« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

災害とペット達 3

とりあえず避難所にdogcat一緒に来た、とします。

避難生活はどれくらいになるんだろう・・・

長期にわたりそうだったら

1週間を目処に親類、知人など

預かってもらえるところを探すのが懸命だそうです。

長くなればなる程、人も動物もストレスが溜まってくる・・・

もちろん動物がいる事による癒し効果もありますが

反面、持って行き場のない怒りや悲しみ、不安が動物に向けられる・・・

という事もありますthink

1週間ほどで、色々な面での対応も整ってくるはず。

いずれにせよ、避難所にペットを連れていくにあたっては

しつけの他に、常日頃から近隣の人々とのコミュニケーションを図っておく

のも大事です。

そりゃ、そうですよね。

近所のはずだけど、どんな人か知らないし

なあんとなくカンジ悪くて挨拶もしないし

なんだか社交性のない犬連れてきたannoy

となれば

すんなりと受け入れてもらうのも難しいかもしれません。。。

ご近所さんと上手にお付き合いする事は

特に多頭飼いの方は心がけてほしいと思います。

避難の際、一人で何頭連れていけますかsign02

良いお付き合いをしていれば助けになって下さるでしょうheart

ご近所さんや犬仲間と良い関係を築いておくshine

これは過度のペットロスに陥らないためにも大切な要因です。

犬や猫とワタシ それがすべて・・・ なんてダメですsign03

とはいえ・・・今度のような大災害が自分の身に起きた時

実際どう行動できるかは 私にもわかりません。。。

でも 一度 ご家族でシュミレーションしてみるのは意義があると思いますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月24日 (金)

災害とペット達 2

避難所にはペットも連れていきますsign01

家族なんですからsign01

彼らは人と居るから生きていけるのですsign01

防災グッズも日頃から心がけておかなくては。

まず最低3日分の水sign03そしてフード。

いつも飲んでいる薬、タオル等ですが

うっかりしがちなのが犬の足元の保護です。

彼等はいつも裸足だからって思っていますが

やはり瓦礫の中を避難する際

パットの怪我が一番多いそうです。

犬用ブーツ・・・脱げないのってなかなかありませんbearing

とりあえず、厚手の生地で足元をくるんでガムテで留める。

余裕があればしたい事です。

そして作っておきたいのが

飼い主と写っている写真とペットの名前

がわかる物、名札ですね。

連れていくにあたって 問題なのは・・・猫ちゃん

捕まえられない場合が多いので

必ずsign01どこか出入り口を開けておくsign01

彼ら自身で安全なところに移動できるように。

もちろん、避難所には犬嫌い、猫嫌い

好きだけれどアレルギーや喘息があって・・・

という方もいる訳です。

当然ながら配慮しなくてはいけません。

改めて反省しつつ痛感したのは

やはり日頃のしつけの必要性でした。

特に避難所生活を想定した場合

クレートトレーニングができている事は重要です。

サークルよりケージ・クレートsign01

小型犬は比較的キャリーバッグやバリが好きheart01なコがいますが

中型犬以上だと使っていない方も多いと思います。

建物内にペットはダメbanとなっても

建物近くの雨風をしのげる場所にペットエリアをつくる。

ペットの飼い主さん達で協力してチームとなり管理をするようにする。

集まったワンコの中には見知らぬ犬もいるでしょう。

そのコ達を1箇所に集める事になります。

そのような場合クレートに入れておく方が安全なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月22日 (水)

災害とペット達 1

先日動物愛護協議会の獣医師さんによる

「ペットの防災」についてのお話を聞く機会がありました。

今回の大震災の現地の状況や写真なども見せていただき

いずれ必ず起きる!といわれている

東海、関東の地震・・・

ペットと暮らしている私たち・・・

その時どうするかをちゃんと考えなくてはいけない事を

あらためて感じました。

ペットの防災訓練を実施している地域もあるようで

一度そういう訓練に参加すると

実際に事が起きた際に多少なりとも慌てずにすむのでは

と思いますが

まだまだ恒例ではありませんthink

もし、皆さんの地域でペットの防災訓練が実施される時は

是非ご家族そろって参加して下さいsign01

では何か災害が発生して避難勧告が出たらsign02

避難所は原則ペット禁止です。。。

この事については行政側は良いと言っても

実際の避難所を管理する施設、自治会などは不可

という事情もあるようですdespair

禁止だけれど・・・

まずは連れて行きましょうsign03

数時間後には戻れると思っていても

今回の原発エリアのような事態にならないとも限りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月14日 (火)

出世します

ずっとブログを見て下さっている皆さまは
うすうす お気づきとは思いますが

dogシロ君。
ポーテラス看板犬研修生に出世いたしましたnote

早いもので 保護してから もう5か月。。。

まだまだヤンチャなパピーのようですが
飼育経験の豊富な方の元にご縁がつながれば
充分 楽しい家庭犬になれるとは思っています。

里親譲渡会に参加してシロと会っていただければ・・・
なのですが
仕事柄、週末に開かれる譲渡会に参加する事もままならずthink

もし、新しく、あるいは次の犬は里親になってheart
とお考えになっている方がいらしたら

これから秋以降
震災から6か月すぎれば飼い主さんの所有権が消滅するので
飼い主さんの見つからない保護された被災わんこ達
譲渡会に多数参加してくるようになると思います。

そんなコを迎えてあげてほしいと思うのです。

そんな訳で シロくんは 「いそ」ちゃんとなりましたhappy01
「いそじろう」ですsign01

「いそ」「いそじろう」sign02なんでえsign02
深く追求しないでねっcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年6月 9日 (木)

今どき・・・

箱根にきてから ノミを見ていません。

けっこう野良catもいるのですが
気温のせいでしょうか???

なので、あまりノミ駆除を意識せずにいたのですが
先日 アチャwobblyという話をきいてpout

ノミ取り首輪。。。
最近つけているdogcat見ないけど
そういえば ホームセンターでは まだ売っているっけdespair

もうシニアの猫ちゃん。
市販のノミ取り首輪をつけたら2、3日で
なんか元気がなくなって 食欲もなくなってsweat02
大慌てで獣医さんへ・・・

血液検査の結果 肝臓の数値が10倍sign01
即 入院です。

獣医さんでも叱られたそうですが
今まで健康優良児で獣医さんへ行った事はなかったのですって・・・

猫ちゃんの場合は、犬のように義務付けとなっている狂犬病のワクチン接種もなく
健康だと そういうコも多いのでしょうか。。。

ノミ ダニ駆除は 今ではスポットタイプと飲み薬が 常識とまではいかなくても
一般的と思っていたのですがcoldsweats02

ノミ取り首輪は 極端な事を言ってしまうと
効かないか、このように具合が悪くなるか・・・
どっちかですangry

catは外に出さない方が病気や怪我のリスクが格段に減ります。
ですが猫は自由にnoteという方も多いですしね。

でもsign01猫ちゃんもシニアになってきたら
去年までは大丈夫だった事が今年もokとはかぎりません。
年に1度くらいは健康チェックしてあげましょうねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 3日 (金)

ドッグカフェ 1/2 デビュー

ま~ ジメジメdespair ジメジメrain

5月に入梅とはビックリwobblyですが

やっと やっとsunなので

仲良しdog連でドッグカフェ&ランへhappy01

20116

左に白系dogが重なってしまいましたcoldsweats01

走り回っているcameraの撮影はウマく撮れずcrying

特に半ちゃんは シャッターを切っても切っても

黒いボヤボヤしたものにしかbearing

シロ君は今日はじめて会うコもいて。。。

犬付き合いは上手であろうと思っていましたけれど

good仲良く遊べましたheart01

Sh370760

でも・・・女のコに乗ろうとしたので捕獲されちゃったcoldsweats01

dogズも遊んで さてcafe 

けど お店の中に入れるのは まだ ちょっと不安think

で テラスに繋がせていただきましたが

ちゃあんと お利口さんにしていられましたok

もう少し修行すれば店内にも連れて入れそうですnote

(なので 1/2 デビュー)

今日お邪魔したのは 

御殿場の「ボブズカフェ」さん

東山湖の裏手の方で個人のお宅の1階をカフェになさっているお店です。

看板犬はピレネーですheart01

2階の窓からの覗いてましたカワユイheart02

若かりし頃 家にはピレがいたので個人的にはheart04heart04heart04

ところで、一緒に遊んだドレミちゃんのパパの実家では

ブルテリアを飼っていたので

今日しみじみシロを見てもらったら

う~ん。ブルテリ入ってるよhappy01って。

やっぱりsign01ブル系のようですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »