« 決断しました | トップページ | 断指手術。。。 »

2014年11月18日 (火)

決断しました 続き

Cimg1161

半ちゃん ご帰宅ですhappy01
半日 病院にいたので ブツブツ(ワオワォ〜coldsweats01)とうるさくして迷惑おかけしてるんじゃsweat01
あるいは ちと凹んでるかもweepと思いきや
いつもと変わらぬ半ちゃんでした。
memo
検査の結果
まず指先の先端の関節一つ半ほど骨が溶けてましたshock
以前のレントゲンでは骨の異常はなかったのにcrying
肝臓の数値 GPT ALP共に高い為に薬の服用となり
ALPがなかなか下がりきらないので骨の疾患も疑われていたのですが・・・
生検に出さないと確定はできないけれど
おそらく扁平上皮ガン、これについては予測していましたが
もしくは もっと恐ろしいメラノーマcrying
もしメラノーマであれば肺への転移があるかもしれない・・・
という事で肺のレントゲンも撮ったけれども
今のところ明らかな転移の所見はない。
ホッheart
血液検査の結果も手術に問題はない。

では。どういう手術をするのか。
再発の回避を優先するのなら2本の断指。
半ちゃんの場合 幸いな事に後肢なので体重の負荷が前肢よりも軽い。
  犬って体重の8割近くを前肢で支えているんですね。
  だから後肢から弱ってきます。
  シニア犬になったらプチトレじゃないけど
  後肢強化には坂道をお散歩コースにいれるのも良いんですよgood


ただ半ちゃんのサイズ体重で中央の指2本を断指してしまうと
今後 断指していない健常な脚の方に より負担がかかることになる。
そうなると関節炎等が出てきた場合に歩行障害が出るかもしれない。。。
1本か2本か・・・
フラットとGシュナウザーどちらのDNAから考えても
冷静に判断して 再発のリスクと残りの天寿を思うと
再発のリスクよりQOLを重視して1本の断指を決断するに至った訳です。
このまま進行すると指全部の断指 この場合は大きな肉球は残るんですって。
それですまなければ断脚shock
Cimg1164_2
昨夜は とりあえず オイラ さすがに疲れたので寝ますsleepysleepysleepyでしたcoldsweats01
元気食欲は全開ok
元々 寒い方が好きだし 
これからの季節 maple落ち葉カサカサの中を歩きたい半次郎dog
お散歩もルンルンnotesで歩いています
来週 オペに挑むことになりましたconfident
ですが 必要以上の心配はしていません。
なぜなら 私たち飼い主の不安や動揺を 犬達はちゃぁんと感じ取っているから。
と〜ちゃん か〜ちゃんが気にしてないんだから大丈夫heart04goodheart04
心配することないねlovely って安心するnote
ものだと私は信じているからhappy01

|
|

« 決断しました | トップページ | 断指手術。。。 »

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
半ちゃん、検査等、色々大変でしたね・・・
パパさん・ママさんも、心強く支えている姿に、見習うことがたくさんです。

オペが無事終わり、ゆっくりゆっくり、普段の生活に戻る事を
願っています。

投稿: スカイ&バンビ 母 | 2014年11月19日 (水) 18時38分

スカイ&バンビ 母さま

ありがとうございますheart01
ま〜半ちゃんはホントに元気いっぱいですnote
今日も落ち葉カサカサ小走りでお散歩happy01

今も「腹へった〜〜〜annoy飯〜ゴハン〜〜〜annoy」と大騒ぎですcoldsweats01

わんこ達の不測の事態には やはり心臓パクパクbearingは多少なりともありますけれど・・・
マックから始まって 順々に見送ってきて
病気だったり老衰だったり・・・
虹の橋営業所にいるdogdogdogdogが教えてくれた何かが
変な不安を感じさせないのだと思ってマスconfident

投稿: pawママ | 2014年11月19日 (水) 19時39分

寒くなりましたね、

大丈夫、大丈夫と私も唱えて半ちゃんを応援します。

投稿: ひさりん | 2014年11月22日 (土) 17時25分

ひさりんhappy01

すっかり晩秋の芦ノ湖です。

ありがとうねheart04
気候的にmaplesnow 半ちゃんにとっては絶好調なので元気満々ですnote

お客さまワンコで断指したコもいますけれど
外見も変わらないし元気に歩いていますheart
半ちゃんも もちろん大丈夫にきまってるok

投稿: pawママ | 2014年11月22日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/58019056

この記事へのトラックバック一覧です: 決断しました 続き:

« 決断しました | トップページ | 断指手術。。。 »