« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

坊さんの頭は赤くなる???

朝の芦ノ湖note
Cimg0825
湖面が鏡のようです。
日が高くなると風が出てくるので
早起きすれば もっとgood
 
お山も秋色っぽくなってきて
コレも赤くなりましたhappy01
Cimg0827
やまぼうし 山法師 の実です。
坊さんの頭happy02
食べられますnote
Cimg0831
皮がゴソゴソして皮ごと食べるのはどうかなsweat01ですが
果肉はトロンとした...マンゴっぽい感じです。
酸味や渋みはなく 甘いhappy01
果実酒やジャムにgood
それよりもこの秋の個人的なターゲットは やまぼうしではなく
Cimg0828
さて・・・なんでしょうmobaq
これはサルナシですheart
箱根に自生しているらしいとは聞いていたのですが
全くわからなかったthink
のを先日やっと発見sign03
キウィの原種。
直径1〜1.5センチくらい。
Cimg0832
ねっheartキウィでしょっlovely
Cimg0833
ありがたく収穫させていただきましたhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2013年9月26日 (木)

おや〜

Cimg0811

キノコ・・・しいたけ。。。だぁ
どういう訳か ポーテラスでは しいたけが生えますcoldsweats01
本当の?野生のしいたけってほとんどない。という話なのですが
以前に近所のペンションさんで 
ボタ木で栽培してお料理に使っていた事があったとか・・・
自然栽培法 という方法らしいのですが
でもしいたけ菌は雑菌に弱く
自然菌がなかなか つかないんですってthink
と なると その頃の菌が生きていたheartのでしょうかsign02
雑菌が少ない・・・つまり空気がきれいheart04な証かしらんlovely
Cimg0814
今回しいたけが生えていたのは
沢への斜面にあった落ちた枝。
いそちゃんの鼻の先でぇすhappy01
Cimg0822
そろそろ猪の匂いでもするのか
外が気になるいそちゃんですが
そんな事どうでもいいと寝ている半ちゃんと
何かが気になっている音ちゃんでしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年9月10日 (火)

へぇ〜〜でした

Cimg0807めっけeye

ただの樹でしょ???

Cimg0801

実がついてる。。。

Cimg0804

ひょっとして・・・クルミ?

pawパパに聞いたら クルミ だそう。

クルミが成っているのを初めて見ましたnote

Cimg0805

こんなとこにクルミの樹っすか〜〜〜

(よぉっく見るといそちゃんの顔の先に実がhappy01

Cimg0808

ススキの穂が伸びてきて

Cimg0810

山栗のイガも大きくなって

もう少ししたら 栗拾いとクルミ拾いheart

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »