« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

雨上がり

なんだか ずっとグズグズお天気で。。。

今日はまだ薄曇りでスッキリしませんでしたが

ようやく明日からはsunで行楽日和との事heart


Cimg0301

瑞々しい若芽と花がきれいnote
またまたピンが合ってませんsweat01


Cimg0308

やっとsign01この景色happy01


Cimg0306

散ってしまった樹もいるけれど
まだ これから咲きますgood

Cimg0309

これは木いちごの花ですね。
毎年ジャムでもlovelyと思うのですが
つまんだとたんに崩れてしまう木いちごsad
しかもトゲトゲbearing
革手袋で瓶持参・・・でないとcoldsweats01


Cimg0297

雨上がりならでは・・・
イノシシの足跡think

今年はいつまでも気温の低かった箱根ですが
それでも もうダニがいます。

イノシシは勿論、キツネ、たぬき等々
最近はシカの目撃情報も増えているようですし
野生動物が多いので当然ですが

ノミ、ダニ予防のシーズンです。 お忘れなく。

今年のGW は例年ならもう終わっている山の桜やミツバツツジが楽しめそうですよheart04

ツツジが咲き始めたので ハナバチの仲間のクマンバチ(熊蜂)が飛んでいます。

真っ黒でコロンコロンの蜂が側にくると
やっぱりドキッとしちゃいますcoldsweats01

スズメバチのように獰猛なハチではありませんが
刺激しないにこした事はありませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月18日 (水)

ネットショッピングじゃないっ!!

4/17読売新聞。。。

ワタシにとっては今更・・・のニュースです。
犬猫のインターネット販売を巡るトラブル。

そもそも生体販売には反対です。
中にはちゃんとした知識のある店員がいて
展示(それでも展示ですよimpact)中もちゃんと管理し
ケアし、他の仔犬とも触れ合いさせ、
購入希望者を見極めアフターケアもする。。。
中にはそんなペットショップも なくはないでしょうthink

けれどビジネスですから
犬も猫も商品です。
商品価値が高いって つまりは
まだ可愛らしいヨチヨチしているような
ほんの数ヶ月って事です。

ある程度成長した大きいコは居ないでしょ。
全部が売れるとは思えません。
みんな どこに行っちゃったのsign02sign02sign02

母犬の許で兄弟犬と共に犬としての教育を受ける時期。
人への信頼感も築かれる時期。

そんな大事な時期を「展示」されているんです。

ましてネットで買うなんてpout
ショップなら まだ直接見るし
店員さんとも会話をするし
その上で自分で判断できます。

ネットでも引き取りには出向いて行くのならマシではありますが
とにかく これから家族として10何年暮らす命なのです。

お取り寄せ感覚で買うなんて
絶対やめてほしいのです。

結局 そんな売買で買ったコたち
写真とイメージが違う、だの
お金が続かない、だの
単に飽きちゃったんでしょう。
飼育放棄してしまう輩もimpact

他の譲渡手段による放棄より多い・・・らしいですし。。。

需要があるからこそ こういう販売が成立するのですからweep

かくいう私もペットショップに行くと
もう育ってしまってプライスダウンしちゃったコを見ると
「買いますsign01」と言いそうになります。

ですからペットショップに行ったとしても
展示ケースには近寄りません。

何とかしたいと思っていても出来ることには限りがあるからsweat02


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月17日 (火)

春がきましたよ

ようやく芦ノ湖にも春がきましたheart

まだ雪の残っている頃イノちゃんが掘じくりかえしたところにも土筆ん坊が

Cimg0288

かわいい野のすみれもあちこちに


Cimg0296

樹々が芽吹いてきたので山もほわほわ〜とした色合いになり


Cimg0290

花が咲きだしましたよhappy01
ミツマタの花note


Cimg0292

コブシが今頃・・・
しかも今年は花が少ないsweat02


Cimg0291

マメ桜もnote


Cimg0294

ミツバツツジもnote
ただこのミツバさんはせっかちさんのようですcoldsweats01

まだ例年よりやや寒いかなsweat01って気がしますが
それでも今年は 待ちわびた春到来ですheart01


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月10日 (火)

お花見はいつになるのやら・・・

もう4月も10日です。
普通ならそろそろマメ桜がぽちぽち咲きだすのですが・・・


Cimg0273

やっと咲いた水仙coldsweats01


Cimg0275

小さな水仙もheart

桜の芽もふくらんできてはいますが
まだ棒のようですdown

花便りより早くきたのは・・・

Cimg0284

あらん。。。誰かが耕した。。。


Cimg0283

ドッグラン脇ですsweat01
雪の日に足跡を確認したっけ。
やはり来てたのねcoldsweats02

でも ここまで上がってたとは
春が遅くてイノちゃんも食糧不足なのでしょうか。

ドッグランに木戸がなかったら
ランがメチャメチャに荒らされちゃうって事ですねannoy

そんなことになったら
日々 芝のなかの細か〜い雑草抜きに命をかけてるpawパパ。
怒り心頭でぶっ倒れちゃいますbearing

ドッグラン無事で良かった〜wink


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年4月 2日 (月)

湖尻って・・・ドコ???

実を言うと この地に暮らすまで把握していなかったcoldsweats02

箱根は好きでしょっちゅう来ていたのにsweat01

ポーテラスは いわゆる「湖尻」なのですが
湖尻って住所は住所表記にありません。

「元箱根」なのですが「元箱根」というと箱根神社のある方が中心です。
縦長の芦ノ湖をイメージしていただいて
上の方が「元箱根」で湖尻は下の方。
端と端sign02くらい離れています。

ですから、そのあたりで「ポーテラスは何処ですか?」といっても まずご存知の方はおられないでしょうbearing

そんな事情もあって、パンフレットなどには
元箱根湖尻 表示しています。

で、湖尻というのは遊覧船とバス乗り場のある
「湖尻ターミナル」

早雲山から大湧谷を経て芦ノ湖へ通じているロープウェイと海賊船の遊覧船乗り場バス乗り場である「桃源台駅」

このあたりを大雑把にひっくるめて湖尻なんですがcoldsweats01

湖尻(集団施設)地区オープン50周年
だそうで
ビジターセンターで記念展をしています。

このあたりは宮内庁の土地だったので
戦後に開けた地域だというのは知っていましたが

さらにさかのぼると
なんと!明治時代にこのあたりから仙石原にかけて
民間が耕牧舎という牧場を作ったのが始まり。

牧場はうまくいかず昭和初期に宮内庁のものとなり
その後 神奈川県の土地になり
国立公園計画に伴って
昭和35年から整備がはじまりホテルなど建ったのだそうです。


Cimg0251

アリーナのあたりからでしょうね。


Cimg0252

ただただ原っぱだったんですね〜
植林して森になったんですねeye

Cimg0254

まさか・・・これが灯台だったとはsign03

この50周年記念展は4/14までです。
アンケートをだすと関連ホテルの宿泊券などが当たるみたいですよnote


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »