02というほどの事ではありませんが

どんぐり拾いhappy01の季節

どんぐり拾ってどうするのeye

まさか 食材bread なんて・・・

実はイベリコ豚を育てている・・・wink 

pigではなく 熊さんへのプレゼントなんです。

今年が 国際生物多様年 だから というわけではありませんが

数年前から せっせと拾い集めては送っていますheart01

森と熊を守る事で自然を取り戻そうsign01という事です。

活動をしている方々は どんぐりを熊の棲む山に運んだり

どんぐりの苗木を山に植えたりして

熊が山を下りなくてもすむような自然の山に戻そうとしています。

このような活動に賛同するのは

私が 単に動物好きで 熊を保護したいから 。。。ではなく

海も 山も 空も 人間も 動物も 植物も

みんな ひとつheart01

山が生き返れば 海も生き返り 地球も・・・ と

ひとつの つながった大きな輪 だと思うからです。

生物多様性については世界自然保護基金 

パンダのロゴデザインでお馴染みの WWF のサイトで解りやすく説明されています。

あっ どんぐり集めを WWF がしているのではありませんよ。

またまた長くなってしまいましたが

本題は ここからcoldsweats01

Donnguri3

今年はどんぐりの実りが悪いのです。

山と都会では どんぐりの実りの時期にズレがあるので

都会のどんぐりは貴重だそうです。

そこで お願いなのですが

じゃあ どんぐりでも拾ってみようかhappy01

と思って下さったら ポーテラスにご連絡くださいませheart

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月17日 (金)

低体温 ^_^;

Sh370503

今日は久しぶりに朝から気持ちよい晴れの1日heart

久々に 連日の獣医さん通いをしておりますcoldsweats01

通っているdogは チャピ子さんです。

夜啼きの方は ひどくなることもなく安心していたのですが

数日前、昼も夜も ぐずぐずと・・・

啼き方も、いつもとは違う・・・

流動食の飲みっぷりも悪い・・・

食欲のムラは前からある事ですが

総合して考えると コリャ獣医さん行きsign01

なんせ16歳と老犬ですから

色々な要因があるのですが

またまた、迂闊な飼い主bearing でした。。。

なんとsign01体温が32度sign03

犬の平熱は38~39度ですからsweat01

32度ったら軽度~中度のボーダーラインsweat02

元気がない から獣医さん行き。ではあったのですが

徘徊もしていたし、そんなに体温が下がってるとは気づかなかったのでしたthink

この夏場、熱中症、熱中症、と言っておりましたけれど

低体温症も同じですね。

特に老犬になると身体を思うように動かせなくなるし

体温調節の機能が落ちてくるんですものね。

今の時期のような季節の変わり目は要注意です。

低体温は じわじわ・・・と進むらしいので、

やはり、バイタルサインの最低3つ

心拍数(脈拍数) 

  1分間に 60~120  大型犬では 60~80

  (内股の股動脈でとります) 

呼吸

  1分間に 20~30  大型犬では 10~15

体温  大型犬は やや低め

は、チェックしないとsign01

今週はお天気も悪く、箱根では朝晩は長袖 でした。

これからは もっと注意します。。。coldsweats01

Sh370501

体温が下がらないようにhappy01

ガマン大会出場中sign02

毎日 点滴してもらって回復していますok

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月13日 (月)

夜啼き。。。

スノー婆ちゃんも認知症ライフをすごしていたのですが

夜啼きはしませんでした。

実は 認知症になって夜啼きがひどい場合・・・

悲しい現実が まま ありますthink

近所迷惑・・・介護する人の心身に与えるストレス・・・

結果 捨てられたり もっと悲しい結論を下さねばならなかったり・・・

なんで 夜啼きしちゃうんでしょsign01

まず考えられるのは

お腹がすいているpout

のどが渇いたangry

チッコ うん○がしたいpout

おしっこシートや敷きものが汚れているpout

でも 認知症だと 訳わからない場合がcoldsweats02

チャピ子さんは まだ軽度ですが

上記以外に ウロウロしたいのっpout

徘徊したいんですねcoldsweats01

で 頭をコツンとぶつける事もあるけれど

好きなように徘徊させてあげます。

家具をよせて、ハマり込んでしまいそうな所だけでも

ガードをすれば少し安心ですheart

我が家では、ダンボールを解体して張り合わせ

テーブル周りに置きました。

チャピさん 運動しても 啼きますhappy02

抱っこが好きなdogではなかったのですが

抱っこしていると安心するようですhappy01

人間のお年寄りも赤ちゃんに返る・・・といいますが

dogも同じかもしれませんね。

そこで、鳥の巣の卵のみたいに

プールの中に小さめのdogクッションベッドを入れて

身体全体が包まれるようにタオルで調整してみたらgood

若くて元気な時のように 理屈は通じないのですから

叱ったりしないで歩み寄らなければねheart

なるべくなら日中に寝かさないsign03

散歩はできなくても日光浴したり

何かしら刺激を与えるsign03

けど・・・疲れてる時は シンドイのも事実ですがdespair

どんな境遇でも 今 この時 この瞬間を精一杯生きているdogcatたちとの

今だけの ひとときを大切にしていただければ。。。heart02

これは プレイズタッチ の心でもありますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月11日 (土)

あらら。。。いよいよ(゜.゜)ですか~

残暑が厳しい今年の夏でも

さすがに 朝晩は肌寒く感じるようになりました。

何が いよいよsign02 かというと

常夏の新居に お引越しをしたチャピ子さん。

徘徊の兆しが見られた からでもあるのですが

このところ 夜啼きがbearing(昼も・・・かなcoldsweats01

まあ実際 高齢ですから 認知症となっても不思議はありません。

チャピさん16歳半です。

人の年齢との換算は多少幅があるのですが

獣医師会広報版の年齢換算表

www.vets.ne.jp

によると、

81歳happy01 

ちなみに、小型・中型犬と大型犬とでは違います。

小型犬は早生で1歳半でハタチ ですが

大型犬は晩生で2歳をすぎてハタチ。

ところが5歳をすぎた頃からは

大型犬のほうが早く年をとっていきますbearing

半ちゃん9歳半 72歳ですってshock

信じたくありませんgawk

あくまでも目安ですsign01

が いつまでも子供のように思ってしまうけれど

そろそろシニアかしらん・・・という年齢になってきて

以前と違うナニカを感じたら少し注意深く観察しなくてはね。

観察する ことは

シニアだからではなく より良い関係をつくるために

家族の一員になった時からとっても大切です。

しつけ面でも、健康面でもheart

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 6日 (月)

依然 パソコンと格闘中。。。

いまだpcとにらめっこでして・・・

ホームページは作成しなおす事になりそうですwobbly

先週は、遅まきながらポーテラスの夏休み?となりそうだったので

リカバリに挑んだのでしたが・・・

実は とっても目まぐるしい1週間となったのでした。。。

箱根に来て はじめてできたdog友達とのお別れが・・・

ケアのお手伝いをさせてもらっていた

15歳半の ゴールデンのマックちゃんです。

この夏 誤嚥性肺炎になりかけ それは 持ちなおしていたのですが・・・

スッキリ完治とはいかなかったのでしょうか。

在宅酸素も使用したり

それは もう 手厚い介護をしてもらっていました。

生まれつき甲状腺の病気があったり

大きな怪我をしたり

肥満細胞腫があったり・・・

前日の昼間には お灸とマッサージをして

元気で食欲もあり ササミをぺろりとたいらげて

おかわりもペロリでした。

危篤の知らせを受けた親しい友人達が見守るなか

静かに逝ってしまいました。

沢山のお花に囲まれて

不思議なことに 全然硬くならず

本当に 眠っているよう。。。

とっても寂しいけれど 

本当に ありがとうねshineshineshine

もう 脚も痛くないし 息苦しくてゼコゼコする事もないね。

マックは長生きしたから

虹の橋で なつかしいdog達とあいさつするだけでも大忙しね。

家のチビマックとミニマックで3マック。

スノー婆にも よろしくねheart01

みんなを触りまくって くちゃくちゃにはできないけれど

見えなくても 触れなくても

いつも そばに いてくれるんだものねheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »