« おや〜 | トップページ | 秋晴れ »

2013年9月29日 (日)

坊さんの頭は赤くなる???

朝の芦ノ湖note
Cimg0825
湖面が鏡のようです。
日が高くなると風が出てくるので
早起きすれば もっとgood
 
お山も秋色っぽくなってきて
コレも赤くなりましたhappy01
Cimg0827
やまぼうし 山法師 の実です。
坊さんの頭happy02
食べられますnote
Cimg0831
皮がゴソゴソして皮ごと食べるのはどうかなsweat01ですが
果肉はトロンとした...マンゴっぽい感じです。
酸味や渋みはなく 甘いhappy01
果実酒やジャムにgood
それよりもこの秋の個人的なターゲットは やまぼうしではなく
Cimg0828
さて・・・なんでしょうmobaq
これはサルナシですheart
箱根に自生しているらしいとは聞いていたのですが
全くわからなかったthink
のを先日やっと発見sign03
キウィの原種。
直径1〜1.5センチくらい。
Cimg0832
ねっheartキウィでしょっlovely
Cimg0833
ありがたく収穫させていただきましたhappy01

|
|

« おや〜 | トップページ | 秋晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

箱根」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
朝から仕事一色
まだまだ終わりません・・・
息抜きにお邪魔しました。
山法師・・鈴なりになってましたよね・・・食べてみようかな・・・
と思いましたが主人に止められました『笑』
キウイの原種??
えーーどれでした?
結構上見ながら歩いてたのですがね・・・
何時も歩きながらだれか山に詳しい人と歩いたら面白いのにな・・って思っています。

投稿: ハウスセリエ | 2013年9月30日 (月) 19時52分

セリエさま

もうご帰宅でしょうか。。。
月末月初はことにお忙しいのではdespair

ヤマボウシ 今度は食べてみてくださいなhappy01

ポーテラスの周りの散歩道は ホント自然に詳しい人と歩きたいですsign03
ビジターセンターで時々ガイド付きのウォーキングをしているのですが
やはり土日祝日の開催なので参加できませんsweat02

私たちも土地の人に聞いて
図鑑などで調べて・・・
でも解ったつもりでも現物見るとsign02sign02sign02です。

サルナシは見つけづらいと思います。
いらした頃は 多分 実もまだ小さかったでしょうし
同じような葉っぱがいっぱいあってbearing
6月頃にきれいな花が咲くので
(ですが花はまだ未確認ですsweat02
花を覚えていれば発見しやすいかと思うんですが。。。

まだ やっと2本しか見つけてませんcoldsweats01

でもsign03熟れ熟れの落ちる寸前のサルナシはheart04
と〜〜〜っても美味しいですlovely

猿になって一日つまんでいたいhappy02

投稿: pawママ | 2013年9月30日 (月) 22時58分

朝から、台風による激しい雨です。

二つとも初めて知りました。小さい実ですか?
囓った跡は、イソちゃんか?と期待しましたが、リスかなぁー(#^.^#)。


マンゴーもキィウイも大好きです。キィウイの原種が、箱根に((((;゚Д゚)))))))?

千葉と静岡の友人が、自家製キィウイをよく送ってくれますが、ジャガイモみたいにゴロゴロ、小粒で固めなので、かなりかなり放置して熟女になった頃、食べていますね。
でも、熟れ具合が丁度良くてついつい、沢山食べてしまいます。


山に詳しい人、確かにそうですよね。
ワクワクしちゃう、色々聞いて、見て、触って食す。

色や形が地味だと探し辛いし、◯◯モドキだと尚、分かり辛いもの(O_O)。

でも、ポーママの写真やコメントでかなり、勉強になってます。
見つけたお姿を想像して笑いながら。


うちの熟女ブレンダも冬毛目指して伸び始め、食欲も増してミニブタみたいです。

マンゴー、梨、みかん、リンゴなど、フルーツ大好きですが、何故か、キィウイは、食べません。あ、葡萄もですね。
(野菜も嫌い)

今日は、散歩に行けないから風呂場で、ふんふんをするでしょうね。(O_O)

ペットトイレが一杯だったり、フンの時は風呂場でするのです。排水口近くに(O_O)。唯一、アタマ使ってるのか、し易いからなのか?分かりませんが。

今日は、休みなのにブレンダと遊ぶのみです。


投稿: ブレママ | 2013年10月 2日 (水) 09時40分

ブレンダママさま

台風の影響で イマひとつ お天気がすっきりしませんねsweat02
でも こちらは風はあるけれど雲が切れて青空が見えてきましたよnote
そちらも回復するのではhappy01
ブレンダちゃん お散歩できますよ〜

ヤマボウシもサルナシも さくらんぼ程の大きさです。
今ヤマボウシの実がいっぱい落ちていますが
フルーツ好きのいそちゃんも音ちゃんも何故か見向きもしないです。

食べる?ってあげたけど食べませんでしたcoldsweats01
よって、写真の実はワタシが食べましたhappy02

dogdog熟れ熟れのサルナシは食べたのに。。。

山栗はいつのまにかイガが見えなくなりましたsweat02
どうやらまだ実らない青い内に落ちてしまったようですweep

投稿: pawママ | 2013年10月 2日 (水) 11時54分

昼過ぎに落ちてました。

山栗が…。

風呂場に。

健康な熟女ですわー(#^.^#)


あれ、ポーママの食い欠片だったんですね( ̄◇ ̄;)

くはは…。

私は、仕事休みが週末でなく平日も多いので、旅行し辛くて。
愚息とGFも誘っていますが、9/15.16没になり、10/5.6没になりでムカついています。
テニス、バッチリ活躍してリーグ戦ランク上がりましたよ。
歴史に残る試合に活躍でした。

愚息1人の予定で、左右されてます。
( ̄◇ ̄;)寒くならないウチに伺いたいのに。

ジャーキーの試供品、会社のプライベートブランドのですが、開発途中のもありますけど、おやつに持参します。(^^)

ブレンダは、好み激しくて参考にならなくて困りますわ(T ^ T)

投稿: ブレママ | 2013年10月 2日 (水) 17時23分

ブレママさま

happy02箱根の山栗はブレンダちゃんが持って帰ってたんですね〜wink

友人のcatが猫トイレではなく やはりお風呂場でするのだそうです。
片付けの手間を減らそうというペット心sign02

ただ お風呂入ろうと思うとクチャくて参るgawkと言ってましたがcoldsweats01

皆さんのスケジュール調整 大変ですね。。。
でも息子さんの活躍でリーグ格上げnotes

まだメチャ寒くなるまで日にちがありますからgood
お試しジャーキー試食係dogdogdog共々お待ちしておりますhappy01

投稿: pawママ | 2013年10月 2日 (水) 18時30分

こんにちは!
やっと秋らしくなってきました京都です
鴨川の桜も色づいてきました。
山法師
次回食べてみますね・・
この間の弾丸ツアーの戦利品
ブログにアップしました
これから多忙化と思いますが
息抜きに?
どうぞ・・・

投稿: ハウスセリエ | 2013年10月 3日 (木) 12時16分

セリエさま

戦利品sign03すっごぉ〜いhappy01

とってもママの個性とマッチしててscissors
さすが お洒落なお二人heart
最近 お洒落心がdowndowndownなワタクシ・・・
反省せねばsweat01

投稿: pawママ | 2013年10月 3日 (木) 19時50分

こんにちは。

この数日は、10月とは思えない暑さです。30℃近い日ばかり、クーラーを入れてます。湿度が半端ないので、もっと気温が高い様に感じます。

芦ノ湖半は、それでも秋ですよね?
うちは、蝉が鳴いたりして、夏本番?
(笑)

ブレンダもクーラーの真下で、タテガミをそよがせていますよ。小さいライオンみたい。

今日は、休みなのでノンビリと思いきや、家事三昧ですー(^_^;)

また、三兄弟やポーパパ、ママの写真もアップして下さい。
楽しみにしていまーす。


投稿: ブレママ | 2013年10月10日 (木) 11時59分

ブレママさま

ここ2、3日の暑さはナンなんでしょぉshock

箱根でも 都会ほどではないにしても ジメっと暑いですよwobbly
秋というより残暑ですねsweat01

特に出来事もなくブログがアップできてません。。。
お天気がすぐれないとdogdogdog
だらぁ〜〜〜と大人しいのですcoldsweats01

おやsign02と思うと台風がweep
秋らしいお天気が続いてほしいものですね。

投稿: pawママ | 2013年10月10日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/53429549

この記事へのトラックバック一覧です: 坊さんの頭は赤くなる???:

« おや〜 | トップページ | 秋晴れ »