« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

署名を出しました!

先日 紹介させていただいた
仮設住宅でのペット受け入れを!
の署名を出しましたhappy01

この春 ポーテラスも お客さまが少なかったので
いらして下さったお客さま以外にも
dog友たちに協力してもらったりしましたheart

中間集計でも相当数の署名が集まっているようですheart01


環境省のホームページ
http://www.env.go.jp/jishin/pet.html

こちらで 環境省の被災ペット対策の状況が更新されています。
仮設住宅でのペット受け入れ可noteをうちだしている自治体もでてきているようで
喜ばしいとは思いますが

地域差があるのではthink
私たちの気持ちが形になる事を願っていますshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月23日 (土)

サイタ サイタ サクラ ガ サイタ

本当に今年は春のおとずれが遅くsweat02
ポーテラス周辺 芦ノ湖あたりでは 
ようやくマメ桜がcherryblossom

Sh370724

桜が咲いたheartと思ったら

花冷えなのでしょうか肌寒い日が続いていますsweat01

でも その分 cherryblossomが長く楽しめますねwink

Mame_yae

upわかるかしら。。。

珍しいマメ桜の八重ですheart04

今頃 コブシや水仙がきれいに咲いていて
レンギョウは これから。。。

まだ冬っぽい色合いですが
これから新芽が伸びてきて緑が増えてくるのが楽しみですhappy01

Sh370727

水仙にタンポポ・・・まだ早春coldsweats02

季節の遅れもあってでしょうが
依然として箱根は 静か〜〜〜ですsweat01

ロマンスカーも動きはじめましたし
ツツジ アジサイ の時期になれば少しは賑やかになるのでしょうか。

Sh370728

やけに気の早いミツバツツジです。

ミツバツツジはこれからが見ごろhappy01

観光地に あんまり人がいないのは
やっぱり 寂しいものですthink

日帰りでも spa お散歩に いらしてくださいなnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月19日 (火)

お試し。。。

相変わらず 力持ちで おバカちんのシロですがcoldsweats01

今日 はじめて3頭一緒にcarでおでかけheart

おでかけ といっても芦ノ湖の対岸 

箱根町の駅伝スタート&ゴール地点までなので

たいした距離ではありませんが・・・

シロのバリケンを積んだ状態で半と音を乗せられるような車は持ち合わせていないのでsweat01

後ろのカーゴスペースにシロ

後部座席に半と音です。

こういう時に危なっかしいのが 音次郎なのですが

モメる事無くok

シロは車が好きですhappy01

車酔いも 今のところは しないようです。

11419a

コテコテの芦ノ湖の風景ですhappy02

オスワリしていられるようになりました~heart

11419_2 

dogdogdogだけの写真を・・・

トライしてみましたが・・・

まだマテがイマイチのシロ君でしたcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月13日 (水)

お花見 (*^^)v

東京のcherryblossomは満開をすぎたようですが

こちらは これからheart01

今年は とりわけ遅い春となりました。

ポーテラス周辺は 

Sh370712

まだ こんな感じbearing

なら 御殿場でお花見happy01

ここ1,2ヶ月で起き上がるのが困難になってきたdogスラップちゃんなのですが・・・

陽気も良くなってきたので

久しぶりに みんなでお散歩heart04

Sh370715

まだ少し早いかな。。。

Sh370713

スラップちゃんはカートでお散歩happy01

いろんな人に声をかけられたりしちゃいます。

Sh370714

例年だとライトアップで夜桜を楽しめるのですが

節電で中止ですthink

Sh370716

桜並木をの~んびり歩いて公園で休憩中

Sh370719

今日はポカポカsun

スラップちゃん とっても楽しそうでしたheart01

この大型犬用のカートはスムーズに動くし

ガタつきもなく 犬も人も楽ちんですok

大型犬は寝たきりになると

外出が大変になってしまいますweep

このようなカートを使うにしても

やはり一人でカートに乗せるのは大仕事・・・

でもsign01dog友と一緒になら ねっlovely

日光浴は体内時間の調整もしてくれるし

外気浴はリフレッシュ効果も大ですheart02

わんこ介護で大変な方もけっこういらっしゃると思いますが

これからの季節 ご自分のリフレッシュにもなるので

お外に出てみませんかhappy01

大型犬でカートがなくても

お裁縫が得意だったら(ワタシは駄目ですがcoldsweats01

キルティング生地でdogサイズのマットを作って

四方に持ち手をつければ

お二人でなら少しの移動はできますok

せめてベランダや庭先ででも自然の空気をshine

Sh370720

オマケ。。。

音次郎めpout

paw パパが作ってくれた花見弁当を食べて一休みしてたら

フッと目をはなした一瞬のスキに

リードを食い切ってくれましたcrying

これ・・・おニューなんですけど・・・

何本 切ったら気がすむんじゃいdespair

さすが車のシートベルト4本を

ものの15分足らずで切っちまった犬ですshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月 6日 (水)

身体の声

検査技術、医療器具も含めた医学の進歩により
ヒトもdogcat
昔なら判らなかった病気、助からなかった病気も治るようにはなってきましたが

実は まだまだ解らない事の方が多い 生き物の身体。

ホリスティックケアという言葉も耳新しい言葉ではなくなってきましたが

ギリシャ語の全体性を表す ホロス(Holos)が語源で
そこから Whole(全体) Heal(癒す) Health(健康)など派生していった訳で

全体 関連 つながり バランス といった意味をすべて含めた言葉です。

私たちもdogcatも具合が悪くて病院へ行ったとします。。。
様々な検査をしても異常はありません。

じゃあ病気がないから健康なのか 
というと違うんじゃないか・・・

やたら喉が渇く・・・とか
無性にお腹がすく・・・とか
頭が重い・・・とか etc
検査結果に現れなくてもthink

Whole のバランスが崩れているのだと思います。
それは身体的な事かもしれないし
心理的な事かもしれないし
環境的なものかもしれない。。。

脳も心臓も胃腸も脚も心も全部で一つなんだから
脳だけじゃないし 脚だけじゃない。


検査の数字に頼りきらず
身体の声 身体全体から発せられてる声 症状や行動ですね
に耳を傾けることは大切なのではないかと思います。

動物の場合は直接言葉で訴える事ができないので
私たちが 常日頃から些細なアレッsign02を見逃さずケアしていきたいものです。

そして そのアレッsign02を真剣に聞いて下さる先生と出会えますようにsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »