« 本日快晴 | トップページ | お花見はいつになるのやら・・・ »

2012年4月 2日 (月)

湖尻って・・・ドコ???

実を言うと この地に暮らすまで把握していなかったcoldsweats02

箱根は好きでしょっちゅう来ていたのにsweat01

ポーテラスは いわゆる「湖尻」なのですが
湖尻って住所は住所表記にありません。

「元箱根」なのですが「元箱根」というと箱根神社のある方が中心です。
縦長の芦ノ湖をイメージしていただいて
上の方が「元箱根」で湖尻は下の方。
端と端sign02くらい離れています。

ですから、そのあたりで「ポーテラスは何処ですか?」といっても まずご存知の方はおられないでしょうbearing

そんな事情もあって、パンフレットなどには
元箱根湖尻 表示しています。

で、湖尻というのは遊覧船とバス乗り場のある
「湖尻ターミナル」

早雲山から大湧谷を経て芦ノ湖へ通じているロープウェイと海賊船の遊覧船乗り場バス乗り場である「桃源台駅」

このあたりを大雑把にひっくるめて湖尻なんですがcoldsweats01

湖尻(集団施設)地区オープン50周年
だそうで
ビジターセンターで記念展をしています。

このあたりは宮内庁の土地だったので
戦後に開けた地域だというのは知っていましたが

さらにさかのぼると
なんと!明治時代にこのあたりから仙石原にかけて
民間が耕牧舎という牧場を作ったのが始まり。

牧場はうまくいかず昭和初期に宮内庁のものとなり
その後 神奈川県の土地になり
国立公園計画に伴って
昭和35年から整備がはじまりホテルなど建ったのだそうです。


Cimg0251

アリーナのあたりからでしょうね。


Cimg0252

ただただ原っぱだったんですね〜
植林して森になったんですねeye

Cimg0254

まさか・・・これが灯台だったとはsign03

この50周年記念展は4/14までです。
アンケートをだすと関連ホテルの宿泊券などが当たるみたいですよnote


|
|

« 本日快晴 | トップページ | お花見はいつになるのやら・・・ »

箱根」カテゴリの記事

コメント

イヤー 勉強になりました。箱根に行く事はあってもなかなか歴史と言うと・・・

先生 ありがとうございました。^^ 歴女ではないですが面白いですね。o(*^▽^*)o

投稿: サンカラ | 2012年4月 5日 (木) 12時52分

サンカラさん

ちょっと箱根通になりましたでしょうかhappy01

私も知らない事だったので勉強になりました。
更に更に ずぅ〜っとさかのぼると
芦ノ湖ってススキ原までひとつの湖だったそうですeye
ススキ原は湿原。。。納得ですね〜。

投稿: pawママ | 2012年4月 5日 (木) 16時01分

こんにちは!
いや・・歴史好きには楽しいですね・・・
次回行くま勉強してから」ポーテラス行きますね
歴史といえば・・
先日
大阪までツタンカーメン展行ってきました
もちろ事前に勉強していきました(笑)
しかし・・・
入るまでに40分待ち
それも激しい風吹く中・・
震えてながら主人とまちました。

投稿: ハウスセリエ | 2012年4月 5日 (木) 16時50分

セリエさま

実は歴史に弱いわたくしですcoldsweats01
箱根の歴史といえば関所の入り鉄砲と出女。。。
くらいしか存じませんですsweat01

牧場の耕牧舎の構想は当時としたら壮大なプロジェクトだったようです。
もし成功していたら今は全然ちがう湖尻なのでしょうね。

ツタンカーメン行かれたのですか。
子供の頃行きましたっけ・・・
勉強せずに親に連れられていったので
ただただ行列の記憶しかdowndowndown

予習しておけば良かったのにねhappy02

投稿: pawママ | 2012年4月 5日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/44677203

この記事へのトラックバック一覧です: 湖尻って・・・ドコ???:

« 本日快晴 | トップページ | お花見はいつになるのやら・・・ »