« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

ストレスサインを無視すると・・・

前に咬み癖がでたらしいポインターの事を書きましたが

咬む犬って けっこういますthink
実は 音次郎がそうですdespair

咬む といっても  咬むに至った状況がどんなものだったのか
アルファーが強い為か
遊びの延長なのか
恐怖が強い為か
占有欲や補食欲が強い為か
あるいは身体的に不調があったり先天的な病気が潜んでいるのか

様々な要因が考えられます。

原因はどうであれ
たいがいの場合は犬の方がサインを発しているのですが
実際 四六時中 犬を見ているわけにはいかないので
見逃してしまったり
犬によっては かすかな表情変化でしかなく判らなかったりします。

この夏 音次郎が例年よりストレスがかかってるsweat02
というのがわかったので
ちょうどストレスサインについて書いたりしたのですが

音の奴sign01もっと書けsign01とばかりに
ブログネタを提供しよりましたcoldsweats02

私の腕を咬みましたpout

保護したときから くつろいでいる時に触ろうとすると唸る犬で
その都度 矯正をしてきました。

未だに克服できないのが 恐怖による威嚇。。。

お客さまのない時 家の中で自由にしている時は どなたがいらしても問題ありませんhappy01

お客さまのある時・・・
お夕食後など ご挨拶に出した時。
彼は本来 人好きなので大喜びで来て来てheart04

しかし 我にかえると sign02あんまり知らない人sign02
半と並んでいると 大きさもお手頃ですし
来て来ての仕草も可愛いので 皆さん かまって下さいます。

そんな時 皆さんに取り囲まれ見つめられたりして
何かのはずみで緊張がマックスを越えると

危ない犬になりますsweat01

それは、実は飼い主側 つまり私の問題です。
と いうのは そういう時 係留されている状態なのですが
これは 本当はしちゃいけない方法ですweep
一番ストレスを感じる環境です。

ですが 普段どおりに自由にしておくのも
諸事情から難しい、

恐怖心の強い犬が恐怖を感じて逃げられない状況にあれば
最終手段に出ます・・・

ですから 音がそろそろbombのサインを出したら奥に退去させるようにしています。
先日も 背中のドアに身体が寄っていき
耳が後方にペタンコになり 
目がとんできて 唸りはじめました。

こりゃ退去だわcoldsweats02とリードを取ろうとしたら
パクリ とやられましたimpact

彼のストレスサインを見ていながら 無視してタイミングを間違ったcoldsweats02訳です。

最終手段に至らせないようにしなくちゃいけません。。。

それでもimpactとなったら・・・・・・

ひるんでメゲちゃダメです。

咬んだ事によって問題が解決したと思います。

怖かったんだねsweat02ごめんねsweat02となだめて撫でてあげるのもダメですthink

いけない事をしたんだからsign01

かといって 体罰で恐怖心を更に煽るようなのもngです。

すぐに 毅然とした態度で感情的にならず叱る。。。。。

そして音ちゃんは ただ今 プチ無視の刑happy02

このところ いそちゃんのしつけに気がいっていて
音については ま〜いいかっ とやや甘やかしていた自分を反省bearing

基本に戻り、イケナイsign01 マテsign01 家から出る時は人間が必ず先sign01
服従訓練 なあなあ になっていた事をやり直しますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年8月23日 (火)

犬のストレスサイン

現代社会はストレス時代・・・

といわれて久しいのですが

それは人間ならずともペットも同じ。。。

こと犬が人間社会と共存していくには

多少なりとも本能的あるいは野性的な部分をコントロールされざるを得ないわけで・・・

でもsign01そういう事にも順応して

ヒトとの関わりのなかで喜びを感じる事ができるからこそ

犬なんだheart01

と私は思っているのですが。

そもそもストレスってsign02

外的な刺激を受けそれに適応していくにあたって

心身に何かしらの影響がでる状態。。。。

ヒトと同じくストレスに対する感受性レベルは個々違います。

けれど ストレスはなければ良いnoteってんじゃなく

俗にいう 良いストレス も必要な訳で

適度なストレスは意欲をおこし やる気を引き出しますgood

シニアのdogcatたちも まったり のんびりの老後も良いけれど

たまには ちょっと刺激をheart01

若いdogを家族に迎えたら若返ったheart04

というお話もよく聞きますhappy01

ちなみにストレスサイン

お調べになれば もっと詳しくお知りになれると思いますが

clip 吐く 下痢をする

clip 震える

clip ハフハフ息遣いが荒くなる(パンティングってやつですね)

clip 落ち着きがなくなる

clip やたらアクビをする

clip 舌をペロペロしてしきりに鼻を舐めたり身体を舐めたりする

clip チッコの回数が増える

clip 知らんぷりをする

clip 破壊行動

などが判りやすいサインかと思います。

いわゆるカーミングシグナルと重なるものですが

何か一つ見つけたから即ストレス・・・とは限りません。

大切なのは普段の安定した状態を常から把握しておく。

sign02いつもと違う。。。と感じた時にはサインを見ているはずです。

その時に ストレス源は何かeye考えてみる。

1度や2度ではそれが何か分らないかもしれませんthink

dogノートを1冊つくって

体調を崩した時や、いつもとは違う行動をとった時

簡単でよいので 思い当たる節を

例えば馴染みのない来客があった・・・

家族が大喧嘩した・・・

近所の犬とモメた・・・

日常の生活のリズムが極端に狂った・・・

etc etc 書き留めておくと参考になります。

ストレス源をある程度把握できれば

ストレスケアに役立ちますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月22日 (月)

お疲れワン

ポーテラスが1年で一番
(と いうより今だけsign02
忙しい時期もピークを越え
ようやく一休みhappy01
バイトさんも使わず と〜ちゃんか〜ちゃんだけでやっているので

正直 かなりヘロヘロですcoldsweats01

ゆっくり犬孝行してあげるには まだ もうちょっとsweat01

ゴメンね〜〜〜sweat02
普段はヒマペンションなんだから
この時期だけはガマンしてねweepの毎夏

人も犬も大好きなdog半次郎ですが
やはり連日の営業?はやや お疲れのご様子。。。

Sh370784

何のかんのいってもストレスなのでしょう。
半ちゃんは ちと お腹がゆるくなったりしちゃいました。

元々神経質な面のあるdog音次郎は
今回 はじめて今まで見せなかったストレスサインを出しましたthink

ディスプレー行動のかけションannoy
んんん・・・

毎年同じような夏のリズムなのに・・・
と いう事は やはり dogいそ次郎の存在でしょう。。。

音が気に入ったからこそ いそは研修犬に出世できた訳なのですが
それでも、音にしてみれば 何かが今までと違うゾgawk
って感じなのでしょうね。

Sh370783

ストーカー中の音coldsweats01

Sh370785_2


いそのノリが悪いのでフテてしまいましたhappy02

一方のいそちゃんときたら
ストレスサインらしいものは見受けられなく
せいぜい、バリから出てお客さんdogに会いたいheart01
とピーピー啼くくらいでマイペースhappy01

Sh370786

「けっこう 可愛いlovely」なんて言われたりして
満足げにデヘデヘしています。

じゃ ストレスサインってナンダロsign02
は 次回にpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月17日 (水)

叱る と 怒る・・・

犬は褒めて育てる。。。

叱らないトレーニング。。。

最近、昔ながらの強制的な方法ではないトレーニングの仕方があります。

残念ながら、こういった方法でなさっている本当のプロの方とご縁がないので

よく解らないのですが・・・

もちろん、人間の感情のまま、その時々で怒ったら

それは犬だって何がなんだか解らないんですからng

というのは当然です。

ただ 人に歯をたてるようになったらsign02sign02sign02

叱っちゃいけないのでしょうか・・・

欧米だったら叱る、叱らない以前に安楽死って事なのでしょうかsign02

いえいえ我が家の話ではありませんcoldsweats01

いそちゃんは立派に研修犬しておりますhappy01

実はいそと同じ頃に放浪していたポインターちゃんが

チト困ったちゃんdogになってしまっていますthink

可哀そうcryingというその場の感情だけで引き取る というのは

場合によっては人も犬も不幸になる・・・

という事をしみじみ感じるケースです。

成犬で放浪していて、捜してもらえてないgawkとなると

なぜ、そのような境遇になったのか・・・

病気か性格か年齢か・・・推察するしかありません。

そして それも考えた上で迎え入れなくては。

里親の条件。。。も団体によってはかなり厳しかったりして

だから処分される犬が減らないdashとおっしゃる方もいますけれど

実際ポインターちゃんのケースをみていると

気持ちだけじゃ うまくいかない場合もある訳で

思いがあるなら誰でも・・・は・・・違う。。。

やはり、しかるべき保護団体のシェルターにしばらく保護されていたコの方が

ある程度の性格や気質がわかっているので安心かもしれませんね。

ただ、このポインターちゃんは多重犬格shock

と思えるほどの変貌ぶり・・・

こんな事もあるんだなsweat02

と ちょっと切ないお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月10日 (水)

犬にやさしくない(T_T)

残念なことに箱根は犬に優しくないthink

と いう声をよく耳にします。。。

犬に優しくない ってどういう事かというと

犬と立ち入れる施設やcafeドッグカフェ、restaurantわんこ可の飲食店が少ない・・・

わんこグッズショップなんて皆無sweat01

やはり軽井沢や伊豆高原あたりと比べたら そのとおりです。

それでも最近はテラスでならお食事のできるお店もありますok

芦ノ湖の遊覧船やロープウェイもバリかキャリーバッグの中なら乗せてもらえますok

そもそも箱根という観光地は

歴史と温泉と自然と美術館。。。

良い意味でも悪い意味でも旧態依然ではありますね。。。

だから箱根にわんこと来たなら

日頃忘れていた時間の流れや自然の息吹きheart

アスファルトしか歩いていなかったり

いつも抱っこしてもらってるような小っちゃいワンコも

大地に脚をおろして森の土や草 落ち葉の感触 山の匂い なんかを五感で感じるshine

そんなふうに わんこと一緒に楽しんでいただけたらshine

と思うのです。

個人的には俗化しすぎていない箱根が好きheart02

Tamaaji


タマアジサイが咲きはじめましたnote

これが咲くと山のアジサイの季節もおわり。。。

箱根で暮らしはじめた頃は8月のおわり頃に咲いていた記憶があるのですが・・・

やはり年々地球は暑くなっているのでしょうかthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月 5日 (金)

花火 (^.^)

 龍神祭につき おサボりのポーテラスでしたcoldsweats01

ここ数日 ザーッとrain が心配な雲ゆき。。。

なにやら怪しい黒雲が出ていましたが

思いのほか  きれいな花火を堪能できましたlovely

Sh370780


水中花火 けっこう近くで揚がるので迫力です。

Sh370779


花火の写真撮影は難しいsweat01

そして 昼間の白犬は・・・

Sh370777_2


なんじゃコリャannoy

なんだか コトン・・・カタン・・・と音がするsign02

フリータイム中の いそちゃんが食べてました。

洗面所の固形石鹸をwobbly

数日前 生米 食べましたbearing

先週は おまんじゅう ちゃんと包装をむいて 食べましたgawk

お腹もこわさず あっけらかんとニコニコしていますhappy02

まだまだ お子ちゃまですcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »