« 断指後。。。 | トップページ | 癌を恐れない »

2014年12月11日 (木)

術後2週間

Cimg1184_2

先週の縫合の後 少し患部が熱っぽかったので
アイシングをしたりしました。
保冷剤だと ずっと当てがってなきゃならなくってsweat01
ぢ〜っとしててくれればよいけれどbearing
で 冷却シート 冷え○タ を巻いてテーピングしちゃいましたcoldsweats01
案外 バッチリok
このところ だいぶ腫れが引いてスッキリしてきましたhappy01
Cimg1181
縫合部を消毒して薬を塗って・・・
舐めないように靴下を履かせて・・・
んがsign01気づくと脱いでますpout
靴下にハッカ油やビターアップルを垂らしてみたりしましたがsad
仕方ないweep
1日中舐めてる訳ではないので
薬を塗ってからしばらくの間だけは見張ることにしましたcoldsweats01
memo
そして病理検査の結果
実は 病理組織診断書なるものを目にしたのは始めてです。
予想どおり 上皮性悪性腫瘍 
増殖形態から腺癌 発生部位からアポクリン腺癌であろう。。。
eyeアポクリン腺 どっかで聞いたことがありますね。
そう ワキガの原因とされている汗腺のひとつです。
犬は人と比べると身体中にアポクリン腺が多い生物らしい。
要はヒトでは退化した というもののようです。
犬臭さhappy02の元はコレですって。
半ちゃんの場合は 爪床。
どこまでも 真っ黒な犬です。
皮膚も爪も・・・
白っぽいコだと爪の変色とか 爪の付け根の腫れで気づきやすいかもしれませんね。
私も 爪のところをカリカリしているな〜despair
とは思っており
洗浄したり痒みの対処をしてましたが
爪が落ちてしまうまで とんでもなく腫れあがったり
痛がったりはしてなかった。。。
爪カリカリの時点で病院に行ってたらsign02sign02sign02
癌の可能性があるから早めに断指。。。
(医学的には 断趾 でした)
しなかったでしょうねthink
やはり温存放置を選択していた と思います。
もちろん再発転移の可能性はゼロではありませんが
半ちゃんも私たちも そんな事は気にしてませんhappy01
早く傷がふさがって抜糸ができて
たぁ〜っぷり お散歩できれば
シカの足でも問題なしheart02

|
|

« 断指後。。。 | トップページ | 癌を恐れない »

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
今朝の京都は昨日と打って変わって快晴
寒そうな青空広がってます
半チャン 一日も早く箱根のお山元気にお散歩出来る事祈ってますね

投稿: ハウスセリエ | 2014年12月17日 (水) 08時01分

セリエさま

箱根はメチャ寒いですぅbearing
爆弾低気圧とやらで冷たい風がshock
半ちゃん 糸取れましたgood
もちっと大事をとってワッシワッシと歩くのはお預けですが
元気いっぱいですheart01

投稿: pawママ | 2014年12月17日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/58240052

この記事へのトラックバック一覧です: 術後2週間:

« 断指後。。。 | トップページ | 癌を恐れない »