« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

エールを送りたい!

Cimg0321

クロdogパパからお借りした1冊。
一気読みしましたheart01

表紙にあるように
北里大学獣医学部のサークルのノンフィクションです。

犬部(現 北里しっぽの会)発足からの学生達の紆余曲折
理想と現実、憤りと喜び・・・

私自身 積極的に保護活動をしている訳ではありませんが

彼らの活動にとても共鳴しましたhappy01

終わりの方に登場するムックちゃん。
風体も行動も 我が家の音ちゃんと重なる部分があり
なんだか とっても気になります。

そこで 北里しっぽの会を調べてみたら
里親募集のわんこに入っていました。

気持ちは動いても我が家では無理think

どなたか 理解のある方とのご縁が結ばれますように。
もちろん しっぽの会、他の団体に保護されている動物たちみんなsign03

ちなみに活字苦手の方。。。
アニメ化されてるようですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年5月18日 (金)

ありゃ!オシッコが  その後

あっという間に緑が濃くなり
ツツジも見頃となりました。

本当にお散歩していると 1年中この気候ならいいのにheart01
と思います。

さて、膀胱炎のdogいそちゃんですが

改めてチッコを検査したら
ストルバイト(ストラバイト)の結晶が検出されてしまいましたthink

いわゆるストルバイト結石症 ってやつですね。

結石にも種類があり ストルバイトの他にシュウ酸カルシュウム、
シスチン、尿酸アンモニウムの石があります。

結晶の段階ならまだしも結石化してしまうと本犬もつらいし
外科治療・・・かもしれません。

膀胱炎も結石も♀に多いといわれていますが
♂の方が尿道は長いけれど細いので詰まり易いのだそうです。

症状らしい症状はないので気づきにくいのですが
前にdog音次郎がアヤシイbombと思った事があります。

チッコがキラキラshineしてました。

即 検査をしましたが問題なくホッheart01

ただ このチッコキラキラshineは室内トイレでないと確認しづらいsweat01

それをキッカケにpH試験紙を入手して尿のpHをチェックしていました。

尿のpHがアルカリならストルバイト
酸性ならシュウ酸カルシュウム 

という目安があります。
ちなみに pH値は 6.0〜6.5のようです。

ところが、チッコする度にチェックしてみると
尿のpH値って変動するんですね。

それが正常happy01
いつチェックしてもアルカリないし酸性 となると要注意sign01

膀胱炎を持病のように繰り返すコは
定期的に尿検査をした方が安心ですね。

いそちゃんは当面、療法食生活です。
一生 療法食で と言われちゃうケースも多いのですが

虹の橋組の犬たちは手作り生食でやっていたのだし

半ちゃんが生食嫌いなもので 今していなかったけれど

結晶が溶けて検出されなくなったら手作り食再開しましょgood

ストルバイトで療法食を食べているdogcatは多いと思います。

ストルバイトは尿中のマグネシウムとリンが石になる。。。
当然 療法食はマグネシウムとリンをおさえています。

でもsign01たまにはオヤツもあげたいheart01

アルカリ尿にしない為には禁dangerアルカリ性食品。

アルカリ性食品って 野菜フルーツ全般、大豆etc

dangerマグネシウムとリンを多く含む食品

大豆、魚介類、海藻、ナッツ、胡麻、煮干し、牛レバーetc

ですが

あんまり神経質にならないで
たまぁ〜にあげるのには これらのものを避ければ良いのではないでしょうか。

オシッコを濃くしない為に
結晶や結石を体外に排出する為には

何よりも 水分摂取sign01

自分から水を飲まないコには
出汁や下痢しないコならヤギミルク水やヨーグルト水でも
飲まないよりはずっとgood


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年5月11日 (金)

ありゃ!オシッコが (゜o゜)

持病のある犬たちが病気と仲良く折り合いながらも長生きをしてくれて
虹の橋営業所に転勤して以来
ありがたい事に最低月イチの病院通いもなかったのですが

久々に いそちゃん血尿shockで獣医さんへsweat01

そういえばチッコが濃い・・・
当然 臭いもくちゃいdespairような気はしてましたが

GW 頑張って営業した疲れかしらん。。。

フィラリア検査の際一緒に調べてもらった6項目の
BUNとCREの数値が出てから病院へ行きましょ。
なんてタカをくくってたらば・・・

血尿が出たら 腎臓→尿管→膀胱→尿道
その辺に問題がある場合がほとんどでしょう。

犬猫では下部尿路疾患という言葉を見聞きしたことがあるかと思いますが
下部って膀胱から先、チッコの出るとこまで。

猫ちゃんには多い疾患ですね。

血尿といってもチョコレート色から真っ赤な鮮血色まで。。。

オシッコ全部が血尿だったり
この場合は膀胱内の尿が血尿
となると、膀胱より上かもsweat01

最初だけ血尿であとはきれい
なら膀胱内の尿は血尿じゃない
ってことは膀胱から先、下部尿路疾患か?


いそちゃんは、最初だけっぽいのですが

なんせ、いくらオシッコが溜まっていても
なかなか そこまでの観察は難しいweep

真っ先に疑われるのはやはり膀胱炎。

人間と同じでメスのコに多いのですが
オスだからならない訳じゃないしね。
でも、いそちゃんチッコ近くはなってないし
しぶりチッコでもないし・・・

あるいは石が出来ているか
まだ去勢をしていないので前立腺か・・・

ともかく血尿を確認したらちゃんと調べないとsign03
血尿が出たくらいの時点では普段と同じ様子ですが
あきらかに具合が悪い まで様子見してたら
治療も大変になってしまいます。

で、いそちゃんはエコーをとってもらい
おそらく軽い膀胱炎。
ただし、エコーの画像から膀胱に腫瘍がある場合もゼロではない。
たしかにボコボコとしてる個所がありました。

石に関しては診察待ちの間にチッコをいっぱいしちゃったので
次回膀胱がパンパンの時に再検査。
前立腺はやや肥大傾向あり。

ひと安心ではありますが
膀胱炎も石のできる要因のひとつだし
半ちゃんのように水をよく飲む犬ではないので
水分もゴハン時に補給しているのだけれど。。。

しっかりお薬飲みきってぶり返さないようにします。

いそちゃんはフードにお薬そのまま置いても 除けずに食べちゃうのでgood

それにしても いそちゃん 前立腺肥大って・・・ 
やっぱり シニア犬なのねcoldsweats01

Sh370915 オヤヂ犬ですが元気な野次馬です。 湖上にデート中のカモ発見coldsweats01 Sh370917 ココにもなんか居るようなんすけど。。。 もういいですっimpact 帰るよ〜happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年5月10日 (木)

目に青葉

さわやかな新緑の箱根になってきましたheart01

今はちょうど若葉のやさしい緑色と常緑樹の濃い緑との濃淡の色合いが とってもステキです。

湖尻 こんな感じhappy01

Sh370920

桜もミツバツツジもさすがに終わり
これからはツツジの季節です。
陽当たりの良いところなら


Cimg0312

そして植えた覚えのない・・・


Cimg0314

可愛らしい花が咲きましたheart01

でも アナタはどなたsign02


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月 2日 (水)

雨なので・・・

GW 中盤 箱根 ポーテラスは雨です。。。

昨日今日のお客さま 
ゆっくり お散歩できませんsweat02

ゴメンナサイ お天気ばっかりは どうにも出来ませぬsweat01

Sh370912_3

まだ外は雨がしきりに降っていてweep

今日は お客さまも少なく
半を見ても怖がらないわんこちゃんなので

特別大サービスでdog半次郎さん
お食事時間なのに居ますcoldsweats01

Sh370909_4

私たちはお仕事中。
キッチンを窺える位置で寝てますね〜catface
とはいえ、フリーにしておくと絶対にお客さまの側に行ってしまうので
係留していますが・・・

こんな事ができるのも
半ちゃんがシニアになったから。

若い頃は はしゃぎっぱなしで まんず不可能でしたbearing

助かるような でも 寂しいような
ビミョ〜なとこですcoldsweats01

それと しみじみと10年の年月が
床のキズに表れているsweat01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »