« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月21日 (月)

お散歩日より

土曜日は台風のような嵐の1日

しかも妙に気温が高く ビックリでしたが

日曜にはraintyphoonもあがり

ようやく今週は毎日sunの予報がでています。

ちなみに 箱根に行こっheart

でも。。。犬連れにとって心配なのはお天気sweat01

箱根町は標高差があるので

エリアによっては予報と誤差がありますgawk

やはり ピンポイント検索するのがオススメです。

ポーテラス周辺でしたら

ゴルフコースで箱根湖畔GC。

ウェザーニュースの天気予報Chでは

観光地検索で「芦ノ湖」と入れると

候補に「キャンプ村」とあるのでココでok

さてsunならば犬とお散歩には気持ちよい季節です。

ヒトは多少は寒い気がするsign02けど

毛皮をまとっている彼らは絶好調heart01

Sh370846_2


さて ここは 野鳥の森

Sh370848

これから野鳥を見かけることが多くなります。

いきなりキジが飛び出てくるのもしょっちゅうです。

秋冬にしか見られない鳥もいるけれど

夏は葉が繁っているから

よく わからない って話ですがcoldsweats01

Sh370847_2

最初の写真の右にある人工物は

この観察小屋です。

水場にやってくる鳥など観察できるようになってるんですね。

野鳥の森は

ビジターセンターの道路をはさんで向かいに

子供の広場があるのですが

子供の広場から ちょい下ったところです。

観察小屋の外周路を一回り散策しても

20分もあれば 充分森の中気分heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年11月16日 (水)

紅葉は・・・

今年のmaple

Sh370844


ちょっと遅くて こんな感じです。

でも・・・今年は いまひとつsweat02

ここから先 きれいに赤くならずsweat01sweat01sweat01

これから 茶色く枯れた葉っぱが落ちきってから

思い出したように紅葉するモミジがいるので

その方がきれいかも。。。しれませんねbearing

のでsign01

変わったところで コシアブラの黄葉happy01

Sh370845

判りにくいかもしれませんが

中央の白っぽいのがコシアブラです。

実は 山菜好きな pawパパ

春は タラの芽、山うど、クレソン摘みに燃えますrun

タラの芽が山菜の王様

コシアブラは山菜の女王とか。。。

足かけ10年箱根に暮らし

今年 はじめてコシアブラの判別がつくようになりましたheart

秋の方が見つけやすいnoteというので

秋を楽しみにしていたのでしたhappy01

こんな風に白く透けた薄紙みたいに黄葉するんですねeye

Sh370843

毎日のようにdog散歩で通っていたはずなのに

全然 気づかなかった大きく成長したコシアブラ。

花が咲いたんですね。

なかなか花をつけるまでにはならないとか。

来年の春には ありがたく 天ぷら おひたしで頂きますheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月 9日 (水)

立冬 冬にそなえて

今年は・・・

ここ数年 毎年のように異常気象 sign02

温暖化のせいなのでしょうか・・・

過去の気象データからするとオカシイ。。。だけなのか

でも もうこれからは異常が普通なのかsign02

それにして このところ寒暖の差が極端です。

このところ箱根でも暑いようでした。

そのせいかどうか

maple紅葉もやや遅い気がします。

Sh370842

それでも 立冬の日は 暦のように寒くなりました。

2,3日は気温が安定しないと身体は順応しないといいますから

きっと 犬や猫でも調子が狂っちゃいますよねsweat01

まあるくなって シッポで鼻を覆って休んでいる時間が増えてきたら

そろそろ冬snow

時間に追われて 取りあえずオシッコだけは外でannoy

なんて 寝ているコを無理やり起こして抱っこして寒い外へ。。。

なんて事のないよう気をつけたいものです。

若い内は起きぬけに気持ちよさそうにノビをして

大あくびなんぞして

さてsign01行こうかheart01としてくれますが

シニアになると

ノビもイマイチcoldsweats02だったり

後肢がプルプル震えていたりcoldsweats02

後肢の震えは単なる筋力低下以外の原因も考えられるので

ずうっと震えていたり 痛がったり

他にも心配な症状が見受けられたら

それは獣医さんへ。ですが

そんな心配はなさそうだったら

ちょっと大腿部や足裏、指先を揉みほぐしてからhappy01

さすってあげるだけでもnote

身体を目覚めさせて循環を良くしてあげて

それからお出かけしましょうheart

もちろん 自分もストレッチくらいしましょうかっhappy01

でないと 思わぬ怪我をするかもsign02sign02sign02

って ワタシの事coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月 2日 (水)

旅行に (?_?)

Sh370838

お獅子happy01


Sh370839

立った~~~sign03

Sh370840_2

こっち来たsign02

このまま食べられましたnote

シーズーみたいで可愛い獅子さんです。

中国は堪能したので

地球の反対側へひとっ飛びairplane

Sh370841


サンバを楽しみながら ブラジル料理を おなかいっぱい食べ

一路帰国。。。

なんてはずは ナイwink

昨年から お誘いを受けていながら

いそdogちゃんがやってきたり

地震があったり 

夏休み明け・・・と思っていたら

台風typhoon 私の怪我sweat01

ようやく実現したブラジル料理の夕べheart

中華街にあるので

久~~~しぶりに中華街をブラブラ

歩いていると やたら 甘栗を勧められる。。。

昔はこんなに甘栗売ってなかった と思うのだけれどな。

Sh370837_2

ココは有料toilet

個々の便器の色もそれぞれでした。

いそちゃんがやってきて

はじめて 3匹がフリーの状態での

長時間留守番。。。

帰宅後 何が起きているかshock

ヒヤヒヤもんでしたが

仲良くお留守番していたようでしたheart04ok

実は犬遠足も延期のまま

人間が先に休暇をとっちゃいましたcoldsweats01

犬さんたち・・・ゴメンね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »