« 世界遺産効果??? | トップページ | 龍神祭の夜 »

2013年7月31日 (水)

お役立ち!ハッカ水

虫除けスプレー用ですhappy01

今までもワンコ向けに アロマの虫除けスプレー用のレシピを色々と試してみたのですが

今年 ようやく コレgoodにたどりつきましたhappy01

ポーテラスの周りって蚊は少ないのだけれど

山なのでダニやブユがcrying

犬とお散歩する時にシュシュッとしてあげると

バッチリnotenotenote

フロントラインをしていても

付いたダニを殺しますが付かなくなる訳でないしね。

Cimg0737

犬たちには ちゃんとスプレーしときながら

自分にはしないでいると明らかにsign03

作り方はいたって簡単で

100mlの容器だったら

10mlの無水エタノールにハッカ油を10〜20滴

シャカシャカと振り混ぜてから精製水を加えますhappy01

これだけでも充分ですが

虫除け効果の高い精油 レモンユーカリ等を数滴。

品質の良いアロマオイルだけで揃えると案外高価なものになってしまうのですが

このハッカ油は薬局で買えますし

お財布にもやさしく手軽で安心heart

なのに 先日 

夕方に ちと犬と遊びましょcatfaceとドッグランに出たら

顔のまわりにブヨくんがimpact

油断してスプレーをしてなかったワタシは

見事に目の上を喰われ

翌朝 起きたら お岩さんでしたshock

ずぅっと氷で冷やし続けるも

丸2日 腫れは引かず・・・sweat02sweat02sweat02

あるものは ちゃんと使うべしsign03

|
|

« 世界遺産効果??? | トップページ | 龍神祭の夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
風邪を引いて初休みを貰いました。一年で一番忙しい時なのに。
もう8日間も風邪引いていて、医者の薬も飲み続けています。免疫力低下ですねー。

メンタルもやられていて、癒されにブログを拝読しに参りました。
(T . T)

ハッカ油、お風呂に入れ過ぎた友人が、娘二人のオシモに染みて泣かれて参った話があります(笑)。
私は、ハッカ油イコールお風呂を連想しちゃいます(笑)。

こんな真面目な使い方は、知りませんでした。勉強になります(。-_-。)


うちは薬類全て、社員割引になるので言って下さいまし。定価から値引きしたあと、そこから2割、3割引になります。

プライベートブランドは、かなり安価になります。1050円の鼻炎薬は、735円。
大抵のものは、有りますがたまに取引の無いものもあります。

健康食品のビタミンから、漢方、化粧品、雑貨、生鮮以外なら揃います。

あら、それちゃった( ̄◇ ̄;)

また、ポーファミリーに会いたい病です。
うちの野犬、相変わらずですけど(T . T)

いそぴーに教育係になって貰いたいな。

投稿: ブレママ | 2013年11月24日 (日) 14時47分

ブレママさま

まぁお風邪ですかsweat01
長引いてるようですね。
急に冬が来て寒いし、乾燥してきましたし・・・
家庭薬はお得に買えるとはいえ
お大事になさって下さいな。

ハッカ風呂の失敗談 よく聞きますよhappy02
夏はひんやりするけど 冬は寒いshock
そして しみるcrying

ハッカ水は精油のブレンドによって
消臭、リフレッシュ応用がきいて重宝ですheart01

今年は紅葉がハズレ年でcameraとるほどでもなく
基本週末営業sign02ペースのポーテラスでも平日にお仕事してたりで

なかなかブログの更新ができてませんが
dogdogdog元気に営業してくれてますhappy01

投稿: pawママ | 2013年11月24日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/52682518

この記事へのトラックバック一覧です: お役立ち!ハッカ水:

« 世界遺産効果??? | トップページ | 龍神祭の夜 »