« ススキの季節です | トップページ | 秋便り »

2012年9月28日 (金)

餌付け・・・

体育館のまわりに貼られました。


Sh370936


箱根町では猪が有害獣 ということで冬になると猟銃で駆除していますsweat02

里に出没したサル、シカやクマ・・・
報道でもよく見聞きはしますが


私は 元々 お山は彼ら動物のもの と思っているので
里に下りてきたからって銃で殺す事はないだろうannoy
とは感じるのですが

農業者の方にとったら農作物を荒らされるthink
ポーテラスの周辺では公園がボコボコにdespair

猪は雑食性で木の根っこやミミズを食べます。
鼻の力が強くて70キロくらいの岩まで動かしちゃうとかshock

出くわしたからといって知らん顔していれば怖いことはありません。

今年になりこんな張り紙するようになったのは・・・

近くで餌付けをしている人がいるのです。

たしかに猪は母系の群れで大きいのと瓜坊数頭で行動していることが多いのですが

瓜坊は可愛いんですlovely
このまま大きくならないなら捕まえちゃおうかheart04ってくらい。

ただ 餌付けしてしまうと
餌場に通ってくるようになりますね。
母系の群れですから そこで育った瓜坊は代々餌場に通う猪になる。

猪に限ったことではないけれど
本当に野生動物を守りたいのであれば
手近なところで安易な餌付けをするのではなく
自分が山の中に分け入って 
通って餌場を作ればいいsign03

彼らが山で困らないように
人間に近づくのは危険な事なのだから里に下りてきて殺されないようにsign01

まして この餌付けの主は動物愛護 というよりも廃棄物の処理っぽいpout

オオカミが絶滅して山の食物連鎖のバランスが崩れたのも大きな要因のようですが
エゾシカなど絶滅しちゃうからと保護したら保護したで増えすぎて駆除・・・

「足るを知る」という事を忘れてしまった人間が自然界のバランスを崩しちゃったのにthink

こういうニュースを聞くと
なんかな。。。
なんか。。。何かが違うような気がする。。。のです。

|
|

« ススキの季節です | トップページ | 秋便り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/47199038

この記事へのトラックバック一覧です: 餌付け・・・:

« ススキの季節です | トップページ | 秋便り »