« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

3馬鹿トリオ

きれいに晴れ上がってsun陽射しは強いものの風が心地よい朝ですheart

夏休み突入ですが まだまだそんなに忙しくはないポーテラスcoldsweats01

何を思ったのかpawパパが犬にいたづらを。。。

Cimg0395

画像にペタンしたのではなく・・・


Sh370929

半次郎 ハートheart


Sh370928

音次郎 ハートheart


Sh370927

いそじろう × ぺけたろうsign02

このまんま お散歩に行ったら
林間学校の中学生たちに大受けhappy01

「あ〜sign03やる気スイッチついてる〜〜〜heart01
子供の感性に脱帽note

今日から8/5まで芦ノ湖夏祭りウィークです。
3日以外は毎日芦ノ湖のどこかで花火大会があり
納涼船が出航しますship

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年7月24日 (火)

暑くなった。。。

先週 箱根は涼し〜いhappy01
お陽さま恋しいheartなんて言ってたら
翌日からグングン暑くなり

いっときは気温28度に到達wobbly
いきなりの気温差に身体が動かないsweat01という体験をしてしまいました。。。

ところが週末にかけては再び気温はdownwardright
夜は気温16、7度で寒いほど・・・

週明けからようやく平年並みの気温。

季節の移り目は同じような陽気が3日続かないと身体が慣れないといいますが
ホントsign01キツイsweat02

人間もキツイんですから犬や猫もさぞや・・・

半ちゃんの場合 とたんに食欲がダウンします。
食欲は変わらない音やいそも身体を休めている時間がふえます。

Cimg0383

木漏れ日の下なんですけどねcoldsweats01
下の沢からの風が気持ちよいみたいhappy01

音ちゃんもいたのですがcameraむけたら消えてしまいましたgawk


Cimg0386a

寝てる邪魔をしないでおくれ?ってsign02


Cimg0387

ボクも眠いので邪魔しないで?
まだおなかが因幡の白ウサギだね〜happy02

いよいよ夏休みに入り暑さも本格的 という事で
今年よく耳にするのが 隠れ脱水 

脱水は当然 犬でも猫でも同じです。
とくにシニアdogcatは夏じゃなくても脱水は注意をしたい事の一つです。

ドライフードはお腹の中で水分を吸収します。
自分からあまり水を飲まないコにはフードをふやかしたり
ふやかすと水っぽくなってイヤっpoutてコには・・・

カラカラのまま出汁をかけてふやけないようにするとか・・・
いろいろ あの手この手でやってみましょうnote

皮膚をつまんで引っ張り上げて戻りが遅いようだったら
水分補給をsign01

日中はクーラーの効いた部屋にいるからnoteと安心していても油断は禁物。
都会は夜でも暑いcoldsweats02
なんせ身体全体で汗をかいての体温調節ができないのですから。
私たちが気をつけてあげないとねconfident


あまり重篤な場合は当然獣医さんで点滴ですが
それほどじゃなさそうだけども下痢してたり吐いてたりしたら
水よりもやはりスポーツドリンクを。

犬や猫には最近は幼児用のがあるのでgood
一般のでしたら2倍くらいに薄めればgood

このスポーツドリンク。。。あなどれません。

実は虹の橋営業所長のスノーちゃん。
まだ若い頃 一度死にかけた事がありますthink
獣医さんは あとはこのコの生命力次第・・・
お家にいる方がよいでしょう。と退院。

何をしても食べない。飲まない。血便が止まらない。
スポイトで水や流動食を口に当てるだけでイヤイヤしていました。
そこでpawママの亡父が思いついたのがスポーツドリンク。
なんとかひと舐めしてくれたheart04

それをきっかけに奇跡の大復活をして
スノーは もうすぐ17歳・・・で大往生したのでしたshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年7月17日 (火)

晴れません・・・

箱根 芦ノ湖 ポーテラスのあたりは
このところ お天気がすぐれませんdespair

土砂降りの雨・・・ではないけれど1日中霧の中wobbly

マイナスイオンた〜っぷりですし
気温も低い 
けど・・・ジメっと肌寒いsign02

テレビのニュース映像をみると もう体温越えとか・・・

今日は薄曇りながらも 久しぶりに霧のない朝で
気温は21度happy01

犬と暮らす身にはありがたい環境ですが
さすがに お陽さまが恋しい気もしますcoldsweats01

皆さまご自身もわんこ達も これからは本当に熱中症には気をつけてくださいますよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年7月 6日 (金)

また収穫 山桑

また写真がピンぼけweep

Cimg0370

山桑ですhappy01
いよいよ黒く熟してきましたgood

犬の散歩がてらじゃゆっくり摘めないので
一人で行くぞぉnotes


Cimg0374

1時間半ほどウロウロして約300グラムの収穫
本当は1キロの収穫で果実酒にしたいところなのですが

私・・・チビなんですhappy02
高い所のは穫れないdespair

とりあえずジャムにhappy01

箱根にdog散歩にいらして見つけたら
真っ黒い山桑の実 おやつにどうぞheart01

桑って葉っぱも果実もミネラル豊富で優秀な薬草なんですねnote
果実にはアントシアニンも色だけでも納得sign01
血圧にも良いとかアントシアニンは眼に良いし
熟年の味方かもですcoldsweats01

Cimg0373

ホタルブクロが咲きはじめました。

Cimg0371

これが咲くと夏がきたな〜と思います。
昨日は初蝉の声を聞きました。
蝉といっても 芦ノ湖 ポーテラスのまわりはヒグラシなんですけどね。

桑の実を摘んでいたらトンボが飛んでいましたsign02

なんだか 夏なのか秋なのか・・・
よくわかりませんsign02sign02sign02


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 3日 (火)

凹 復活

つくづく気のいい犬coldsweats01

もはや凹んでいたとは思えません。

バリ内のUターンもマスターsign02
ストーカー犬復活ですsweat01

Cimg0366


Cimg0361

痒いとこが・・・あるんだが・・・


Cimg0362

掻いてるんだけどな〜〜〜


Cimg0364

ネッカーごしじゃ掻いた気がしないgawk

でもね・・・ネッカーはまだ取れない。。。
傷口チェックしましょうか。


Cimg0369

ちと あられもない写真ですがcoldsweats01
今回 いそちゃん 腹腔鏡手術を受けたので
傷はこんだけheart01

摘出時の動画も見せていただいて
ホォ〜eyeでした。

チ○チ○の上にもう一つあるので3カ所だけですgood
これならバッサリ切腹するより本犬も楽ですよねhappy01

けど アンタけっこう舐めコちゃんだから
まだネッカーつけててねcatface


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年7月 2日 (月)

凹みました。

Cimg0357

いそじろうdogです

初体験(おそらく・・・)で凹んでいます。

先日の血尿の一件により
前立腺がやや肥大している事が判明し

保護当初から確認はしていた片タマsweat01
陰嚢ってやつですねcoldsweats01もあるので

かねてより去勢はするつもりでしたが
他犬への凶暴性など危ない感じもなかったので延び延びにしてました。

いそちゃん 若く見てもシニアに片足入れてる感じだし
全身麻酔のリスクを考えると早い方がね。

で、陰嚢摘出&去勢手術をしてきました。


Cimg0358

さすがに疲れて久々のネッカーにテンションdowndowndown

一夜明け rainのせいもあるけれど未だdowndowndown


Cimg0359

しかもsign01
バリ好きのいそちゃんhappy01
バリで休みたいんだけど
入ったらUターンができないwobbly

その都度 バリに潜り込んでネッカーをはずし
つけ直す。。。の繰り返しbearing

なんとか自力でUターンできたもようでしたが


Cimg0360

やっぱり そうとう大変だったようですねsweat01
結局 この体勢でsleepysleepysleepy

傷口開いちゃったら大変だから
しばらく辛抱してねheart


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »