« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

ポーテラスがサボる訳。。。

箱根もご家族連れの姿が目につくようになりました。
夏休みなんですねheart

そして 日曜日からは
芦ノ湖夏まつりウィークnotes
毎年7月31日から8月5日までの間
箱根神社や鎮守さまの神事と花火などのイベントが芦ノ湖畔随所で行われます。

花火見物の納涼船も就航しますnote
湖上からの花火heart02heart02heart02

そして 8月4日が 湖尻での 龍神祭
九頭龍神社と湖畔での神事のあとに花火大会です。

お部屋からも上空の花火は楽しめますhappy01
ただし 人間が・・・楽しい・・・

芦ノ湖は周りを山に囲まれた湖なので
ポーテラスでも反響音が かなりの迫力です。

dog達には ちと・・・wobblywobblywobbly
ちょうど お食事時に重なるんですthink

いえね・・・以前は休まなかったんですよ。
ちゃあんとお客さま お迎えしていたんです。。。

この日は花火大会があると お話して okでいらして下さる。
それでも オタオタ ワオワオ になっちゃうコもいて
ごめんね〜〜〜じき 終わるからね。。。
なんですが

中には お食事の途中で少しでも花火の音が聞こえない場所までcarで避難coldsweats02

なんて事もあり
せっかく旅行にきたのに わんこが怖い思いするんじゃsweat02sweat02sweat02

と 思い切って夏休み期間というのに休みなのですcoldsweats02

申し訳ありません。。。。
決して 私たちが遊びたいからではありません〜〜〜coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月20日 (水)

渓谷あらわる

大型台風がノロノロと近づいていますねbearing

今のところ雨も風も昨日ほどではないのに

電車もバスも止まってしまって静まりかえっている箱根です。

大雨が降ると
ポーテラスはこんな景色になります。


Sh370774

下の沢が すっかり渓谷の趣にsign01

Sh370775

まるで深山幽谷happy01

写真だけでも涼を感じていただければheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月19日 (火)

箱根って?

いよいよ夏休み。

箱根 の名前は知っていても

案外イメージがつかめないbearing

ことに気候に関して。

まず、箱根の玄関口 といえば 箱根湯本 spa

山を登って 強羅 大涌谷 芦ノ湖。。。

標高でいえば 湯本は約100m

強羅で500mくらい 芦ノ湖は720m。

その標高差たるやsign01

当然 気温もかなり違います。

だいたい強羅あたりから グッと涼しく

(冬は寒くcoldsweats01)なります。

ですから、箱根といっても 場所によって思いのほか気候が違います。

箱根の天気をお調べになる時は

お出かけ先の最寄りの施設からのピンポイント予報でチェックがオススメですok

ポーテラスは芦ノ湖よりやや上にありますので

標高は770mくらいでしょうか。

年々暑くなってきた感のある箱根ですが

それでもポーテラスでは30度は超えていませんhappy01

といっても 山の日差しは強いのでワンコとのお散歩は

水辺か森の中じゃないと可哀相だと思いますweep

夜になれば窓をあけて 外気が天然のクーラーですheart01

夏だぞ~~~暑いぞ~~~annoy

と いわんばかりのジ~ジ~~notesのアブラゼミや

ミ~ンミンnotesも聞こえません。

夏のセミはヒグラシ。カナカナカナnotes

ちょっと晩夏の趣です。

芦ノ湖あたりまでおいでになれば

一晩でも クーラーなしでゆっくりsleepysleepysleepyと思いますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月13日 (水)

相性が悪いのね。。。

本日、たわいもない日記ですcoldsweats01

今更ながら なのですが
犬と網戸は最悪な相性かimpact

箱根もジリジリと暑い毎日
でもhappy01エアコンなしで暮らせますscissors

と いっても日中は 窓全解放じゃないと。。。

蚊は少ないけれどハチやらカナブンやら蛾やらsweat02sweat02sweat02

半次郎クン 前から網戸を突き破りますpout

ついに網戸の用をなさなくなったので
張り替えましたが・・・

張り替えてすぐは網もピンとしてるから
「オッsign01と 行き止まりかい〜danger」だったのに
じわじわと緩んできた網・・・

半ちゃんだけじゃなくいそちゃんまでもbearing
半は 突き破る ったって そのまま網の中をくぐる訳じゃなく
浮いた網とサッシの枠のところを鼻を使って開けてます。。。

けど いそちゃんは油断すると そのまま行きそうcoldsweats02

日に何度も網を留めているコードを押し込んでいるこの頃。。。

木枠で釘打ちしなきゃ無理なのかなweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 6日 (水)

暑いといっても・・・

そろそろ お昼ですが ただ今の気温
25度ですhappy01

都会では15%節電で
エアコンの温度を28度に。。。なんていうニュースを見ると

山暮らしをはじめて すっかり暑さに弱くなってしまって
ちょっと暑いだけでヘバってしまうbearing

なんて贅沢ですねcoldsweats01

Sh370771

贅沢な犬たちnote

Sh370770

いそちゃんは少々暑さに弱いようですが
近頃は たまに 室内でもフリータイムにしてもらえるようになりましたgood

芦ノ湖あたりでも いろんな紫陽花が咲きはじめましたheart01

Sh370773

Sh370772

藪ランもひっそり咲いていますhappy01

木立の中を吹きぬける風が心地よい午後になりそうですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »