« 今シーズン初! | トップページ | メリーXマス! »

2011年12月14日 (水)

やはり そろそろ シニア犬。。。

Cimg0169a

半次郎クンですheart

黒い犬の割には鼻づら辺りが白くなったりしないので

歳を感じさせませんが

春になると11歳eye

このところ長い散歩をしたからと後肢がプルプル・・・

は サプリが合っているのか なくなりました。

与えているサプリは関節系じゃなく免疫系のプロアントゾンですhappy01

これ・・・友人のdogdogが 後肢のプルプル出なくなったのheart04

と聞き さっそく試してみて 半年ほどなのですが

我が家ではokいい感じですgood

とはいえ やはり気をつけないとねcatface

と思っていましたが

先日 tvでお馴染みのダイスケくんが胃捻転で虹の橋へsweat02

胃捻転は犬にとって とても怖い病気です。

ことに大型犬、老犬、になるほどリスクが大きくなります。

それは胸部が深い上に、老化により胃を支える筋力が低下し

結果、胃がねじれやすい・・・・・・と言われています。

食餌をとる時に空気を一緒に飲み込んでしまい

胃にガスが溜まってしまう・・・・・・

胃が正常に動かず捻じれる・・・

吐こうとしても吐けず 下からも出せない・・・

当然血流にも影響があり心臓にも負担がかかる・・・

緊急手術で処置をしても予後が芳しくないのは

捻じれた胃を戻した後に一気に血液が流れるようになるので

心肺機能がthinkと いうような事なのらしいのですが

ではsign01どうすれば大丈夫なのsign02

clipなるべくガスの発生するような食べ物は与えない。

オナラやゲップは出る方がhappy01

clip早食いさせない。

これはうなずけますね。ガガッとがっつけば空気も食べちゃいます。

clip一度に大量の水を飲ませない。

clip食後に激しい運動はさせない。

そりゃそうです。私たち人間だってそうですよね。

clip食器台を高くしすぎない。

これは どこがベストの高さか難しい・・・

おそらく嚥下の状況によるのではないかと。

老犬になると嚥下機能が落ちてくるので

バフッバフッと食べていても上手に食べられなくて空気も一緒に・・・

観察しながら高さを探っていくしかありません。

clip食餌回数を増やす。

できれば4回。

ドライだったらふやかして。

clipストレスを与えない。

ストレスというか、どうやら性格的なリスクもあるらしく

神経質で怖がりなコはハイリスクsign01らしいのです。

確かに そういうコは食事中もそそくさと食べがちです。

本来 動物にとって 食餌中というのは かなり無防備な状態なわけですから

ストレスでもあります。

仔犬がお母さん犬のおっぱいをチュパチュパしている時

仔犬たちは尻尾をフリフリしています。

あれは嬉しいのではなく緊張しているからです。

予防としては 以上の事が言われているのですが

これを守っているからならない・・・

若いからならない・・・

小型犬だからならない・・・というのでもなさそうですthink

半ちゃんの場合は がっつきではないし

ゲップやオナラもよくしますcoldsweats01

心配なのは水の飲み方・・・

蛇口から流れている水を飲みたがります。

ちょっと前から そうやって飲んだ後にゲフッとするようになりました。

気になっていたところにダイスケくんのニュース。

改めて私たちが気をつけてあげられる事はしようsign03

と感じています。

|
|

« 今シーズン初! | トップページ | メリーXマス! »

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!今日の京都は晴れてるのに細かい雨がふる?変なお天気でした。
我が家の真央も7歳・・・
ごはんも7歳以上のわんちゃん用のものに切り替えました。
大切な家族・・・
今は私と同じような年齢ですが
直ぐに先を越されます
ぽーままの教えを教訓に
真央と過ごそうと思います。

投稿: ハウスセリエ | 2011年12月16日 (金) 17時18分

セリエさま

真央ちゃん7歳。
あっという間ですね。
本当・・・いつまでも子供のように思っていても
年上になっちゃうんですものねsweat02

気をつけていても何が起きるかはわからないけれど・・・
毎日毎日を大切に過ごしていきたいですねheart

投稿: pawママ | 2011年12月17日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/43376164

この記事へのトラックバック一覧です: やはり そろそろ シニア犬。。。:

« 今シーズン初! | トップページ | メリーXマス! »