« 晴れません・・・ | トップページ | 3馬鹿トリオ »

2012年7月24日 (火)

暑くなった。。。

先週 箱根は涼し〜いhappy01
お陽さま恋しいheartなんて言ってたら
翌日からグングン暑くなり

いっときは気温28度に到達wobbly
いきなりの気温差に身体が動かないsweat01という体験をしてしまいました。。。

ところが週末にかけては再び気温はdownwardright
夜は気温16、7度で寒いほど・・・

週明けからようやく平年並みの気温。

季節の移り目は同じような陽気が3日続かないと身体が慣れないといいますが
ホントsign01キツイsweat02

人間もキツイんですから犬や猫もさぞや・・・

半ちゃんの場合 とたんに食欲がダウンします。
食欲は変わらない音やいそも身体を休めている時間がふえます。

Cimg0383

木漏れ日の下なんですけどねcoldsweats01
下の沢からの風が気持ちよいみたいhappy01

音ちゃんもいたのですがcameraむけたら消えてしまいましたgawk


Cimg0386a

寝てる邪魔をしないでおくれ?ってsign02


Cimg0387

ボクも眠いので邪魔しないで?
まだおなかが因幡の白ウサギだね〜happy02

いよいよ夏休みに入り暑さも本格的 という事で
今年よく耳にするのが 隠れ脱水 

脱水は当然 犬でも猫でも同じです。
とくにシニアdogcatは夏じゃなくても脱水は注意をしたい事の一つです。

ドライフードはお腹の中で水分を吸収します。
自分からあまり水を飲まないコにはフードをふやかしたり
ふやかすと水っぽくなってイヤっpoutてコには・・・

カラカラのまま出汁をかけてふやけないようにするとか・・・
いろいろ あの手この手でやってみましょうnote

皮膚をつまんで引っ張り上げて戻りが遅いようだったら
水分補給をsign01

日中はクーラーの効いた部屋にいるからnoteと安心していても油断は禁物。
都会は夜でも暑いcoldsweats02
なんせ身体全体で汗をかいての体温調節ができないのですから。
私たちが気をつけてあげないとねconfident


あまり重篤な場合は当然獣医さんで点滴ですが
それほどじゃなさそうだけども下痢してたり吐いてたりしたら
水よりもやはりスポーツドリンクを。

犬や猫には最近は幼児用のがあるのでgood
一般のでしたら2倍くらいに薄めればgood

このスポーツドリンク。。。あなどれません。

実は虹の橋営業所長のスノーちゃん。
まだ若い頃 一度死にかけた事がありますthink
獣医さんは あとはこのコの生命力次第・・・
お家にいる方がよいでしょう。と退院。

何をしても食べない。飲まない。血便が止まらない。
スポイトで水や流動食を口に当てるだけでイヤイヤしていました。
そこでpawママの亡父が思いついたのがスポーツドリンク。
なんとかひと舐めしてくれたheart04

それをきっかけに奇跡の大復活をして
スノーは もうすぐ17歳・・・で大往生したのでしたshine


|
|

« 晴れません・・・ | トップページ | 3馬鹿トリオ »

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
朝からセミの合唱とともに蒸し暑い
京都です
暑いともうしても30度いかないとは・・・
TVで京都は34度と申してました(苦笑)
真央は??
だらあああああ
でもエアコンは出来るだけつけないようしてるので
強い子に?なってます
かも?

投稿: ハウスセリエ | 2012年7月30日 (月) 07時54分

セリエさま

本当に暑くなりましたねsweat01
高温注意報sign02がでたり亡くなる方までthink

それを思えばラクな箱根ではありますが・・・

真央ちゃん極力エアコン頼らず頑張ってるんだsign01
毎日 まるまる1日独りぼっちでお留守番じゃないですもんねnote

身体も自然の一部ですし
ある程度は自然のリズムに合わせないとねhappy01

投稿: pawママ | 2012年7月30日 (月) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/46444590

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなった。。。:

« 晴れません・・・ | トップページ | 3馬鹿トリオ »