« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

餌付け・・・

体育館のまわりに貼られました。


Sh370936


箱根町では猪が有害獣 ということで冬になると猟銃で駆除していますsweat02

里に出没したサル、シカやクマ・・・
報道でもよく見聞きはしますが


私は 元々 お山は彼ら動物のもの と思っているので
里に下りてきたからって銃で殺す事はないだろうannoy
とは感じるのですが

農業者の方にとったら農作物を荒らされるthink
ポーテラスの周辺では公園がボコボコにdespair

猪は雑食性で木の根っこやミミズを食べます。
鼻の力が強くて70キロくらいの岩まで動かしちゃうとかshock

出くわしたからといって知らん顔していれば怖いことはありません。

今年になりこんな張り紙するようになったのは・・・

近くで餌付けをしている人がいるのです。

たしかに猪は母系の群れで大きいのと瓜坊数頭で行動していることが多いのですが

瓜坊は可愛いんですlovely
このまま大きくならないなら捕まえちゃおうかheart04ってくらい。

ただ 餌付けしてしまうと
餌場に通ってくるようになりますね。
母系の群れですから そこで育った瓜坊は代々餌場に通う猪になる。

猪に限ったことではないけれど
本当に野生動物を守りたいのであれば
手近なところで安易な餌付けをするのではなく
自分が山の中に分け入って 
通って餌場を作ればいいsign03

彼らが山で困らないように
人間に近づくのは危険な事なのだから里に下りてきて殺されないようにsign01

まして この餌付けの主は動物愛護 というよりも廃棄物の処理っぽいpout

オオカミが絶滅して山の食物連鎖のバランスが崩れたのも大きな要因のようですが
エゾシカなど絶滅しちゃうからと保護したら保護したで増えすぎて駆除・・・

「足るを知る」という事を忘れてしまった人間が自然界のバランスを崩しちゃったのにthink

こういうニュースを聞くと
なんかな。。。
なんか。。。何かが違うような気がする。。。のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月24日 (月)

ススキの季節です

今日は久しぶりに朝から素晴らしいsun

風はひんやりとした秋の風ですが
陽射しの中 お散歩しているとちょうど良い感じheart01

なのでsign01郵便局までshoeshoeshoe

気がつけば このところブログも 更新していないし暇ネタにbleah

郵便局って・・・どこかって?
仙石の交差点の近くですcoldsweats01

ポーテラスにお見えになった事があると
eyewobblyと思われるでしょうけれど。。。

だいたい1時間くらいなんです。
ただし・・・犬なしでbleah

犬と一緒に歩いても危なくないルートだと ちとキビシイsweat01

Cimg0512

コテコテの定番風景


Cimg0511

まだ穂が開ききってないので当分見頃は続きそうですhappy01

仙石原のススキは午後の方がきれいheart04
山の方が東なので 夕方にかけて西からの陽射しをうけたススキの方が金色銀色にshineshineshine
とワタシは思ってマス。

郵便局まできたので長安寺さんへ。


Cimg0515

弁天池 彼岸花がタイムリーに咲いてます。


Cimg0516

五百羅漢heart実は五百羅漢好きなんですcoldsweats01

正眼鎮座の仏像とは違う人間臭さと表情が好きheart


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年9月 7日 (金)

遠足だぁい。いざ!滝へ!

お客さまにご案内しときながら
未確認coldsweats01の飛龍の滝。
箱根に暮らして まだまだ行っていない所がいっぱいあるのですが
飛龍の滝はぜひ行きたかった滝heart01

もちろんdog一緒にね。
山を下る・・・当然帰りは登りsweat01
今度 今度なんて言ってると半ちゃんには厳しくなっちゃうしね。

検索するとメインのコースは畑宿の寄木会館からですが
国道1号線の芦の湯側からも行かれます。


Cimg0505

ここからです。いざhappy01


Cimg0460

地図を確認してっと


Cimg0463

案外整備されてて歩きやすいのねhappy01

は 前半でしたcoldsweats01
下るにつれ山歩き風に・・・

湯本から旧道で芦ノ湖までくると
両側には山が迫っていますが

その山の中腹に 飛龍の滝があるわけですsign03
山歩きだよねsweat01

シニア犬(半ちゃんcoldsweats01)連れなので休みながらのんびり下ること30分ほど。

Cimg0466

もう すぐそこhappy01


Cimg0471

とりあえず犬を繋いで一休み

彼らの視線の先では・・・
おむすびを食べているのでしたcatface


Cimg0472

これが飛龍の滝heart


Cimg0467

写真だと上段の滝はよくわからないけれど
肉眼ではよぉっく見えます。


Cimg0477

途中は杉木立の中なので季節感ないなthink
ですが
滝のあたりは自然の木があり
秋に来たらまた違う景色かもnote


Cimg0494a

ご近所のフクちゃんも一緒に行きましたhappy01


Cimg0508

帰りは登り。。。
プチ遠足を楽しんだ犬たちですgood


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年9月 3日 (月)

任務追加?

9月になりました。
週末は荒れた天気で昨日はものすごい雷雨shock

夏休み 無事お務めを終えたポーテラスの面々。

この夏、音ちゃんは相変わらず
嬉しいheart01ハッと気づくと怖いsweat01
半ちゃんはジィジ犬になり愚図り犬にsweat01
いそちゃんは看板犬の楽しさに目覚め
お客さまに会いたがるようにhappy01

そして いそちゃんは新しい任務を拝命しましたgood

Cimg0442

半ちゃんのお散歩係sign02

近頃 半は帰り道になると のったら歩きになりますangry
シニアになったのもあるけれど
やじ犬なので同じ道に飽きているのもあるbearing
そこで パワーの余っているいそちゃんの出番。

いそや。半ちゃんを引っ張っておくれなbleah

ついでだから 音ちゃんも

Cimg0446

帰宅後の半ちゃんはこんな顔に。


Cimg0459

これからの季節 草の実だらけwobbly


Cimg0439

秋のきざし


Cimg0441

昨日の激しい雨で落ちたイチョウの葉っぱ
もう黄色いのね。


Cimg0435

可愛らしいのが咲いていますheart


Cimg0436

これはヤブランの仲間のようですが・・・
秋の足音が聞こえてきた箱根です。


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »