« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

本日快晴

Cimg0250

本当に今日は360度見渡しても雲ひとつないsunsunsun
風もそよ〜〜〜なので絶好のお散歩日和ですhappy01

まだまだ色気のない芦ノ湖周辺ですがsweat01

Cimg0260

とりあえず・・・色づきだしたアオキ

Cimg0257

アオキなんて どこにだって生えていますが

今年はアオキの赤い実が新鮮に感じられますheart


Cimg0263

水仙のつぼみ まだこんな。。。
来週あたりは咲くのかな。。。


Cimg0265

よおっく見ればイヌノフグリがいっぱい咲いていましたheart
多分オオイヌノフグリと思われます。
日本古来のイヌノフグリは絶滅危惧種でほとんど見られないとか・・・


Cimg0256

キジもノンキにお散歩中でしたheart01


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月21日 (水)

遅い春

今年は春一番も吹かず
梅は今頃満開になり
本当に春がなかなかやってきませんweep

Sh370907

ポーテラスの馬酔木のつぼみ
まだ ちっぽけsweat01

でも公園の中にはもうすぐheartの木があります。


Sh370908

ドッグラン脇のクリスマスローズが咲きはじめましたhappy01

暑さ寒さも彼岸まで。。。
そろそろと春は近づいているもよう。


Sh370905_3

そしてsuncloudrainと相談しながらペンキ塗りのpawパパです。

Sh370906_3

ごくろうさまですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月14日 (水)

半ちゃん誕生日

3月はdog半次郎くん お誕生日ですheart

今年で11歳になりましたhappy01
お薬飲み続けるような持病もなくscissors
ありがたい事です。

で、この間 友人とbirthday

Cimg0234

今までは半ちゃんの兄弟犬グリスも一緒にお祝いしてきたのですが
今年は半ちゃんだけsweat02

Scn_0001


この1年の間に グリスに続きグリスのお兄ちゃん犬スラップ、
お友達ビーグルのマービンも虹の橋に行ってしまって
それが寂しいけれど。。。

Cimg0238

母ちゃんマービンがいなくなってまだ間もないせいか
ちょっと控えめなマリノも


Cimg0236


いそちゃんを気に入ってくれたドレミも

Cimg0239

もちsign01なぜが抱っこされてるいそちゃんも
みんなでお祝いlovely

ある所に居た2匹の仔犬
半だけは譲り受けることになりました。

Scn_0002

この時壊れかけてるカメラしかなくて
こんなブレブレの写真しかないweep

2001


まだ こんなに小っちゃかった
当たり前coldsweats01

あれよあれよという間に大きくなって
悪さばかりしてましたsweat01

Scn_0003


建前のご祝儀のお酒を引きずって遊んでいたのにはビックリhappy02

Scn_0005


ある所に残っていたグリスにも里親が見つかり
ご近所だったので しょっちゅう仲良く遊んでいたheart02

まだまだ がんばる半次郎dog
ポーテラス共々 よろしく お願いいたしますheart

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年3月 6日 (火)

大地震から1年。

あの未曾有の災害から1年。

よくも悪くも 人間は忘れる事で生きていきます。。。

けれど未だ復興の道が見えてこない中
頑張っておられる被災地、原発避難エリアの多くの方々が。。。

被災しなくとも いろいろなことを感じ 考えさせられました。
やはり 忘れてはいけない事のひとつ と思います。

少し前の新聞記事によると 
福島県では まだ900頭の犬猫が保護されたままで、
費用と人出不足から健康管理も心配される・・・

内、7割のコは飼い主さんが判明しているものの
一緒に暮らせる状況ではない・・・

福島県の場合は家屋がなくなっての避難というより
立ち入れない、戻れない場合が多いので
事態はより複雑なのかもしれませんね。

議員立法で 災害時における動物たちの対処計画を自治体に義務付けするように
動愛法の改正案を提出するそうですが

紙の上だけの事にならないように
と願っています。

仮設住宅でのペット受け入れ可能が増えてはいるものの
現実、鳴き声、匂いなど様々な問題があり
一緒に暮らしていない方も多いと聞きます。

動物と暮らしている私たちは
有事の際 犬嫌い、猫嫌いの方々とも助け合うのだ。
と いう事をあらためて考えなくてはいけないと思います。

平穏な毎日の生活の中でも

小型犬だから、訓練入ってるから、
だからこれ位はいいでしょっ。。。

じゃなく、まずは 犬猫飼い主共に きちんと社会にとけ込んだ暮らし
を している事がとっても大切なのではないか。。。
と感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月 1日 (木)

けものみち

今日は一転して朝からsun
気温も高く雪もゆるんでいます。


Cimg0244

芦ノ湖から

Cimg0245


大湧谷の方まで。。。

1本道。

この1本道 1月に大雪が降った時は
一つの足跡だけが 点々と残っていたのですが
今では しっかり道になったものです。


Cimg0246


どこからか この道を歩いてやってきて 
こんな事をするbearing

Cimg0247

イノシシが害獣といわれる所以。
箱根は畑はほとんどありませんが
農家の方は困りますよねthink


Cimg0248


どうやら仕事sign02をしてこっちに行ったようです。

こうして見ると
身体の割に左右の幅がない。
うちのdogたちの幅より狭い。。。
半やいそよりお行儀よく歩いているのかもcoldsweats01

Cimg0243

雪の大文字heart01
かなり距離があるのできれいに撮れていませんがsweat01


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »