« 地震 お見舞い申し上げます。 | トップページ | 犬も猫もストレス・・・ »

2011年3月16日 (水)

わんニャン達にも希望を!

大地震から5日

まだまだ行方のわからない方々が大勢・・・ではありますが

少しずつ道路が開通し情報も繋がってきたようですね。

そして、ずっと気にかかっているのは・・・

家族の一員だった わんこdogニャンコcatたち。。。

ニュース映像の中で

お家の方と一緒に助かったコーギーちゃん

津波で流されたお家を見に行かれて

2階から無事に下りてきたニャンコちゃん

本当にsign01良かったheartと思う反面

泥だらけでお家の方をさがしているらしきわんこ・・・

見ているだけで切なくなって

画面から目をそらしてしまった方も多いのではないでしょうか。

罹災した保護団体のシェルターもあるようです。

いち早く現地に向かって動いている方々もいます。

これから、家や家族を失ったdogcat達や

仮設住宅ではペット禁止の場合が多く

行き場を失ったdogcatが保護されてくるでしょう。

すでに、比較的被災地の近くでは短期預かりボランティアさんが必要とされているようです。

出来ること と出来ないこと がありますが

自分にできる範囲のことはしたいと思っています。

メディアでは動物への義援金募集については流してくれませんが

義援金募集は始まっています。

ただ、団体もいろいろですので

何かボランティアや募金を と思われたら

どうぞ、ご自分でもお調べいただき、

納得できる団体へ連絡なさって下さい。

以下の団体はレスキューがメインのNPO団体とは

活動趣旨が若干違うのかもしれませんが

募金については信頼して大丈夫と、私個人としては思います。

公益社団法人日本愛玩動物協会

http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html

社団法人 日本動物福祉協会

http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_35.html

(財)日本動物愛護協会

http://www.jspca.or.jp/

|
|

« 地震 お見舞い申し上げます。 | トップページ | 犬も猫もストレス・・・ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!少しは落ち着きましたでしょうか?
被災地のわんちゃん・・TVで見ると辛くてたまりませんね・・今日で1週間14時46分主人とともに黙とうさせていただきました。

投稿: ハウスセリエ | 2011年3月18日 (金) 18時35分

セリエさま

1週間たちました。
岩手出身の友人は ようやくご両親だけの安否はわかったものの・・・

物的被害の出ていない首都圏でも
計画停電・・・買いだめ・・・etc
箱根でも昨日、ついに予定どおりの停電実施となりました。

dog達も少しずつレスキューされているようですが
何もできない自分がもどかしくなりますthink

投稿: paw ママ | 2011年3月18日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/39247534

この記事へのトラックバック一覧です: わんニャン達にも希望を!:

« 地震 お見舞い申し上げます。 | トップページ | 犬も猫もストレス・・・ »