« お世話になっています・・・ | トップページ | ちょっぴり秋になってた (*_*) »

2011年10月11日 (火)

バランスを考える。

不覚にも松葉杖のお世話になり

改めて実感したのが身体のバランスのこと。

以前ホリスティック・ケアのお話で

心と身体と精神のバランスが保たれている状態が真の健康heart

と書いたと思うのですが

肉体的に損傷個所が生じると 健康なはずの部分がそれを補うべく稼動することになって

影響を及ぼすsweat02

早い話が、松葉杖を使うのに意外と胸筋を使う・・・とか

つま先しかつけない状態で歩いていると前脛骨筋、特にすねの上の方が突っ張ってしまう・・・とか

身をもって体験しています。

これはdogcatも 当然 同じで

ちょっと脚を痛めたり、後遺症で斜頸気味になったり

老齢になってくると後肢が弱ってきたり、いつも同じ向きや姿勢でいる時間が長くなったり

等々。。。

そんな時は 痛いところを無理になんとかするよりも 

かばって頑張っている方の筋肉をほぐしてあげてほしいheart

身体が曲がってきちゃったら 外側のいつも伸びて負荷がかかりがちな方をhappy01

身体のバランスを保つのに センタリング、グラウンディング(これはちょっとエネルギーワーク的な表現かもしれませんが)は やはり犬や猫でも大切だと思います。

と、ようやく腫れも引いてきた我が足を眺めつつ思った次第ですcoldsweats01 

|
|

« お世話になっています・・・ | トップページ | ちょっぴり秋になってた (*_*) »

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、久しぶりにブログ拝見してびっくりです!!
お電話頂いた時知らずに・・ごめんなさい。。。
御声はいつもと変らないかわいいお声でしたから全く気がつかず
申し訳ございませんでした・・・
私も以前 足首じん帯損傷したことがあります。
近かったら手伝いに行くのですが(涙)

どうぞお大事になさってくださいませ・・

投稿: ハウスセリエ | 2011年10月13日 (木) 12時12分

セリエさま

ありがとうございますhappy01

もう 回復しつつありますcoldsweats01
tv見てましたら体操の航平クンも捻挫してひと月ほどは練習ができなかったとか・・・

あれだけ身体ができていても怪我はあるんですものね。
気をつけなくっちゃsign01です。

連休直前だったら 京都から呼び出しちゃったかも・・・
なんてhappy02

好事魔多し セリエさまも無理なさいませんよう。

投稿: pawママ | 2011年10月13日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/42425035

この記事へのトラックバック一覧です: バランスを考える。:

« お世話になっています・・・ | トップページ | ちょっぴり秋になってた (*_*) »