« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

ゆっくりでも (#^.^#)

今年の春は 遅い。。。

でもsign01 ちゃ~んと ゆっくりでも 春はやってくるheart

Sh370702

シロくんの進歩も 今年の春のように ゆっくりですcoldsweats01

室内犬修行に入ってしばらくは

サークルをよじ登り倒して脱走してくるは・・・

サークルから出そうとすれば一気に飛び出し

目についた物は とりあえず口にし 手を出し

あらゆる物を倒し・・・

実は お仏壇の前に虹の橋へ行ったdogたちのお骨が

まだ並んでいるのですが

何度ひっくり返されたことかgawk

きっと粉々だわsweat01

Sh370708

とぼけた顔して コイツ白い悪魔dogかもshock

と少々cryingdowncryingdowncryingだったのですが

近頃は そんな事もなくなりました。

とはいえ、まだまだ完全フリーにするのは

安心できないので室内係留です。

出世させるのは いつでもできるし

サークルフェンスは止め半ちゃんお下がりのバリケンにしましたcoldsweats01

幸いバリの中に居ても文句はタレないしok

Sh370707

オイラ バリなんかimpact大キライなのに

お前 偉いね~~~

お散歩もリードで人と繋がっている事を理解し

ちゃんと こちらの顔を見るようになりましたlovely

そして。。。やっと。。。

オスワリができるようになったheart04coldsweats01heart04

つまり シロくんは推定7歳ではあるけれど

仔犬を育てているのと同じhappy02

これって かなり面白くて楽しいものですheart01

オテはいつかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月24日 (木)

わんニャン達にも希望を!!!

被災したdogcat達に 何かできる事があれば。。。

私も悶々とした日々をすごしているのですが

Natural Dog Style で

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

を集めています。

詳しくは

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

にてご確認くださいますよう。

阪神淡路の震災の時も

仮設住宅はペット不可で かなりのdogcat達が里親譲渡会に出ていたのを思い出しますthink

また、ペット可の宿泊施設にて

被災者の方々の短期逗留が可能な施設を

スティ・ウィズ・ドッグス と

ペット宿コム

では検索できるようになりました。

ポーテラスでもお受け入れしたい、と思ったのですが

施設、設備、立地条件などを考えますと

遊びでなく、半ば一時避難のような形でお過ごしいただくには無理があり

残念ながら お役に立つことができません。。。

情けないです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月23日 (水)

犬も猫もストレス・・・

震災以来

忘れた頃に小さな余震があったりして

体調を崩してしまったdogcatもいるのではないでしょうか。。。

落ち着きがなくなったり

神経過敏になって怒りっぽくなったり

吐き気、下痢、フケが多くなったり・・・

被災地にいたdogcat達は地震だけでなく

その後の環境の激変や

独りぼっちになってしまった寂しさや

不安の中で歩き回っている。。。

考えただけでも・・・

dogcatの為にとっても1日も早い復興を祈っています。

ポーテラスの犬たちは半次郎も居候シロも地震に怯えませんが

常から敏感で繊細な音次郎は大騒ぎです。

体調不良になる程ではありませんが

人間は体感できない地震もわかるようで

そわそ わウロウロ ワウォ ワウォcoldsweats02

Sh370687

で、疲れて寝るhappy01

地震によるストレスばかりは

雷によるストレスもですが

ストレス源を排除する事はできませんthink

私たちがしてあげられるのは

安心感を与えてあげる事。

自分も同じように怖くっても

泰然自若として

「大丈夫good一緒にいるんだから何も心配しなくていいよheart01

と ゆっくり やさしく撫でてあげる。

もちろんどこだっていいんですけれど

目の上から耳の辺りにリラックスつぼがありますok

「怖いねshock怖いねcrying」と抱っこして一緒に震えちゃダメimpact

不安や恐怖をそのまま感じ取ってしまいます。

小さなお子さんと同じですね。

Sh370691

で、オイラも寝るhappy01

時間があって お天気もよかったら

ゆっくりお散歩したり遊んであげたりheart01

気分転換をしてあげましょうhappy01

私たち側も なんとなく落ち着かず 

ついついニュース映像に釘付けになってしまっているこの頃です。。。

dogと一緒に ゆっくり遊ぶ必要があるかもしれませんねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年3月16日 (水)

わんニャン達にも希望を!

大地震から5日

まだまだ行方のわからない方々が大勢・・・ではありますが

少しずつ道路が開通し情報も繋がってきたようですね。

そして、ずっと気にかかっているのは・・・

家族の一員だった わんこdogニャンコcatたち。。。

ニュース映像の中で

お家の方と一緒に助かったコーギーちゃん

津波で流されたお家を見に行かれて

2階から無事に下りてきたニャンコちゃん

本当にsign01良かったheartと思う反面

泥だらけでお家の方をさがしているらしきわんこ・・・

見ているだけで切なくなって

画面から目をそらしてしまった方も多いのではないでしょうか。

罹災した保護団体のシェルターもあるようです。

いち早く現地に向かって動いている方々もいます。

これから、家や家族を失ったdogcat達や

仮設住宅ではペット禁止の場合が多く

行き場を失ったdogcatが保護されてくるでしょう。

すでに、比較的被災地の近くでは短期預かりボランティアさんが必要とされているようです。

出来ること と出来ないこと がありますが

自分にできる範囲のことはしたいと思っています。

メディアでは動物への義援金募集については流してくれませんが

義援金募集は始まっています。

ただ、団体もいろいろですので

何かボランティアや募金を と思われたら

どうぞ、ご自分でもお調べいただき、

納得できる団体へ連絡なさって下さい。

以下の団体はレスキューがメインのNPO団体とは

活動趣旨が若干違うのかもしれませんが

募金については信頼して大丈夫と、私個人としては思います。

公益社団法人日本愛玩動物協会

http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html

社団法人 日本動物福祉協会

http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_35.html

(財)日本動物愛護協会

http://www.jspca.or.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月13日 (日)

地震 お見舞い申し上げます。

11日の金曜日 関東以北を襲った大地震。

罹災された方々の気持ちを考えると言葉が出てきません。

皆さまの中にも
ご実家、ご親戚、お知り合い等が被災地に・・・
という方も多い事でしょう。
ずっと心定まらないまま過ごされていらっしゃるのではないでしょうか。

どんな事があっても 必ず明日はきますsign01
どうか 希望を捨てないで下さいsign03

箱根も ものすごく揺れ 
地震慣れしている関東っ子の私も
コレはまずいのでは と思いました。

ですが軽い箱や本が棚から落ちた程度で
停電も断水も起きず、道路も問題ありません。
近所でも大きな被害は出ていません。

ポーテラス 人間もdogdogdog
もちろん建物も無事。元気にしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 5日 (土)

やったね (*^^)v

Sh370697

昨日は朝も早よ~から肉体労働をしたので

まだ ほとんど足跡の付いてない雪っ原で遊べましたgood

犬橇を出すのは 何年ぶりだろう・・・

シロのパワーを使わないなんて

もったいないよねhappy01

見事な2頭引きheart01heart01heart01

Sh370696

はて・・・ホントのとこはsign02

Sh370695

おやおやcoldsweats01

引っ張っておくれよ~sweat01

今はグイグイ引いてもいいんだってばcoldsweats01

Sh370698

ワタシが乗ると2頭とも傍に来ちゃって・・・

結局 ワタシはマッシャーになれず

呼び込み係crying

ちゃんと音次郎も一緒に3頭で遊んだのだけれど

充電切れでcameraがありませんhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年3月 4日 (金)

朝から肉体労働

寒かった今週snowsnowsnow

ようやく今日は朝から快晴sunsunsun

Sh370692

sunなら しなくても融ける。。。

とは思うのですが・・・

ずっと雪が降ったり やんだり だったところに

融けた雪がひな祭り寒波とやらで

ツルッツルッに凍った上に積雪bearing

わんこ散歩も滑って怖いshock

のでsign01さほどの積雪量ではないのですが

雪がゆるくならない内に

雪かき中です。

Sh370693

当然 我が家の犬たちは

ごきげんモードheart04heart04heart04ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »