« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

そろそろ・・・

Sh370640

そろそろ、シロの本来の一面が垣間見えてきました。

まず、このdogは首輪を付けられていた形跡はあるものの

人間からのコマンド、おすわり、 待て

等を教えて貰っていないようです。

リードウォークが下手くそですbearing

リードウォークの練習を始めましたhappy01

芦ノ湖までの散歩もへっちゃらでワシワシ歩いていきます。

山で勝手に離されていたのでしょうか・・・

夜 お散歩してても 藪の中でガサガサッとすると

おそらくイノシシなのですがshock

そちらに行こうとしますwobbly

獣道は必ずチェックして 覗いていますcoldsweats01

でも、聞きわけは良く、

ダメsign01と言って刃向かうような事はありません。

食べている時に手を出しても

食器をずらしても怒りませんheart

逆にあまり強く叱ると怯えて腰をぬかしたような状態にweep

強く叱る・・・といっても

我が家のdogを叱る時と同じレベルなんですが。。。

何かの拍子に 手が自分の上方にきたりすると

やはり 怯えますweep

ヒトの手が上にくると怖がる犬は多いのですが

大概は叩かれた経験によるものですthink

が シロの怯え方から推察すると

相当 ひどく叩かれたか殴られたかしたのではないかとsweat02sweat02sweat02

その割には人も犬も好きですし

気立ての良いコですheart

毎日メグちゃんが会いに来てくれますhappy01

2匹はheart04heart04heart04です。

早くシロにも家族を見つけてあげなくてはsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月27日 (木)

嬉しい ビックリ ♪

今日は冷え込みも緩んで

ポカポカsun(箱根にしてはcoldsweats01

昨日のdog

ポインターのメグちゃんがお散歩がてら顔を見せに来てくれましたhappy01

Sh370636

かなりビビリ屋さんだったので

慣れるまで時間が必要ねconfidentと心配していたのですが

案外 甘えん坊さんでしたheart01

もっと早くこうしてくれれば センターなんかに行かずにすんだのにbearing

元々内気でシャイだったところに

放浪生活で どんどん警戒心ばかり強くなっていったのでしょうsweat02

保護されている時から さほど犬にも興味がないようなdog

今日も半と音を連れてきたら

シッポを隠してイヤdown

ところがsign01シロにはeye

Sh370638

いきなり両犬でシッポフリフリnoteぶんぶんフリフリnote

みんなビックリ あんぐりwobbly

このコ達、同じエリアをフラついていたと思しき情報もあり

きっと放浪仲間だったんだsign03

知り合いだよsign03

メグ あんた ちゃんと友達いたんだねhappy01

と大盛り上がりhappy01

Sh370637

真実はともかく・・・

メグは意外と明るくってお転婆さんの予感ですheart04

シロもあばらの浮き具合がましになりましたnote

まだまだガリガリですが歩き方も力強くなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月26日 (水)

必死に捜している方がたくさんいるのに・・・

シロ 3日経ち 

寒いせいもあるのでしょうが

走る犬小屋から降ろしても すぐに戻りたがっていたのですが

昨日はやっと少し外を歩く気になりましたhappy01

ちょっとは安心感がでてきたのかな。

いつの間にか 運転席にチャッカリ移っていて

なんと サイドブレーキのレバーをカジカジしてましたcoldsweats01

まっ いいよね、それだけ余裕がでてきたと思えば。

食欲も旺盛ですnote

ペロリと平らげて これだけですか~sign02って顔してるhappy01

でも まだ 少しずつ 何回もねsign01

で、今日は県の保護センターにdogを迎えに行ってきました。。。

行くと 切なくて・・・

なるべくなら行きたくはないんですが・・・

Sh370635

某施設で もう2か月ほど保護されていたのですが

やっと飼って下さる方が見つかったものの

ちょっとした手違いでセンターに収容されてしまったsweat01

その方が迎えに行かれないので 

ずっと保護してくれていた施設の方とお迎えに。

新しい家族ができましたheart01

Sh370634

センターには 捜している方たちの張り紙が

いっぱい張り出されていました。

パネルに張りきれない分はファイルに。。。

こんなに一生懸命捜している人がいるのにthink

安易に飼い、買い、繁殖し

放り出してしまう人間が後を絶たない・・・

昔は 本当に仔犬しか譲渡していませんでしたが

最近は 数は少ないけれど

成長したコでも譲渡会に出す場合もある。

保護団体に託す数も増えた。。。

との事で、以前と比べれば多少は・・・

のようでしたが

殺処分ゼロへの道のりは険しいようですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月23日 (日)

ともかく 今夜は・・・

Sh370633

本当にsign01本当にsign03

犬やネコを捨てるのはやめて下さいsweat02

朝 1本のtelephoneから

このシロ君の捕獲作戦がはじまりました。

ポーテラス周辺では見かけなかったので

放浪犬がいるとは知りませんでしたが

かなりガリガリで昨日や今日の事ではないと思います。

人や犬の傍に寄ってきて

手からオヤツを食べるものの

ささ~っと逃げてしまうので

首輪をかけるのに難渋しましたが

何とか昼前にはok

ブログをずっと見て下さっている方は

sign02なんか どこかで見たような???

と思われるかもしれませんが

(2010.7.7 七夕の・・・記事に)

違いますhappy01

ロッキーは幸せに暮らしていますgood

あの時のロッキーのようにやせ細り・・・

よほど疲れているのでしょう。

我が家の走る犬小屋で休んでいます。

もう逃げなくていいし

ゴハンもお水も 心配しなくていいから

安心して ゆっくり寝てねheart 

Sh370632

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年1月20日 (木)

大寒

寒いですね。。。

ポーテラス周辺では先の連休に雪が降って以来
雪は降っていませんが

寒波がまだまだ居座るとやらで
こうなるとsnowの方が寒くないのに
なんて
雪かきの大変さは すっかり忘れて
そう思ったりしますcoldsweats01

今日は大寒 1年で一番寒い日。
dog達もお散歩から戻ると脚が冷えてしまうコもいるのではないでしょうか。

小型犬や老犬は特にsweat02sweat02sweat02

そんな時は 足指先をマッサージしてあげるとok
指の爪の方から1本1本、丁寧にマッサージしてみて下さい。

Sh370627

毛深い 判りにくっwobbly

Sh370628

やばいっ爪切りサボってるのがバレバレcoldsweats02

血流が良くなってポカポカしてきますよheart

あんまり強く握ったり 脚先をつかんで引っ張ったりしないであげて下さいね。 脚先を触られるのが苦手なコには無理はしないで まずは さりげな〜く触ることからnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月13日 (木)

初うるる・・・

ちょっと うるるweep
でも 嬉しいsweat02

幸せにゃんこになった空ちゃんと龍くんの里親さんが
実はもう1匹兄弟がいたとお知りになり
(2010/7/5の日記に)
なんとあのサビちゃんに名前をつけて下さったそうなんです。
雫ちゃんheart

1度も逢う事はなかったのに
空ちゃんと龍くんの兄弟なんだからって

なんだか とっても嬉しくってうるうるしてしまいましたlovely

サビちゃん改メ雫ちゃん 身体はなくても
3兄弟一緒に幸せにすごしているんですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月10日 (月)

一夜あけたら。。。

Sh370624

この景色でしたsign01

Sh370625

夜半にsnowがパラパラしていましたが

又にわか雪ね。

なんて思ってたらcoldsweats01

Sh370623

もっと雪遊びしたいannoy

と不満そうな半次郎ですhappy02

この雪 公園の中は少~し残るかな。

ポーテラスには これからの季節は

snowを楽しみにしてお見えになるお客さまも多いのですが

この積雪は ちと 中途半端かなsweat01

dogお散歩にいらっしゃるのに

どうぞ 足もとは滑らない靴でsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月 5日 (水)

家族だけれど 犬!

もう お正月ムードも終わり。
今日のポーテラスの空は雲ひとつない快晴ですheart02
雲ひとつない・・・って事は風があるcoldsweats01
ちと 寒いsweat01

新年にあたって思うこと。
改めて言うのも ナンですが

動物好きですheart01
dog好きですheart04

大好きですlovely
かけがえのない家族ですshine

でも 彼らは人間ではありません。。。
犬です。

大地に自らの脚をつけ
今の瞬間を100パーセント受け容れて生きていく。

動物として 犬としての彼ら 
を理解し尊重しなくてはと思います。

もちろん犬は野生動物ではありませんから
ヒトの社会生活の中でヒトの庇護の許 暮らしています。

可愛さのあまり擬人化しすぎてしまうのも違うthink し
動物なんだから と 本能のまま自由にしすぎるのも また違うthink し

なんのかんの言いながら やっぱり甘アマにしてしまっている自分ですが
Knowledge&Respect
を大事にしたいと思いますconfident


Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 1日 (土)

☆謹賀新年☆

あけまして おめでとうございますheart

今年もdog共々 よろしくお願いいたしますhappy01

人並みにお正月休みのポーテラスでは

明け方近くに 初詣にくり出すのが習いなのですが

paw パパ年越しそばを食べたら・・・

ダウンsleepysleepysleepyにつき

夕方にお参りしてきました。

Sh370611_2

もう すいてると思ってたらcoldsweats02

石段下から並んでいました。ビックリ。

今年はこんな年だそうです。

Sh370610_4

祭りを絶つ事が罪。。。

とは知りませんでしたsweat01

忙しさにかまけておろそかにしてますthink

祭り以外もおろそかにsweat01sweat01sweat01

毎年 この今年の開運のを読んで

ヨシっflairと思うのですが

すぐ忘れてしまいますcoldsweats01

今年は ちゃんと心に留めておかなくちゃねnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »