« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月20日 (火)

お洒落〜〜〜

Cimg1013

半ちゃんの足もとlovely

黒いコには やっぱり赤が似合うね〜heart01

ブーツを買ってあげました。

実は 半ちゃん 去年脚の爪が1本なくなってしまいweep

獣医さんに言われたとおり もう爪が生えてきませんsweat01

爪の落ちた傷跡はきれいに指になっていたのですが

何かの拍子に パックリ穴があいてしまったんですsweat02

感染防止と治りかけに擦ったりしないように

お散歩時はキネシオテープでガードしていたのですが。。。

なぜにキネシオテープ?って

普通のテーピングテープや伸縮包帯より薄手で伸びが良いし

重ねばりしてもはがれにくいんですgood

お客さまで 半よりちょっとお姉ちゃんdogがブーツを履いてるのを見て

どんなのが良いかアドバイス頂いたので さっそく購入happy01

Cimg1018

こんな風になっていて脚を入れるのが楽good

脚を入れたらマジックテープで脚の細さに合わせて留められます。

で、2本の細いテープで固定。

ウェットスーツのような素材なので洗えるnote

Photo
ソールはこんな風 つま先は少々上がっていて

歩いてて滑ったりはしてませんでした。

シニアになってくると どうしても後肢から筋力が落ちてきますbearing

元々体重の7、8割を前肢で支えているので

案外 前は問題ないのですが

だんだん 足が返らなくなってきますよね。

ヒトもですが 

歩くって ちゃぁんとカカトから地面に着いて

そして足指で地面を蹴り上げるfootfootfoot

そんな 考えずにできていた事が

いつの間にか足が上がらなくなって

1センチの段差でもつまずいちゃったりするdespair

犬達も同じで 足指の返しが鈍くなるので

爪を摺ってしまい、お散歩のたびに出血してしまうような事もあります。

脚を引くようになったな・・・

と感じたらシニアケアの準備ツールの一つだと思います。

以前はブーツも種類がなく 実用にならなかったものが多かったのですが
ブーツに限らず介護グッズなども最近は選べるようになってきてありがたい事ですねnotes

それでも 可能なら試着してからの方が失敗はない。。。よねcoldsweats01

Cimg1017

半ちゃんブーツで意気揚々heart04とお散歩に行ったら

ズミの花がいつの間にか満開heart
Cimg1015

こんなに可愛い花です。

桜の花みたいですがリンゴの仲間らしく

そういえばリンゴの花っぽいlovely    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年5月10日 (土)

気持ち い〜〜〜!

新緑が みるみる増えて

今年の春は 気温差が極端すぎるせいなのか。。。
桜の花はそれぞれが時間差で咲いたので
いつまでも楽しめましたheart
まだ八重桜は見頃だし 
日陰で出遅れたミツバツツジは まだきれいだったり
レンギョウ、山吹やいろんなスミレheart
ツツジも咲き始めましたhappy01
今年は全体的に花付きが良いようですよheart01
なんだか一気に花の季節になっている芦ノ湖周辺ですnote

dangerツツジが咲いてきたので 蜂が活動を始めましたcoldsweats02
皆さん お散歩中 気をつけてくださいねdanger

今日はsun風もそよそよ いい感じnotes
なのでっ
Cimg1006
滝行中の半ちゃんですcoldsweats01
Cimg0994
オイラも滝行ですかsign02
いそちゃんも音ちゃんもですhappy02
と いう訳で み〜んなshineshineshineになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »