« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

ヤンチャぶり(・・;)

シロはクレートトレーニングok

私は半次郎も音次郎もクレートトレーニングに失敗してしまったのですが

シロはバッチリです。

Sh370674

トイレは一応シートでしますが・・・

チョビっとしかしないんですsweat02

やはり外でノビノビしたいようcoldsweats01

ヤンチャぶりは仔犬なみcoldsweats02

クレートから出すと一目散にdogおもちゃ袋に突進し

次々におもちゃをかき出して

Sh370677

これも

Sh370678

あれも

Sh370676

デカいのも

Sh370679

硬くっても

Sh370680

柔らかくっても smile happy02 catface

やむなく おもちゃ袋は隠しましたsad

そしてガンっと突進する時の力たるや

Sh370685

一見 普通の写真・・・

sign02フックのバネ・・・

本来は輪の内側で収まるものです。

このフックにリードを通し壁のリードフックで係留していたのですが

こんなんなっちゃいましたshock

半のパワーでさえ ここまではならなかったcoldsweats02

トレーニングの成果がボチボチあがってきているのと

屋内環境にも慣れてきたのもあって

近頃は そんなでもないですok

とにかくパワーがあるので

活動的な方向きな犬ですねheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年2月26日 (土)

里親さん募集。。。

シロを保護して早いもので1ヶ月すぎました。

おおよそシロの性格もつかめてきたので

里親さん探しの範囲を広めようと思います。

それに伴いシロ関連の記事は

里親募集中 シロくん のカテゴリーにまとめました。

Sh370647001

条件はかなり厳しくなります。。。

それは、シロに限らず、保護されたdog達が

再び放浪するような目に会わない為。

one 持ち家、室内飼育

 クレートトレーニングできています。

two 去勢手術の実施

 シロくん片タマでもあるので。

three 年齢50代まで、大型犬もしくはブル系の飼育経験のある方

 聞き分けも良いし、 トレーニングを続けていますが

 かなり力があります。

four 彼の生涯を最後まで責任を持って愛情を注いで下さる方

以上が最低条件です。

とても優しいコで甘えん坊です。

ちょっとヤンチャで頑固なところはありますが

その割には諦めがよくて、ほとんど吠えません。

気になったり、会ってみたい方は、いつでもポーテラスまでご連絡下さいheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月21日 (月)

あ~あ  (+_+)

おそらく・・・カラー初体験sweat02

Sh370683

原因はコレbearing

Sh370682

昨日の午後

あれっsign02なんか しきりに舐めてる・・・

よく見れば赤くなってるし

とりあえず洗って消毒して 

肉球の上なので接地しない部分だし と

みんなでお散歩に行ったのですが

夜になったら みるみる腫れてきてしまって

脚をひくようにweep

朝イチで獣医さんcardash

一気に大きく腫れてきたので

念のために骨の異常がないかレントゲンを撮り

骨は問題なく 何かの感染性の炎症でしょう。

との事でした。

腫れている部分の内部に異物が入っている可能性もあるので

ちょっと切開して調べて血膿も出して・・・

かなり痛い処置なのに

頑張って よく我慢して良いコでしたとok

痛みに強いようです。

と、いうより どうも今までの観察からすると

色んな事に拘らない・・・

気にしない・・・タイプのようなのですがcoldsweats01

Sh370684

まっ 仕方ないやね~~~って雰囲気です。

Sh370681

だいじょぶかい?と気になる半次郎

それより

そのカラー オイラが去年つけてたやつじゃないかい?

いいじゃないですかhappy01

貸してあげてねheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年2月17日 (木)

冬太り・・・

今日 久しぶりに会ったdogラブの女の子
久しぶり といっても2ヶ月ぶりくらいなのですが・・・

元々ハイパーdogでカチャカチャ動き回るスレンダーなお転婆さんheart

sign02ちょいとsign01あなた・・・どなたさんですか〜

プクプクのぽっちゃりさんにcoldsweats02

年配のご夫婦が飼っていて 
この冬 雪がいつまでも残っているし
お散歩も大変だったので
運動不足なのかな・・・

やはり冬場は活動量は減りますし
(えてして人間側の都合だったりもしますがcoldsweats01
身体はエネルギーを蓄えようとするので太ってしまったのでしょうsweat01

身のこなしも前と比べると
機敏さがありませんsad

大型犬となると自宅で体重をこまめに計るったってbearing
まずdogを抱っこして体重計に乗るだけの力がなくてはwobbly


おおよその太り具合を判断するのに
よく肋骨が触れるかどうか。
といいますが

BCS ボディコンディションスコアを覚えておくとok
獣医さんの待合室に張ってあったりしますよね。

http://www.hills.co.jp/petlife/pdf/bcsdog.pdf

ヒルズのサイトで BCS の基準を確認できます。
心当たりの方はじっくり見てみてくださいな。

ご覧になると解りますが
肋骨が触れても 太ってるんですねshock

早めに食餌や運動を見直さないと
犬のダイエットは人間以上に難しいので気をつけたいものです。

足腰や心臓への負担が多くなって病気になったり
しなくてもすむ怪我をしないようにheart01

ちなみに猫のBCS の基準は

https://www1.hills.co.jp/vetssite/tool/edu/bcscat.pdf

です。

pawママのダイエットについては・・・
どうか 触れないでくださいsweat01sweat01sweat01happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月15日 (火)

見た目で判断???

ヒトも犬も見た目で決めつけないでねhappy01

ごっつい893さんみたいなオッサンでも
とっても優しかったりheart

キツそうな女史風でも蚤の心臓だったりheart

でも、よ〜く観察してると表情からうかがえる部分ってありますよね。
パッと見 嫌いなタイプでも
ふとした表情から その人の心の姿を見つけなくっちゃcoldsweats01

心ならずとも、無理してでも笑顔でいるようにしていると
heart02heart02heart02になるんですってね。

笑う門には福きたるok

おっと。。。話がそれてしまうsweat01sweat01sweat01

さて、居候dogシロの里親さんを見つけるにあたって
彼の犬となりは まだまだ観察中の段階です。

日々ありゃりゃ〜と面白い発見がありますhappy01

新しい家族dogを迎えようnote

なら里親になろうかheart01と考えた場合

雑種犬が多いと思います。

悪徳ブリーダーや悪質ペットショップからのレスキューで

純血種もけっこう多いのが現実ですがgawk

一代雑種なら両親犬からそれぞれの犬種の特性などを推測できる。。。

が、全く判らなかったら・・・

見た目である程度想像して判断するしかありませんthink
それでも仔犬の内は よくわからないwobbly

では シロの見た目判断はsign02

サイズ、骨格、顔、耳、毛色、毛質、気質
現段階では
アメリカンピットブルeyeとラブラドールの血が入っているようなcatface

ピットブルって闘犬の代表格の犬coldsweats02

方やラブラドールといえばピットとは間逆のイメージcoldsweats02

どちらの犬をも彷彿とさせるようなシロの行状は・・・

あらためてアップしますcoldsweats01

Sh370659 

upwardleftシロdownwardrightweb で見つけたピット

Photo

いかがでしょう sign02 sign02 sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月14日 (月)

降りました。

3連休 みごとに雪snow雪でしたね。

ポーテラス周辺も 金曜土曜はほとんど雪が降りつづけでしたbearing

例によって藪に突っ込む車

側溝にハマる車 立ち往生の車sweat01sweat01sweat01

ほとんどがチェーンでなくスタッドレスタイヤbearing

スタッドレスを過信しちゃいけませんねcoldsweats02

Sh370673

この後 どんどん降りだして20センチくらい積もりましたcoldsweats01

そして今日もsign02

にわか雪の降りそうな空です。

箱根にドライブ&日帰りspaとお思いの皆さま

路面に雪がなくても

路肩に除雪した雪がある間は

凍結に気をつけて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月11日 (金)

さて・・・ツルピカシロくんは

シロdogすっかりキレイになったので

家の中にhappy01

里親さんを見つけるのに

室内飼育して下さる方の許へ。。。

と考えているので慣れてもらわないとねconfident

ドッグランで遊ばせたりして観察していたかぎりでは

恐れていたほど音が敵意を持っているようではないのですが

音次郎に関しては ちと不安要素がcoldsweats02

まっ ともかく一歩進まない事には。

Sh370659

チェックされてますね。

シロの後ろの黒い影・・・

Sh370661

こういう事してる黒いdog

ドッグランで遊んでてもこうなんですcoldsweats01

止めさせても怒っても乗りたがるbearing

また 乗られてる方も そのまんま乗せてるcoldsweats02

Sh370663_2

舐められたり

Sh370665

吠えられたり

Sh370666

後ろからツンツンされたり

Sh370667

助けてくだちゃいsweat01sweat01sweat01

無理 無理gawk

ここん家は基本的には犬同士の関係には必要以上に介入しないのよっsign01

よほどの事がないかぎり

犬同士で解決させますhappy01

Sh370668

強烈 熱烈な洗礼を受けたシロ

さすがにドッと疲れっちゃったみたいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 9日 (水)

思ってたより イイじゃん (^.^)

Sh370654

オイラ・・・初体験・・・

「出かけるよっnote」って車に乗せてもらって

ルンルンheart04山を下って来たら

素敵なお姉さん達に歓迎されて

ぬいぐるみなんかイタズラしてみたりして遊んでたんだけど・・・

何コレsign02

ハイ~本日のメインイベントsign03

マイクロバブルですっhappy01

水がバシャバシャ出るのがちょっと怖いような素振りがあったので

どうかしらん・・・と思っていましたが

おとなしく良いコにしていましたok

Sh370655

シャンプーしたら茶色い泡だったねbearing

白色が薄汚れたsign02ような色してたけど

けっこう茶の入ったベージュなんだねcoldsweats01

ドライヤーはさすがにshock

ポーテラスのdogでドライヤーが好きなのは半次郎だけですもんconfident

Sh370657

仕上げheart

何してもらってるかってsign02

Sh370658

オゾンスチーマーheart

ま~~~eye

お坊ちゃん待遇ですね~~~happy01

ここは三島 Meke aloha

長老犬 柴のスノー婆ちゃんのケアの際にはお世話になったり

相談に乗っていただいていた動物看護士さんのお店ですheart

スタッフ皆さん動物看護士の資格を持ち

実際の勤務経験もあるので安心なんですgood

ピカツルshineshineshineになったシロでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月 7日 (月)

徐々に。。。ね(*^_^*)

ポーテラスでは多い時には6頭の犬がいたのですが

これは・・・多すぎでしたねthink

友人だったら猛反対しているところです・・・

多頭飼いは楽しいものですhappy01

ですが 充分手をかけてあげられる頭数は無限ではありません。。。

個人的には それが出来るのは

ある程度の世話ができる大人の家族の人数まで ではないかと思っているのですが・・・

まして 家族が少なかったり 日中はdogだけのお留守番sweat01

というのであれば

dogを増やす時には ちょっと考えてみてほしいと思っています。

今シロを一時保護中な訳ですが

成犬のいる処に 次の成犬を迎えるのにあたって

いきなり家の中に連れて来て 今日から家族よhappy01 とは 私は しません。

Sh370653

まず一緒にお散歩したり お出かけしたり

屋外で行動を共にする事から始めます。

少しずつ 仲間意識を培っていって

群れの一員にするようにしていますconfident

Sh370652_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月 5日 (土)

ポッカポカ (~o~)

昨日は節分 と いうことは

暦の上では 今日から春なんですね。

ここ数日 春のように ぽかぽかの暖かい日が続いていますhappy01

Sh370646

せっかくクッションと毛布が奥にあるのに

運転席がお気に入りheart02

気持ちよさそうにsleepysleepysleepyの顔を撮ろうとしたら

起きちゃいました。

寝起きsign02いつもsign02のポンヤリ顔lovely

さて 健康優良児dogのシロは

だいぶリードウォークに慣れてきてきましたscissors

が、藪の中の動物の気配や女子dogに気が入ってしまうと

頭の中がそれだけになってしまいますcoldsweats01

それでも、ようやく歩きながらこちらの顔を見るようになりましたheart

ヒトと歩く という事を少しずつ学習してきていますgood

半次郎と音次郎と一緒のお散歩にもトライ中note

女子好きの音は どうしても

なんだっコイツannoyという様子なので

シロが ツンツン ご挨拶したら

ワンッannoyお前なんてっbombbearing

シロはウ~~~とも言わず

毛も逆立てることもなく 反撃に出ることもなく

それからは不用意に音に近寄らなくなりました。

これは、獣医さんに行った時に

半次郎の兄弟dogに偶然会ったのですが

挨拶して怒られた時と同じ。

未去勢の男子dogのわりに気のいい優しいコで

どうも犬社会のルールを充分わきまえていると思われますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 1日 (火)

健康優良児?

今日シロは健康チェックに行ってきましたhospital

保護してから1週間あまり

病気のあるような兆候は見られませんでしたが

里親さん捜しをするにも

まず健康状態を確認しない事には始まりません。

結果sign01

先生が「優秀~heart01

体重 21.5キロ ♂ 

推定年齢 7歳

フィラリアも寄生虫もいないok

貧血も腎機能も肝機能もok

ただ痩せてるだけcoldsweats01

あたしのお肉 いくらだって分けてあげるよ~smile

しかも獣医さんが好きsign02

根っからの犬好きなのでしょうか。。。

ルンルンnoteで車から降り

色んなわんこに愛想ふりまき

・・・ほとんど無視されてましたけどsweat01・・・

何の躊躇もせずに診察室へ

検診の間も採血の際も

音次郎のように固まって石になるような事はなく

と~~っても良いコでしたheart01

片道30分ほどのドライブですが車酔いもせずhappy01

どうやら車慣れしているようで

落ち着いて乗っていましたscissors

これなら 大丈夫sign01とスーパーに寄り道しても大人しくお留守番していましたnote

Sh370641

ドッグランで遊んでいる半次郎と音二郎を見てます。

うらやましそう。。。

病気がないと判ったから

少しずつ仲良くなろうねnote

音ちゃんが アンタの事

いじめそうで心配なのよ・・・bearing

Sh370642

そしてsign01なんとsign03

シロに首輪をかけるまで

フードやオヤツを頂いたりしてお手伝いして下さった

チョコラブdogアルちゃんのママさんから

シロにプレゼントがheart04heart04heart04

嬉しいねlovelyシロ

ありがたいねlovely

お年なので里親捜しは難航するかもしれないけど

良いご縁が結ばれますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »