« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

これ・・・な~んだ???

Sh370752

これは 近くのホテルのツツジheart

先週は箱根も暑く感じるほどで

ツツジもあっという間に開くのでは。。。

と思っていたら

ここ数日は寒いbearing

薪ストーブに火を入れてしまいましたcoldsweats01

少し寒かった為でしょうか。

ツツジは まだまだ楽しめそうですhappy01

でも週末 お天気が芳しくなさそう・・・

Sh370753

公園の中を散策すれば

こんな色のツツジもnote

Sh370756

さて。。。と

upこれ はナニsign02

ゴミの写真を皆さまに公開して どぉすんだdashって

Sh370757

正解は こちらsweat01

居候シロくんが走る犬小屋をこんな風にしちゃいましたshock

シートはシーツで覆っておいたんですけどcrying

いくら形が車なだけで車検も通してないし

目方でナンボの鉄クズとはいえ・・・

ちなみに先の写真の左に見える黒い棒は

サイドブレーキでございますhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年5月18日 (水)

嬉しい新緑の季節です。

ポーテラス周辺ではツツジが咲き始めましたheart
新緑の柔らかい緑をぬける風が
とても心地よい季節になりましたheart02

と、共にダニもcoldsweats02

ところでダニって何故予防しなくてはいけないのかsign02

まず、アレルギー性の皮膚炎。
dogcatによっては大量のダニでなくても
かゆい かゆいsweat01でハゲちゃうかもしれません。
ダニが大量に食いついて寄生してしまえば貧血がcoldsweats02
寄生したダニの種類によっては神経障害を引き起こすshock

そして、ズーノーシス(人畜共通感染症)
リケッチア、Q熱、ライム症等を媒介するsign03

日本でdogcatに寄生するマダニは20種類ほどいて
草むらに潜んで宿主となる動物を待ちかまえていますsad

動物の体熱や、二酸化炭素、振動などを感知して体表に取りつく。
すごいセンサー持ってるんですねwobbly
それから被毛の薄い眼の周りや鼻先、脇や内股などに食いつきますpout

Dani

1ミリほどの幼虫は成虫になるまで 
数日間 血を吸っては落下し脱皮して
再び動物に寄生します。

Image
1〜2週間寄生して小豆大ほどにパンパンに吸血し落下してから産卵。

ですから、森や野山の散歩のあとは
ブラッシングするだけでも食いつく前に発見できるものです。

それでもダニが付いちゃって取れない時もありますねsweat01

よく、大きくなったら自然に落ちるんだから

無理に取ろうとするよりは放っておく方がよい、

と言う方もいらっしゃいますが

ここで問題になるのが、マダニのライフサイクルです。

産卵の為に落下するのですから

落下の瞬間に立ち会えればよいけれど・・・

お家の中のどこかで産卵してるかもしれませんよcoldsweats02

フ○○トライン等を使っていれば安心ではありますが
この薬の有効成分は フィプロニル
つまりアリやゴキブリ駆除剤に使われているような・・・

この成分が全身の皮脂腺に溜まるので
食いついたマダニが死ぬって訳です。

もちろん、マダニの神経細胞にのみ強く作用するので安心。。。
と 言われています。。。

ただ副作用のない薬はありえませんthink

この他にも、投与されている薬で気になる事がおありの方は

「動物医薬品検査所」のサイトが参考になるかと思います。

毒だわdangerと一切使わないのも
たまに郊外の森や野山で一日二日遊ぶ時だけ使うのも
やはり心配だから使いましょ。も

メリット、デメリットをどう考えるかは皆さんのお考え次第と思います。

dogcatを守るのは 獣医師の前に まず私たちですからhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月11日 (水)

雨の日はおとなしい???

かなり前から なんとなく感じていたのですが

どうも シロ君 お天気の悪い日rainは天使dogのようです。

被災地 原発避難エリアからdogcat達がレスキューされてきていますね。

昨日の報道で一時帰宅された方が悲しみの対面・・・

胸が苦しくなってきます。。。

川内村では、自宅前につないでおけば 

環境省と福島県の職員があらためて連れ出してくれるそうなのですが

でも あんな短時間の一時帰宅では

家から離れてしまっているコを見つけて繋ぐ・・・のもthinkthinkthink

ですが、離れていたりしたdogcatもすでに保護しているようなので

行政側としても考えてくれるようになったんですねsign01

一昔前と比べれば進歩したなheart01と思います。

ですが、どんどん保護される一方で一時保護ボランティアさんが足りないという話も聞きますsweat02

シロがいるので 今は一時保護をできる状態ではないのですが

一時保護されているワンコの事をちょっとお知らせさせて下さい。

お客さまが一時預かりしている

http://beaglebagel.blog43.fc2.com/blog-entry-245.html

ビーグルの♂ 推定8歳?

UKC JAPAN が福島県双葉郡大熊町熊新町

から保護してきたそうです。

せめて 飼い主さんに保護されていますsign01

と だけでも知らせたいsign03

とのお話なので

心に留めておいていただいて

ビーグルを置いてきて心配している方がいる。。。

というような話を聞いたら思い出していただければ

幸いですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月 4日 (水)

癒し系・・・なれど悪魔系?

ゴールデンウィークです。

ポーテラスでも久々に連日のお客様ですhappy01

ありがたい事ですheart01

お問い合わせも一番多かったのが5月3日でした。

さすがに 昨日今日は朝からcarの往来が多く

大涌谷への渋滞がポーテラスまで続いていましたcoldsweats02

シロはゴキゲンでお客さまに会わせてもらっております。

「ぶちゃいくですよ~happy01笑っちゃいますよ~happy01

の前フリもあってか見ると「可愛いheart01」なんぞ言われて

時々しっかり甘えさせてもらったりしていますnote

んがsign03

奥の部屋で何をしでかしていたかimpact

Sh370729

「何の事でござんすかsign02

Sh370730

「これですよっpout

バリから出してほしくてピヨピヨ啼いていましたが

おとなしくなったので諦めたのだと・・・

バリの格子から ぶら下がっておりましたshock

「片足 ど~したのcrying

Sh370731

「やsign02いやsign02知らんでござんす」

奥にあるボロくずが そうなのよねcrying

まっね・・・よそゆきじゃありませんけど・・・

バリの上に置いたのが悪いんだけど・・・

天使dogの時は 見てるだけで癒される可笑しさheart04があるんだけどね。。。

おっさん顔をしているけれど

やんちゃ盛りのパピーと同じだったんだっけcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »