« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)

なんちゃってパン

Cimg0669

あはっhappy02噂のsign02ち○わパンnote

もちろん本家のじゃないんですがsweat01

先日買って食べたらパパさん お気に入りheart

ならsign01作ってみましょうsign03

基本的に主婦失格bearingなので

当然HBが働きますcoldsweats01

粉もパンミックスでやっちゃいますhappy02

具(シーチキン&みじん切りタマネギ)をちくわの穴に詰めて

ちくわの周りをパン生地でくるくる巻いて

マヨネーズを塗って15分焼けば完成happy01

ちくわに巻くのが意外と面倒だったので

今度はそのまんまくるんじゃえwink

と学習しました。

見た目はイマイチですが予想以上に美味しくできましたgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月21日 (月)

犬の本能

ハンターとしての犬。。。

いそちゃんの猫襲撃事件で改めて犬の本能について考えてみましたcoldsweats01
いそじろうdogはポーテラスの犬になるまで
どこでどんな風に飼われていたのか・・・
まったく解りませんthink
奴の行動や動き方、犬歯が抜かれている事などから
猟に使われていたのではsign02と推測されました。
そして今回の一件で やはり狩猟本能の強い犬なのかsweat01
と思うわけですが。。。
犬の本能は大別すると6つ
one繁殖本能
two社会的本能
three逃走本能
four運動本能
five栄養本能
six自衛本能
この6つの本能が更にいくつかに分類されています。
狩猟本能は栄養本能に分類されるのですが
栄養本能って なんか生々しい気が・・・
捕食者としてのオオカミ時代の名残りなのでしょうか?
持来本能、捜索本能、追跡本能も含まれるのですが
確かにこれらは猟犬に求められる要素ですね。
猟犬がルーツとされていない犬種でも皆持っているものです。
ぬいぐるみをブンブン振り回したり
犬同士遊んでいても首根っこをガブリsign01としたり
脚の腱を狙って動きを止めようとしたり・・・
こうした本能を上手に引き出してトレーニングに応用するんですね。
とはいえ、今どき普通に家庭犬として暮らす上で
いそちゃんほどの狩猟本能はいりませんsweat02
こういうタイプの犬は成長過程の中で
なるべくは本能を刺激しないようにした方が飼いやすいでしょうねthink
ついつい、仔犬の時にぬいぐるみを攻撃しているのが可愛らしくて
ストレス解消noteと遊ばせたりしますけれど
興奮しやすいコにはケジメをつけるのは大事。
やはり人間サイドで好ましくない事はコントロールしていく必要があると思います。

まさか食べるつもりで襲ったのではないでしょうが・・・
なるべく猟犬スイッチが入らないようにしなくては と思います。
極力近づかせない。。。のか
少しずつ見せながら脱感作で気にしなくなるようにするか。。。
第一 猫が本気になったら犬は負けるbearing
犬の安全 猫の安全の為にもねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月15日 (火)

雪だらけ。。。

大雪一転 朝からsunの箱根ですが

これだけ積もると いくら晴れても溶けきりませんsweat01
Cimg0655
沢の雪景色を楽しむdogいそちゃん
Cimg0654
お陽さまheart04まぶしいけどcoldsweats01
Cimg0653
呼んでもなかなか入らない。
溶けた雪が屋根から落ちると危ないんだからねっpout
前肢の指の開き具合たるや・・・
前へ前への曵きの強さ 納得ですwobbly
当面 犬散歩は凍結dangerなので
なるべくランやベランダでごまかしちゃぉ〜happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月14日 (月)

除雪車!

さてさて。。。

今頃ですが12/2/29の 試運転???の記事のその後?ですcoldsweats01

何でも作ってしまうpawパパさん。
試運転後 まだ改良余地を残したまま
たいした雪も降らなかったので そのままでしたが
今シーズンに先駆け ほぼ99.9パーセントの仕上がりnote
雪は例年になく何回も降っていたのですが除雪車出動まではいかなかった・・・

ので 大雪となるのを密かに心待ちsign02していたパパさん。
Cimg0650

すごいぞhappy01

Cimg0651

今度はダンパー?の上げ下げが電動ですgood
さすがsign01上げ下げ可能な電動ウィンチsign03
ほぼ日中はsnowの予報なので急いでやらなくても良かったのですが・・・
動かしたくて待てないのがパパさんらしい。。。
除雪後 雪は本格的になり 今や除雪の名残もなく
積雪は20センチ超coldsweats02
再び出動していったpawパパですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月10日 (木)

最近ぽちぽち穏やかな毎日なのですが

やはり コトを起こすのは・・・奴impact
Cimg0643
なんでしょっsweat01 このお顔はgawk
Cimg0645
べつに〜何でもないっすけど。。。
寝てる間に誰かがイタズラ書きでもしたんすかねぇ。。。
Cimg0649

いいえっpout
アンタがしたんでしょぉがimpact
何をやらかしたかというと...
Cimg0611


芦ノ湖畔に住まう自由猫たち
去年は仔猫が多かったような気がthink

珍しく湖畔側をお散歩。

珍しく・・・なのは この猫ちゃんたちのためです。

なんせdogdogdog犬共 猫を見ると気になって仕方がないbearing
ことに いそちゃんは異常に反応する。

ひゅーひゅーheart02 ぴ~ぴ~heart04
猫に限らずちっちゃい動物を見るとheart04heart04

好きなんだなhappy01と思ってましたが
違う意味で好きだったみたいwobbly

案の定 猫たちがタムロってた。
あまりに猫に近づきたがるのを制止しながら進み
距離が縮まるにつれ それぞれ散っていたのだけれど

ちと大きくなった仔猫くらいの三毛ちゃん1頭だけが
メチャ気が強くて逃げずに臨戦態勢despair

届かないだろう距離だったのに
一瞬の内に いその口には仔猫がカッポリshock
しかもsign01振ろうとしていたsign03
大慌てで三毛ちゃんを口からはずしたら
あっという間にすっ飛んで逃げていきました。
三毛ちゃんがグッタリしてたらどうしようsweat02
と心配だったけど大丈夫だった様子。

あんな風に猫をくわえている犬を目の当たりにしたのははじめてですbearing

てな顛末でいそちゃんは猫の反撃を受けたのでしたcoldsweats02

血もすぐ止まり傷も浅いので一安心ですが
鼻先とまぶただけすんでよかった。。。
眼球やられてたら大事でした。


いそを引いていたpawパパはすごい力だったと・・・

やはり いそは要注意犬ですdanger

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月 2日 (水)

今年もよろしくおねがいいたします

のどかなお正月を迎えました。
明けまして おめでとうございますshine
Cimg0636
朝焼けの雲happy01
Cimg0637
今日は風が強いので雲があっという間に流れていきます。
この風が続くようだと駅伝の選手はツライかもwobbly
Cimg0639
ほんのりピンクの富士山
本当はもっとピンクだったのですが
撮影ポイントへ移動する内に白くなってしまったweep
お正月に働かない大ひんしゅくペンションsign02ポーテラスですが
今年も幸せなわんこ達に逢えるのを楽しみにしておりますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »