« 寒い〜 | トップページ | 油断大敵。。。 »

2012年12月20日 (木)

一休禅師

いよいよ年もおしつまり

あと10日で大晦日とは。。。coldsweats02
この時期になると 年賀欠礼のお知らせをいただき
いろいろな思いにかられるのですが・・・
今年は寒くなってからご葬儀なども重なり尚更ですthink
法話で伺った一休禅師の言葉
    shine
   今 死んだ
   何処へもいかぬ 此処におる
   たずねはするな
   ものはいわぬぞ
    shine
 今 亡くなった人は何処かへいってしまったのではなく
 すぐそばにいるのだ。
 相談したり聞いたりしても返事はしてくれないけれども。
生死というのは唯一万人に平等にあるものだと私は思っているのですが
お別れは 病気であれ 不慮の事故であれ 天寿を全うしたのであれ
やはり 人でも動物でも辛いものです。
ポーテラスも10年となると
もう お逢いすることがかなわぬワンコや飼い主さんが・・・
けれど思い出せば その時にはポーテラスに遊びに来て下さっているんだなheart01
お弔いに参列して このような法話は 何度も聞いているはずですが
年齢と共に心にしみ入ってくるものなのですね。
なんて事を思っている年の瀬です。

|
|

« 寒い〜 | トップページ | 油断大敵。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/48402006

この記事へのトラックバック一覧です: 一休禅師:

« 寒い〜 | トップページ | 油断大敵。。。 »