« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月18日 (水)

初雪  早っ!!

131218_170201

午前中からパラパラと降りだした雪が
夕方から本降りとなって この景色。
箱根に来て 10年以上になりますが
過去 1度だけ ホワイトクリスマスになった年があったけれど
この時期に こんなに積もったの はじめてですcoldsweats02
Cimg0900
なんだかdogdogdogは ウキウキheart04heart04heart04
なので だぁれも歩いていないポーテラスのまわりに足跡をつけにrun
雪国完全武装で進撃happy02
夜半から雨になるとの予報ですし
いくら何でもこの時期の雪ですから
すぐ溶けてしまうでしょう。
つかの間の雪景色です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年12月 9日 (月)

すっかり冬ですね

あれよsweat01という間に師走になってしまいましたsweat02

箱根山の樹々は すっかり坊主になり
寒〜〜〜い風景です。
Cimg0885
もぐら道
Cimg0888
dog音ちゃんは もぐら塚があると必ずチェックしますが
もぐらが出てきたら どぉするんだろ。。。
森の中に ひっそり色を添えている赤い実
Cimg0896
冬の間よく見かけるのですが
マンリョウやセンリョウの仲間と思っておりましたら
ミカンの仲間のミヤマシキミのようです。
猛毒だそうshock
Cimg0884
赤い実がもうひとつ
これは今年はじめて見ました。
何なのか ずぅっと判らなかった。
Cimg0881  
 sign02sign02sign02
怪しげな風情。。。
Cimg0883
赤いモンキーバナナeye
なんて ある訳ないよねcoldsweats01
ツチアケビ ですって。
日本固有種でランの仲間。
見かけのイメージとは裏腹で薬用植物のようです。
洋蘭のシンビのような花が咲くらしい。
花が咲いたらcamera撮りましょうhappy01
Cimg0897
朝寝坊のdog半&音はまだsleepysleepysleepy
いそdogは こんなトコを歩くのが好きですcoldsweats01
野生動物って こういう側溝が安全と知っていて移動するといいますが
Cimg0898
ヤツがしみじみ探索しているところを見ると
やはり獣が歩いているのかしらん。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »