« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

お役立ち!ハッカ水

虫除けスプレー用ですhappy01

今までもワンコ向けに アロマの虫除けスプレー用のレシピを色々と試してみたのですが

今年 ようやく コレgoodにたどりつきましたhappy01

ポーテラスの周りって蚊は少ないのだけれど

山なのでダニやブユがcrying

犬とお散歩する時にシュシュッとしてあげると

バッチリnotenotenote

フロントラインをしていても

付いたダニを殺しますが付かなくなる訳でないしね。

Cimg0737

犬たちには ちゃんとスプレーしときながら

自分にはしないでいると明らかにsign03

作り方はいたって簡単で

100mlの容器だったら

10mlの無水エタノールにハッカ油を10〜20滴

シャカシャカと振り混ぜてから精製水を加えますhappy01

これだけでも充分ですが

虫除け効果の高い精油 レモンユーカリ等を数滴。

品質の良いアロマオイルだけで揃えると案外高価なものになってしまうのですが

このハッカ油は薬局で買えますし

お財布にもやさしく手軽で安心heart

なのに 先日 

夕方に ちと犬と遊びましょcatfaceとドッグランに出たら

顔のまわりにブヨくんがimpact

油断してスプレーをしてなかったワタシは

見事に目の上を喰われ

翌朝 起きたら お岩さんでしたshock

ずぅっと氷で冷やし続けるも

丸2日 腫れは引かず・・・sweat02sweat02sweat02

あるものは ちゃんと使うべしsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年7月24日 (水)

世界遺産効果???

このところ なぁんとなく静かな芦ノ湖。

都会は暑すぎて 出かける気もおきないwobblyのかもしれませんが。
元々ポーテラスは広告宣伝もしていませんし
よそ様と比べると暇なのですけれどねcoldsweats01 
 
お見えになったお客さまが週末でも車すいてますねhappy01と。
ご近所でも お客さまに同じような事をいわれるようなんです。            
でもsign01大湧谷は大賑わいsign03
あまり見かけなかった はとバスbusを見るようになりました。
 
どうやら 富士山世界遺産登録noteの影響ではsign02
たしかに大湧谷からは富士山がheart04heart04heart04 
 
芦ノ湖周辺でゆっくりよりも富士五湖でゆっくり〜heart01
なのかもしれませんねhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年7月 7日 (日)

マイナスイオンたっぷり

梅雨あけ だそうですが

Cimg0736
ポーテラスは ここ何日も 毎日毎日
明けても暮れても
霧の中wobbly
気温は低く ひんやりhappy01なのですが
いくらマイナスイオンshineshineshineといっても
さすがにbearing
雰囲気出しすぎ・・・
Cimg0735
今日は霧も薄いけれど
早くお陽さまに会いたいdogdogdogと飼い主ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »