« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月21日 (金)

こりゃ~ラクだわ (^O^)

今日のようにドヨンと曇っている日は

もう晩秋っぽい・・・

どうも又もや週末にお天気が下り坂sweat01

今日のお客さまはセーフですが

明日のお客さま・・・ゴメンナサイsweat02です。。。

Sh370836


いつもの事ながら

ワタシにまとわりつく 引っ付きdogいそちゃん

お掃除中も邪魔でしょうがないannoy

換毛期いつまでも毛がパラパラ落ちるし

離れないんなら 掃除機で吸っちゃえhappy01

Sh370835_3


いいですね~~~heartとおとなしく吸われてますcoldsweats01

半も吸わせるけど ここまで素直じゃない。。。

音は怖くて近寄らないし

亡きスノー姐は戦いを挑んでいたっけね。

070513

そんなスノー姐も晩年は1日3回馬肉生食コース

上げ膳 据え膳でしたheart04

掃除機ダ○ソ○だから音も吸引力も upなのですが

この夏 初めて 「ワンッsign03」と啼いたいそちゃん。

それまで ピー とか ク〜 としか・・・

てっきり このコは ワンといえないのだと。。。weep

どうやら やっと家族と家族以外の人の区別がつくようになったらしく

よく知らない人だgawkと 思うと 必ずではないのですが

おたくさん 誰っsign02とばかりに 「ワンッ」 しちゃうようです。

基本 ピ〜 ク〜 happy01ですが。。。

お客さまに ご挨拶に出しても腰が引けていたりして

けっこうビビリで怖がりな一面を見せているのだけれど

こういうモノは怖くないらしいok

たしかに・・・・・・

犬じゃなくったって

いちばん怖いのは人間かもしれないよねbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月13日 (木)

ちょっぴり秋になってた (*_*)

ようやく松葉杖を病院にお返しし

(松葉杖って病院で借りるものだったのね・・・

ちなみに1日 100円でした)

あて木もはずす事にして

久しぶりにsign01敷地外を歩いてみましたhappy01

Sh370827


いい香りがする~と思ったら金木犀が満開

Sh370828ハチがお食事中

Sh370834_2

もう ホトトギスもおわり・・・

Sh370832

少し前まで咲いていた黄色い野の花はもう咲いてなく・・・

Sh370830_2つたが色づいてmaple

Sh370831_2


何の実かわからないけれど赤い実がmaple

いつの間にやら秋の風景になっていましたhappy01

仙石原のススキ原も毎日たくさんの観光の方が歩いています。

ウォーキングに良い季節ですnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年10月11日 (火)

バランスを考える。

不覚にも松葉杖のお世話になり

改めて実感したのが身体のバランスのこと。

以前ホリスティック・ケアのお話で

心と身体と精神のバランスが保たれている状態が真の健康heart

と書いたと思うのですが

肉体的に損傷個所が生じると 健康なはずの部分がそれを補うべく稼動することになって

影響を及ぼすsweat02

早い話が、松葉杖を使うのに意外と胸筋を使う・・・とか

つま先しかつけない状態で歩いていると前脛骨筋、特にすねの上の方が突っ張ってしまう・・・とか

身をもって体験しています。

これはdogcatも 当然 同じで

ちょっと脚を痛めたり、後遺症で斜頸気味になったり

老齢になってくると後肢が弱ってきたり、いつも同じ向きや姿勢でいる時間が長くなったり

等々。。。

そんな時は 痛いところを無理になんとかするよりも 

かばって頑張っている方の筋肉をほぐしてあげてほしいheart

身体が曲がってきちゃったら 外側のいつも伸びて負荷がかかりがちな方をhappy01

身体のバランスを保つのに センタリング、グラウンディング(これはちょっとエネルギーワーク的な表現かもしれませんが)は やはり犬や猫でも大切だと思います。

と、ようやく腫れも引いてきた我が足を眺めつつ思った次第ですcoldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年10月 4日 (火)

お世話になっています・・・

ン十年 生きてきて
病気らしい病気もせず たいして大きな怪我もせず
丈夫だけが取り柄なのですが。

ただいま こんな不自由なありさまにsweat02

Sh370820_3

dogdogdogとお散歩に。

コケました。
たしかに 足首がグニュ〜annoy って 自覚しました。

くじいたり捻挫したりなんて 珍しくはないんですが・・・

かなり 痛かったsweat02sweat02sweat02
2匹のリードを握りしめたまま
仰向けになって動けませんでしたweep

一部始終を見ていたpawパパ。

犬たちに引っ張られたでもなく
勝手に足を滑らせて
なんとか持ちこたえたhappy01
と思ってたら
踏み出した足を乗せたのが太めの枯れ枝で見事に転がった。。。
可笑しかったhappy02happy02happy02そうな。。。

即刻 散歩は中止gawk

捻った足を床につくだけでも痛いので
やむなく病院へ行き松葉杖のお世話になるコトにwobbly

はじめての松葉杖体験に 足が使えない不自由さと
松葉杖を使うという事は両手が使えないsign01とはじめて知り・・・

あらためて 病気だけじゃなくちょっとの怪我も軽視しちゃイカンsign03

捻挫とてあなどれないcoldsweats02
運動不足による筋力低下shockを思い知ったのでしたbearing

Sh370819

こやつdogは松葉杖を平気でくぐっていったり
ぶつかったりするangry

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »